SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

【ソネブロのテーマ別ランキング】のこととか [雑記]

 いろいろ思ったことをダラダラ書いた記事。本当はこの記事の続きだったのだけど
 http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-07


 ブログのプロフィール欄に、その日の《テーマ別順位》なんか表示されてますが、このランキングって、
 あまり意味がないんじゃないかなぁ??と思うようになりました。

 つい最近まで、このランクの集計方法というのを知らなかったのですが、どうやらブログの

 【総nice!数】
 【読者数】
 【その日のPV数】

 で結果が決まるらしいです。
 2ちゃんのスレッドを見て知ったので、本当かどうか知りませんが、思いあたる部分はあるかなぁ?と…。


 思えば、上位8位に入るブログって、妙にnice!数が多い人達ばかりだなと思ってました。
 (記事数に対して100倍のnice!数とか)

 人気度(?)という意味では、このnice!数で順位が決まるというのは、
 ソネブロユーザー間でしか通用しないので、ユーザーではない
 不特定多数に見せるような数字ではないようにも思えます。



 とあるキャラクターテーマのブログは、ランクが上に上がる度に報告記事をエントリーしているようですが
 この集計方法を知った後だと「なんだかね…」って感じ。
 nice!数ばかりで、その日のアクセス記事ランクじゃ殆ど見かけませんし
 本当に読んだかどうかもわからない記事に、知り合い同士馴れ合いでnice!押してればいいだけですし…。


 とはいっても、やはりランキングというのは気になるもの…。
 誰が何の記事を見てランクが上がったか?というのが、私にとっては意味あることです。



 テーマ別に限っては【その日のPV数】も集計に加わるのもおかしな感じです。

 ひとえに『テーマ別(キャラクタ)』といっても、書いている内容は色々あるわけでしょう?
 《玩具やドール》であったり、《イラスト》であったり…と、全く畑違いのジャンルじゃないですか。
 それを同じ土俵の上でランキングを集計してもね…って感じ。
 (これも2ちゃんのスレッドを見て、意見を真に受けちゃっているだけですが)


 例えば、私が書いているキャラクター玩具の記事の場合、
 ひとつのアイテムごとに記事をエントリーしているわけですから、記事数が増えれば
 他のブログと比較しても、訪れる同好の人は日に日に多くなっていくような気がします。

 実際(2009,10,06現在)、上位4人は私含め、玩具ホビー系で占めていますし。
 私のような商品名で記事をエントリーしている所だと、アイテム名の検索で大体はヒットしてしまうので 
 意図的にRV数を抑えるということは難しいのだなと思うのです。

 まぁ、私の場合、やろうと思えば《お金》で解決できる玩具頼りなブログなので、
 ランキングに参加しているのは恥ずかしいと思う人もいるのでしょうね。

 PV数の集計だけならいくらでも捏造できますし…。ログインしなかった日にはランキングが急降下する人もいるしねぇ。

 49.jpg
 それにソネブロ内のアクセスランキングも、今のところ大体100位以内に入ってますが
 1000位近くだと管理画面を見せていた人だって、テーマ別では私より上にいる人もいましたし。
 《キャラクター》では上位に入ってても、人口比の違う《アニメ》じゃ20位以下のランク外になると思いますしね。

 「この人は上位に入って当然だな」って思える人も、個人的な主観で見れば4人くらいですし…(←失礼な奴だな)
 《キャラクター》のテーマとは、全く結びつかないような所も上位に入ってますし…なんだかねって感じ。
 
 
 ソネブロもこういうランクやるなら、カテゴリを細分化をすればいいと思う。
 FC2やライブドアみたいに《玩具は玩具》、《プラモはプラモ》って具合に。
 

 まぁ、そんなこんなでテーマ別ランキングって、あまり意味がないんじゃないかなぁ??と。