SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:ライブラ童虎(リバイバル版) 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_9434.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『ライブラ童虎(リバイバル版)』です。




IMG_9435.jpg
IMG_9436.jpg
パッケージ。左が通常版パッケージ。右が今回のリバイバル版。
リバイバル版では付属パーツが増えているので裏面に掲載されている写真は新規に。

IMG_9442.jpg
リバイバル版に付属する「聖衣分解装着図」。
原作漫画の聖衣分解図風のデザインになっています。




IMG_9443.jpg
童虎素体。通常の素体よりも四肢が短いやや小柄な素体。

IMG_9445.jpg
IMG_9446.jpg
聖衣装着。聖衣パーツの造形は通常版と変更はなし。

IMG_9449.jpg
IMG_9453.jpg
通常版が10年も前に発売されたこともあり、フェイス造形は直近に新規造形で発売されたものに比べるとやや見劣りする感じ。

IMG_9451.jpg
IMG_9452.jpg
IMG_9450.jpg
武器が装着されていることから黄金聖衣の中でも重厚感あるスタイル。
アニメ版ではシールドは両前腕に装着。

IMG_9457.jpg
IMG_9456.jpg
聖衣は合金パーツの比率が多く、通常素体では重量に負けることがあるので『EX METAL素体』との相性が良さそう。

IMG_9454.jpg
IMG_9455.jpg
前腕裏やフクラハギ部のポケットには収納用に小さく造形された武器が収められています。
収納武器は相変わらず固定感がないのでちょっとした動きで外れることもしばしば。

IMG_9458.jpg
通常版(左)との比較。聖衣造形はほぼ変更なし。
リバイバル版のカラーは濃い金色がほんのわずかマット地になった雰囲気。
個体差もあるので全く変更なしといったレベル。

聖闘士聖衣神話EX : ライブラ 童虎




IMG_9438.jpg
IMG_9439.jpg
付属パーツ。基本的には通常版と同一。

IMG_9459.jpg
マントパーツも付属。マント形状は他の黄金聖闘士に付属するものと共通。
童虎は小さい素体なのでマントが地についてしまいますが、逆に接地性はマント装着時のほうが安定。
シールドは右肩アーマーに装着し原作版位置にすることも。

IMG_9461.jpg
IMG_9462.jpg
フェイス部。交換フェイスパーツは《通常・叫び・閉眼》の3種類。
アニメ版とも原作版とも雰囲気が違う面構えなのでリバイバルを機に変更して欲しかったところ。




ライブラの聖衣オブジェ形態

IMG_9437.jpg
オブジェフレーム。リバイバル版で濃い金色がわずかマット地になった雰囲気なのはフレームで見るとなんとなくわかる感じ。

IMG_9503.jpg
IMG_9504.jpg
オブジェフレームへの聖衣パーツの組みこみ方も通常版からの変更点はなし。

IMG_9506.jpg
IMG_9507.jpg
破損防止のために背中のスピアやトリプルロッドはあえて外れやすくなっています。

IMG_9505.jpg
IMG_9508.jpg
天秤の皿部分には収納用に小さく造形されたツインロッド・ソード・トンファーを乗せてあります。




IMG_9509.jpg
ライブラの武器。シールド以外は何れも合金パーツメイン。
設定どおりに完全に分解することは不可で、武器は手持ち用に造形されたパーツを使用。

IMG_9497.jpg
IMG_9498.jpg
「そのクロスは分解すると6種類が一対づつ、全部で12の武器になるんだ」

IMG_9499.jpg
IMG_9500.jpg
「神話の時代より武器を嫌うアテナが特別に許し、

IMG_9501.jpg
IMG_9502.jpg
ライブラの聖闘士、つまり老師が正しいことのために使うと認めたときにだけ武器として使用できるんだ」

IMG_9440.jpg
今回のリバイバル版には青銅聖闘士(新生青銅)用の武器持ち手が付属。
代わりに削られると思われていた、通常版に付属していた黄金聖闘士用の武器持ち手も変わらず付属。
各手首の甲の部分に識別用に1~14までのナンバリング。

1:サガ 2:ムウ 3:ミロ 4:アイオロス 5:シャカ 6:アフロディーテ
7:デスマスク 8:シュラ 9:アイオリア 10:星矢 11:紫龍 12:瞬 13:氷河 14:一輝

新造の青銅聖闘士用はナンバー・カラーが違うのみでモールドパターンは何れも同じ。

IMG_9510.jpg
「シールド!これをつかえということか」

IMG_9511.jpg
IMG_9513.jpg
「砕けろ!北太平洋の柱よ!」
シールドにはグリップパーツの他、投擲用のチェーンを装着可能。

IMG_9514.jpg
「瞬、そのツインロッドをつかうんだ」

IMG_9516.jpg
「すごい!一振りごとに光が星のように飛び散ってる!」

IMG_9517.jpg
「老師、使わせていただきます!」

IMG_9521.jpg
「インド洋の柱はどっちだ」
劇中じゃライブラの武器を使うときは毎回、聖衣は脱いでいるので
紫龍の場合は武器用ハンドパーツの恩恵があまり感じられないという。。。

IMG_9526.jpg
「老師、このスピア、フェニックス一輝が使わせていただきます」

IMG_9527.jpg
IMG_9528.jpg
投げずに特攻。

IMG_9530.jpg
IMG_9532.jpg
IMG_9531.jpg
「とわー」
アニメ版じゃ最終回間際で尺がないので氷河回あたりから柱破壊の描写がだんだん雑に。。。

IMG_9533.jpg
通常版ライブラ発売時から青銅用の武器持ち手がないのが悔やまれていたが
今回のリバイバル版の発売でようやく日の目を見ることに。




IMG_9460.jpg
最近、この人のしゃべりが土佐弁になったんだけど。

IMG_9472.jpg
IMG_9473.jpg
「童虎。前聖戦ののち、243年ぶりにライブラの聖衣装着!」

IMG_9475.jpg
IMG_9476.jpg
「見せかけばかりでなく本当にこのシオンと対等になったのか、試してやるぞ童虎」

IMG_9479.jpg
IMG_9481.jpg
IMG_9483.jpg
「紫龍、お前に最後の技を授けよう。せめてもの手向けじゃ」

IMG_9484.jpg
IMG_9493.jpg
「廬山百龍覇!!」

IMG_9494.jpg
「行くかカノンよ」「お供仕まつります」でおわり。




まず定価ベースで税込24,000円を超えたのが驚き。合金パーツが多めなライブラなので割と納得できるものの予想を遥かに超えてきた感じ。今後はこのクラスでこの価格帯が普通になるんだろーか。。。
結果的に発売を焦らしていたら価格が上がっちゃった感じで誰も得しない有様。
青銅用の武器用ハンドパーツが付属しているので聖闘士聖衣神話EXを集めているならばプレイバリューが爆上がりするのでこの点はうれしい。
ただ、新生青銅のリバイバル版の存在が一輝・瞬以降、メーカーもユーザーも忘れているうえに
10年以上前の商品用に用意された新規オプションパーツなんて普通の感覚でありがたみ等があるのだろーか。。。

聖闘士聖衣神話EX 聖闘士星矢 ライブラ童虎<リバイバル版>
(広告Amazonアソシエイト)


共通テーマ:キャラクター