SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂[SIDE MS]:MSN-04FF サザビー ダブル・ホーン・ファンネル装備 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]

IMG_9864.jpg
ROBOT魂の『MSN-04FF サザビー ダブル・ホーン・ファンネル装備』です。




IMG_9869.jpg
IMG_9870.jpg
ROBOT魂サザビー ダブル・ホーン・ファンネル装備版の本体全身像。
実物大νガンダム立像と対になるデザインでアレンジされたサザビーが新規造形でROBOT魂で発売。
福岡のGUNDAM BASE「GUNDAM SIDE-F」内で先行で発売されていましたが、プレバンでも後日受注販売されました。

IMG_9871.jpg
IMG_9872.jpg
IMG_9873.jpg
メインのダブル・ホーン・ファンネルを外した状態で。
ファンネルコンテナに収める通常のファンネルパーツも付属しているので、ノーマルな状態のサザビーとしても再現可能になっています。

IMG_9874.jpg
IMG_9875.jpg
IMG_9876.jpg
本体は成型色ベース。カメラ部はメタリックカラーで、各部ノズル類は部分塗装で補っています。
メインカラーの赤色は部分的に彩度を落とした色で塗装されているので単調さはなし。
マーキングは左肩と腰フロントアーマーのみ。
本体は各部ディティールが多く施されていますが、シルエットは元デザインから大きくかけ離れてはおらず。

IMG_9878.jpg
IMG_9877.jpg
IMG_9879.jpg
以前にもROBOT魂でサザビーが発売されていましたが、部位ごとにスケールを間違えて作ったような奇妙な造形が評判悪くセールの常連になっていた記憶が・・・。
今回のサザビーはガンプラ的なアプローチのプロポーションなので「慣れ」で許容できる感じ。

IMG_9880.jpg
IMG_9881.jpg
IMG_9882.jpg
腰周りや脚部のフレア内部のノズルも造形。装甲パーツ内部のメカディティールなど見えにくい部分もディティールがしっかり作りこまれています。

IMG_9883.jpg
IMG_9884.jpg
可動。頭部はボール接続。モノアイは可動しない。後頭部の襟足が部分的に跳ね上がる構造なので頭部を上に向けやすくなっています。
肩関節はボール接続。肩アーマーは独立して上方にスイング可動。
肩関節は胴体内部から引き出して胸部前面へ腕部を大きくスイング可能。
胸部は中央の突き出し部分で上方にスイング可動。腰回りのアーマーはヒンジとボール軸の多重関節。
胴体と腰はボール接続で、前後にはほとんど可動せず、横ロールは45度ほど。
上腕部でロール可動。肩アーマー内のノズルブロックはスイング可動。ヒジの可動時は前腕内部からメカディティールが露出。

IMG_9885.jpg
バックパックのファンネルコンテナは軸接続で左右にロール可動。基部で前後にスイング可動。
コンテナ内部のファンネルは取り外し可能。ファンネル自体の変形ギミックと、コンテナの開閉ギミックは無し。

IMG_9887.jpg
IMG_9888.jpg
脚部。フル装備時の重量を支えるためか可動域の広さより剛性を重視した感じの構造。
股関節はクランク式に可動。ヒザ曲がりは90度ほど。スネ前面のアーマーは上下に可動。
ソール部はつま先先端が可動し、足の甲の部分もわずかに可動。
フレア内部の足首フレームが軸可動で横ロール。ソール部で左右にスイングするものの開脚の広さは狭め。




IMG_9865.jpg
IMG_9868.jpg
付属パーツ。付属の魂ステージはシャアらしく赤色に。台座にはプリントが施されています。

IMG_9890.jpg
IMG_9891.jpg
ビームショットライフル。特にギミックはなく、色も単色。

IMG_9892.jpg
ビームサーベル。ビーム刃とグリップパーツは2本付属。
設定どおり前腕部にグリップを収納することはできない仕様。

IMG_9893.jpg
IMG_9895.jpg
IMG_9896.jpg
ビームトマホーク。側面と中央にはビーム刃パーツを装着可能。
サーベル状のパーツはビームサーベルのビーム刃パーツとは別造形。

IMG_9899.jpg
IMG_9897.jpg
IMG_9900.jpg
シールド。裏面にはビームトマホークのパーツをセット可能。
ジョイントパーツを介して前腕に装着。ジョイント基部はボール接続。
装着時は前腕から浮いた感じになるものの、可動時の各部へのシールド干渉は軽減されています。

IMG_9902.jpg
シールド裏面のミサイルパーツを外した箇所にビームトマホークをセット可能。

IMG_9903.jpg
バックパックにはプロペラントタンクを装着可能。基部はボール接続で可動。

IMG_9930.jpg
バックパックのノズルや脚部のノズルには別売りのバーニアエフェクトが装着可能になっています。

IMG_9904.jpg
IMG_9905.jpg
ノーマル状態のサザビーでフル装備。




IMG_9906.jpg
この商品のメイン、ダブルホーンファンネルを装備。
福岡産のサザビーなだけに明太子とか言われる始末。。。

IMG_9907.jpg
IMG_9909.jpg
本体への装着はダブルホーンファンネル側面のブロックを展開し、本体のファンネルコンテナに挿して完成。

IMG_9910.jpg
IMG_9912.jpg
ダブルホーンファンネル装備のサザビー。
ファンネルが本体並みの大きさなので一気にボリュームアップ。
ヴィクトリーガンダムのオーバーハングキャノン的なシルエットに。

