SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

METAL ROBOT魂[SIDE AB]:ビルバイン(最終決戦仕様) 【レビュー】 [ROBOT魂[AB]]

IMG_9805.jpg
METAL ROBOT魂の『ビルバイン(最終決戦仕様)』です。




IMG_9808.jpg
IMG_9809.jpg
METAL ROBOT魂で発売されていたビルバインが最終決戦仕様・・・所謂、夜間迷彩仕様のカラーでリニューアルされプレバンで発売されました。
造形はほぼ通常版と共通。可動域も同じなので説明は割愛。

METAL ROBOT魂[SIDE AB]:ビルバイン

IMG_9810.jpg
IMG_9811.jpg
IMG_9812.jpg
カラーリングは全塗装され、夜間迷彩として特徴的な青緑色と紺色の部分はパール調色仕上げ。

IMG_9813.jpg
IMG_9816.jpg
IMG_9815.jpg
宣材写真やパッケージ写真では青緑色の部分の青味が強く写っていましたが、実物は若干トーンが抑えられた色合いでした。

IMG_9817.jpg
IMG_9818.jpg
IMG_9819.jpg
METAL ROBOT魂なので合金パーツが採用されています。
通常版ではスネ部分外装に合金が採用されていたため外側からネジ穴隠しの丸モールドが悪目立ちしていましたが、今回の最終決戦版ではスネパーツがプラパーツに変更されネジ穴がない見栄えの良い状態に。
ただプラパーツに置き換わった影響か、ヒザを曲げた際にテンションが加わり深く曲げにくい感じ。

IMG_9820.jpg
IMG_9821.jpg
製品の色合いとしては劇中の夜間迷彩カラーとは程遠い感じ。解像度を上げたカラーとしてはこれが正解といわれてしまえばそれまでですけど。。。

IMG_9823.jpg
背中のアームを引き伸ばしてオーラキャノンを展開可能。

IMG_9822.jpg
クリアーパーツのコクピットハッチは開閉式。色は通常版のブルーからグリーンに変更。

IMG_9863.jpg
IMG_9864.jpg
通常版のビルバインと。
主だった変更点はスネ部分のパーツ変更で、通常版では露出していたネジ穴カバーがなくなったので見栄えは向上。




IMG_9806.jpg
IMG_9833.jpg
付属パーツ。種類も通常版と変更なし。台座はMETAL ROBOT魂共通のタイプ。

IMG_9827.jpg
IMG_9828.jpg
オーラソード。柄の部分は本体同様にカラーリングが変更。ソードはオーラコンバーター側面に装着された鞘に収納可能。
刀身部分にオーラ斬りエフェクトを装着できる点も通常版と共通。

IMG_9829.jpg
IMG_9830.jpg
IMG_9831.jpg
オーラソードライフル。こちらもカラーリングが変更。
ストックを畳みソードエフェクトを装着することでオーラビームソードにも変形。
ライフルはジョイントパーツを介してオーラコンバーター側面に接続可能。

IMG_9832.jpg
ショットクロー用パーツ。前腕部のツメを付属のワイヤーを介して接続し再現。

IMG_9834.jpg
台座にディスプレイ。支柱の軸は股関節に設けられた穴に接続。




IMG_9844.jpg
IMG_9845.jpg
ウイングキャリバーに変形。変形手順も通常版と変更がないので説明は割愛。
ハンドパーツを取り外し、カバーパーツを取り付け。胴体内部にはディティールアップを兼ねたサポートパーツを取り付け。
今回の最終決戦版の説明書はウイングキャリバーへの変形手順の解説がかなり端折った感じでした。

IMG_9847.jpg
IMG_9846.jpg
オーラキャノンとスネ部分には形状固定用のジョイントを取り付けます。
通常版ではスネパーツが合金だったためジョイント差し込み口が固かったところは、今回はプラパーツに変更されているので取り付けが容易に。

IMG_9843.jpg
ウイングキャリバーでディスプレイ。支柱の軸は胴体内部に収納するサポートパーツに接続。




IMG_9848.jpg
IMG_9849.jpg
通常版ROBOT魂の夜間迷彩ビルバインに付属しているウイングキャリバージョイントを使えばダンバインをオーラコンバーターの上に騎乗させることも可能かと。(自分は所有していません)

IMG_9835.jpg
IMG_9836.jpg
スネがプラパーツに置き換わったことで通常版では関節が固すぎなのと、重量がありすぎて脚部のアクションがしずらかった問題が解決。

IMG_9837.jpg
IMG_9839.jpg
通常版の評価がイマイチすぎたので夜間迷彩は見送ろうかと思っていたところに対戦相手のガラバが発売決定したので購入。元々、通常版の夜間迷彩は持っていなかったし。。。

IMG_9842.jpg
IMG_9841.jpg
IMG_9840.jpg
オーラシュートでおわり。




夜間迷彩の色合いとしては通常版ROBOT魂の夜間迷彩ビルバインのほうが劇中カラーに近い感じだったので
後発のMETAL ROBOT魂も再現度は高くしてほしかったところ。
通常版のスネ外装の合金パーツは評判が悪かったのをメーカーとして改善してくれたのは良いです。
全体的にアクションしやすくなっていたのがうれしい。今回の最終決戦版をベースにノーマルカラーを出しなおされても多分買わないと思うし、ガラバとの絡みがあっての宣伝があった影響で最終決戦版の購入意欲が高まった部分も。

METAL ROBOT魂 <SIDE AB> ビルバイン(最終決戦仕様)
(広告Amazonアソシエイト)



共通テーマ:キャラクター