SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂[SIDE MS]:MS-05A 旧ザク 初期生産型 ver. A.N.I.M.E. 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]

IMG_9764.jpg
ROBOT魂の『MS-05A 旧ザク 初期生産型 ver. A.N.I.M.E. 』です。




IMG_9767.jpg
IMG_9768.jpg
旧ザク 初期生産型 ver. A.N.I.M.E.全体像。
一般店頭販売された旧ザクのリデコ品でプレバンで受注発売されました。

IMG_9769.jpg
IMG_9770.jpg
IMG_9771.jpg
MSVで設定された旧ザクの初期生産型をモチーフに造形されています。
本体色は成型色ベース。頭部のモノアイ周りやソール部など、面ごとに配色が異なるところも細かく塗装で塗分けられ、全身に多数のマーキングが施されているのが魅力。

IMG_9774.jpg
IMG_9772.jpg
IMG_9773.jpg
27機生産された初期生産型ということで、劇中でも旧型扱いのザクIの前身ともいえる最古のMS。

IMG_9775.jpg
IMG_9776.jpg
同じくプレバンで発売された「黒い3連星用旧ザク」と一部マーキングが同じ。
初期生産型らしく、コーションマークが多数追加されています。

IMG_9778.jpg
IMG_9777.jpg
造形はこれまで発売されてきた旧ザクと共通なので、可動域などの説明は割愛。

IMG_9779.jpg
同じver. A.N.I.M.E.のアニメ版カラーの旧ザクと。
今回の初期生産型は所謂、リアルカラー・マーキング仕様ということで、一際存在感ある面持ち。

ROBOT魂 [SIDE MS] : MS-05 旧ザク ver. A.N.I.M.E.




IMG_9765.jpg
付属パーツ。従来のver. A.N.I.M.E. 旧ザク同様、付属武器やエフェクトが多数。
黒い3連星用旧ザクに付属していたザクバズーカは削られ、初期生産型では代わりにフットミサイルが付属。

IMG_9780.jpg
IMG_9781.jpg
240mmバズーカ。グリップは前後可動。
ランドセル横の穴から装着し、肩に設置されたバズーカラックは上方に畳めるギミックがあります。

IMG_9782.jpg
バズーカ砲口には付属のバズーカエフェクトを装着可能。

IMG_9783.jpg
IMG_9784.jpg
バズーカはジョイントパーツを介してバックパック両側面や、腰裏に懸架可能。

IMG_9785.jpg
IMG_9786.jpg
105mmマシンガン。マガジンの着脱、フォアグリップ・スコープがスイング可動。

IMG_9787.jpg
マシンガンにもエフェクトパーツが装着可能。
公式のマシンガンじゃなくてマガジンって誤記が気になる。。。

IMG_9790.jpg
IMG_9791.jpg
ヒートホーク。収納時のタイプは腰横に装着。

IMG_9788.jpg
IMG_9789.jpg
ガス弾発射器。弾頭は取り外し可能。

IMG_9794.jpg
IMG_9795.jpg
脚部3連装ミサイルポッド。所謂、フットミサイル。
これまでにも量産型ザクなどに付属してきたものと造形は共通。
弾頭を取り外した箇所にミサイルエフェクトを装着可能になっています。

IMG_9792.jpg
被弾エフェクト。旧ザクの場合は前腕や腰裏、スネなどに装着可能。

IMG_9793.jpg
バーニアエフェクト。バックパックや足裏のノズルに装着。

IMG_9796.jpg
フル装備。




IMG_9797.jpg
IMG_9798.jpg
ver. A.N.I.M.E.の旧ザクは何れも武器やエフェクトが豊富なのでパーツ取りに重宝します。

IMG_9805.jpg
IMG_9799.jpg
一時期、ver. A.N.I.M.E.のMSVはザク関係だけでも揃えたいと思っていたものの
プレバンで黒い3連星カラーの旧ザクが発売されたときに、これは3機揃えなきゃいけないモノような気がして心が折れた。

IMG_9800.jpg
IMG_9804.jpg
今回の初期生産型旧ザクは教導隊仕様ということもあり、後の黒い3連星用旧ザクに繋がる機体でもあるので、ある意味これも黒い3連星用な気も(?)

IMG_9802.jpg




ver. A.N.I.M.E.シリーズとしては、リアルカラー・マーキング仕様で発売された初期生産型旧ザク。
アニメ版のシンプルかつ忠実な造形も魅力ですが、配色の変更とマーキングが加わっただけで完成度が劇的に変わる好例だと思う。
2月のプレバン品はROBOT魂のラインナップが非常に多く、支払いも怖くてリデコ品枠の旧ザクを買うのもなぁ・・・と一時は思っていたけど、手に取ってみると非常に丁寧な仕上がりに一際光る存在感だった感じ。

ROBOT魂 <SIDE MS> MS-05A 旧ザク 初期生産型 ver. A.N.I.M.E.
(広告Amazonアソシエイト)


共通テーマ:キャラクター