SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

おフランスの人たちの熱意は本物ザマス [雑記]

いろいろ思ったことをダラダラ書いた記事。


【TAMASHII NATIONのこと】
 魂ネイションでフランスの人が作った聖闘士聖衣神話のジオラマをみて、この人たちマジすげーわ。とか思ったです><
 
 聖闘士聖衣神話が好きでフィギュアの写真を載せているこのブログ。
 普段は全く気にしないのですが、このブログにおフランスの人はいるのかしらと思って解析を見てみたら

 48.jpg

 フィギュア界のフランス革命や!(意味不明)

【プラモ】のこと。
 8月中にシコシコと作っていた、【お台場ガンダム】のプラモを某模型サークルの展示に出してきました。
 しかし、【お台場ガンダム】といえば正に時事ネタ。他の人も作っていて、4作もネタ被りしてました。

 それもみんな、実物と同じように【コーションマーク】を貼ってあったりして、
 なぁんにもマークを貼っていないプレーンな状態で作った自分はちょっと意気消沈。

 こんな気分のまま、ブログに載せても面白くないし、
 曲がり間違ってnice!なんて頂いてしまうようなものなら凹みものだ。




【コーションマーク】のこと。
 同じ『お台場ガンダム』を作った方に、どこからコーションマークを調達したか聞いてみたら、
 一部自作で、他は『MG武者ガンダムのデカール』を使用したとのこと。

 そんなこんなで、
 人の意見を真に受けやすい自分は『MG武者ガンダムのデカール』を探すことに…。
 しかし、生活範囲内の模型屋では、どこを探しても売ってませんでした。


 でも先日、TAMASHII NATIONの参加で東京にに行った時、
 アキハバラのラジオ館ボークスに立ち寄ってたら
 念願の『MG武者ガンダムのデカール』を発見!

 喜び勇んで、店の『MG武者ガンダムのデカール』を買い占めるアホなおれ。
 RIMG0543.jpg

 そして何故か、他の機体用のデカールまで買ってしまった。(使い道はあるのだろーか?)

 自作デカールは無理でも、
 これでやっと、【お台場ガンダム】のプラモをちゃんとした完成状態に持っていけるかな?
 早くブログに載せたいです。



【ラジオ館ボークス】のこと。
 ふらっと、アキハバラのボークスに立ち寄ったのは、本当はデカール探しのためじゃなくて
 FSS《バング》のプラモが欲しかったからなんですね。

 今月のホビージャパンの製作記事を見ていたら、作ってみたくなっちゃって。

 でも、《FSSバング》は人気らしくて買えませんでした。
 2次予約を受け付けていましたけど、買えるころになったら作りたい気持ちも冷めちゃっていそうだし…。

 簡易に作ったと思われる完成品見本が置いてありましたけど、
 このバングはプラモにしてはかなり良い感じの完成度でしたね。

 昔、同社から発売された、パトラクシェのプラモを作ったときには
 途中でなんかイメージと違うなぁ…と、感じたものですが…。

 なんか、時代の変化を感じちゃいました。



【アキハバラ】のこと

 昔は《アキバハラ》と呼んでいました(笑)
 だってみんな《アキバ》って略すでしょう?なんか地方民丸出しですね。

 まぁ、それはそうと折角アキバにきたのだから、ドラクエ9の《すれ違い通信》をやってみたのですよ。

 それがまた凄いこと!通信を開始して1分経たないうちに3人集まりましたよ!
 (一回の通信で3人までしか呼べないので)
 まさに入れ食い状態!

 30分経たないうちに40人以上通信できました。
 RIMG0547.jpg

 やっと100人超えたよ。
 前回まで:http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-02-1

 長野じゃ配信してくれる人がいなかった《まさゆき地図》《ロッカー地図》
 ゲーセン専用配信の《シドー》・《デスタムーア》の地図まで手に入ったし。
 RIMG0550.jpg

 おかげでレア装備も充実できたし、アキバハラ様様です。うれしい!あざーす。
 RIMG0549.jpg


【FSS】のこととか、著作権のこととか
 プラモのバングを作りたいと思ったことで、最近ふと思ったのが、
 FSSの画像を使うときの《著作権》って今はどうなっているのだろうかと。
 こういったブログをやっているので、やはり画像の著作権は気になります。

 昔、模型サイトでやっていたときは、画像に【TOYSPRESS/トイズプレス】と表記すれば
 個人サイトでもFSS模型の画像は使用可能だったはずだったと記憶してますが…。

 ガンダム関係の画像もサンライズのISP《ひのぼりどっとねっと》でなら
 著作権的に免責になるとされてましたが、今はどこにも表記されてませんよね??
 自分も、昔バカ正直に加入していましたが、なんか最近は曖昧になってきているのかなぁ??
 
 その《ひのぼりどっとねっと》に加入していた頃、
 MSTの画像に使わせてください。とか言ってきた奴等が、「著作権なんか関係ねえ!」とか、
 人にケンカ売ってきてましたが、いまもこういうMSTバカは生きているのだろーか?
 (模型サイトやっていたら、こういう奴出没していましたよね)

 TAMASHII NATIONでもブロガー呼んだりしているし、
 宣伝効果でメーカーも著作権的なものは黙認してるんだろうか?
 なにか問題あったら消しますです。

 

 そんなことを思った今日この頃。



共通テーマ:キャラクター