IMG_9913.jpg
IMG_9915.jpg
ファンネルコンテナに挿したダブルホーンファンネルの固定感がやや甘いので動かしたときに外れやすい感じ。

IMG_9914.jpg
IMG_9916.jpg
IMG_9917.jpg
ダブルホーンファンネル装備時でも自立には問題なし。コンテナが前後に可動するので重心のバランスがとりやすいです。

IMG_9929.jpg
ダブルホーンファンネル後部のノズル周りはカバーが開閉するギミックも。
ノズル部分には別売りのバーニアエフェクトを装着可能。

IMG_9934.jpg
以前発売された実物大立像をモチーフにしたROBOT魂νガンダムと。
対になるデザインなのでディティールなど世界感は同じ風合い。
ダブルホーンファンネルを背負っているせいか、サザビーの本体だけでνガンダムより二周り程大きめに感じる。

ROBOT魂[SIDE MS]:RX-93ff νガンダム

IMG_9918.jpg
IMG_9919.jpg
ダブルホーンファンネルは手に持たせることも可能。
ファンネル側面に畳まれたグリップを起こし、収納された接続ピンを展開。
ハンドパーツでグリップを掴み、前腕にピン接続。
グリップや接続ピンは反対側にもあるのでダブルホーンファンネルは反転させた状態でも持たせられます。

IMG_9920.jpg
IMG_9921.jpg
ダブルホーンファンネルのサーベルパーツ。
サーベルパーツはファンネル本体のバレル内部に収納。バレル内部までビームエフェクトが見える構造。

IMG_9922.jpg
付属の台座にディスプレイ。台座の接続ジョイントは本体の股関節部に接続。
サーベルパーツを装着したダブルホーンファンネルは片手で支えるのはかなり厳しめ。
台座に付属の補助アームを接続して支えたほうが無難。

IMG_9926.jpg
ダブルホーンファンネルは連結形態にすることも。

IMG_9923.jpg
IMG_9925.jpg
IMG_9927.jpg
ダブルホーンファンネルは専用の連結ジョイントを中央にセットし、ファンネル2本を重ねて接続。
連結部分のグリップを上方に逃がし、後部のノズルカバーを展開して完成。
連結ジョイント下部には魂ステージ接続用の穴が設けられています。

IMG_9928.jpg
連結状態のダブルホーンファンネルにサーベルパーツを装着。
この状態でも補助アームを使わないと保持は厳しい感じ。




IMG_9943.jpg
サザビー出ます。サザビー発進。

IMG_9944.jpg
IMG_9935.jpg
ファンネルコンテナに装着したダブルホーンファンネルの固定が緩いのでスタンドでディスプレイして傾けるとポロリと落ちる感じ。

IMG_9942.jpg
IMG_9941.jpg
IMG_9937.jpg
ダブルホーンファンネルのプレイバリューは広め。ボリュームもあり、迫力的には申し分ないものの、手に持たせたときは肩のボール接続の保持力の弱さに悩まされる時も。

IMG_9948.jpg
IMG_9936.jpg
IMG_9949.jpg
ビームショットライフルや腹部の拡散メガ粒子砲には穴が設けられているので
別売りのエフェクトを装着することも。(固定はやや甘め)

IMG_9950.jpg
IMG_9951.jpg
IMG_9952.jpg
ダブルホーンファンネル装備形態は好みが分かれそうなものの
ノーマルサザビーにすることもできるのでターゲット層を狭くしてないのは良いです。

IMG_9939.jpg
IMG_9938.jpg
福岡νガンダムと対決。
νガンダムは本体とオプションパーツが別売りだったのに対して、今回のサザビーはワンパッケージになっている分、ボリュームが充実しているのが魅力。

ROBOT魂[SIDE MS]:RX-93ff νガンダムオプションパーツセット

IMG_9955.jpg
モニターが死んで(殴られて)おわり。




個人的にはガンプラを含めて立体フィギュアでサザビーを手に取ったのは初めてだったり。。。
本体のギミックではサーベル柄が前腕に収納できなかったり、通常ファンネルのギミックがオミットされているなど気になるところはあるものの、
ディティールアップされた本体アレンジやメインギミックのダブルホーンファンネルなど、この商品独特の見せ場は多くあったので大きなマイナス要素には感じなかったです。
νガンダムと同じく、福岡のGUNDAM SIDE-F現地までいかずとも後日受注販売で配送してくれるのがありがたかった。

ROBOT魂 <SIDE MS> MSN-04FF サザビー ダブル・ホーン・ファンネル装備
(広告Amazonアソシエイト)



共通テーマ:キャラクター