SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

スペシャルクリエイティブモデル :~黒い三連星~ドム  [ガンダム完成品玩具]

IMG_948806595.JPG
スペシャルクリエイティブモデル(以下S.C.M)『ドム』です。
クレーンゲームが得意な会社の先輩に3体セットでプレゼントされました。
自分じゃ下手糞すぎて3体も捕れる自信ありませんからね。これは嬉しかったです。

《ガイア・マッシュ・オルテガ機》の3種類リリースされていて、それぞれ一部、付属武器が違っています。
可動はいつも通りの変態可動。ドムという体系からは想像できないくらいよく動きます。

S.C.Mの原型担当者がROBOT魂の開発に引き抜かれたという話もあるので
このドムがS.C.Mの最後になっちゃうのかなぁ。。。?




IMG_948806564.JPGIMG_948806565.JPG
S.C.Mドム全体像。
元デザインのドムと比べてパネルラインが過多な気がするけど、
それぞれが可動に意味をなしている分割になっているのがスゴイ!!




個人的に面白いと思った可動部などを。

IMG_948806566.JPGIMG_948806567.JPG
IMG_948806568.JPG
お辞儀くらいまでは可動する胴体。
胴体の可動と連動してリアスカート部分のジェットエンジンがせりあがるギミック。
頭部はモノアイが動くのではなく、頭部基部から動く構造。

IMG_948806569.JPG
フロントスカートは2分割になっていて、脚部と連動して内側に引き込む形で動きます。
足を上げても太ももが短く見えないようになっているのが、すごく効果的。

IMG_948806570.JPGIMG_948806571.JPG
脚部フレアー部分が単独可動するようになっていて、
接地したときの足のラインがきれいに決まるようになっているのは面白い解釈だと思います。

IMG_948806572.JPGIMG_948806573.JPG
ヒザ部分も曲げたときにスネ部分からフレームの一部が露出する構造。




IMG_948806575.JPG
IMG_948806576.JPGIMG_948806578.JPG
《ジャイアントバズ》《ヒートサーベル》
各機共通して付属している武器。ヒートサーベルは通常のものと、発熱状態のものとが2種類付属しているのが嬉しいです。

IMG_948806579.JPG
IMG_948806581.JPG
IMG_948806582.JPGIMG_948806583.JPG
ガイア機には《スパイクシールド》
オルテガ機には《ヒートホーク》
マッシュ機には《ザクマシンガン》が個別に付属していました。

個人的にお気に入りは大型にアレンジされたヒートホークですね。
太ましいドムによく似合っている感じがします。

ザクマシンガンの銃剣としてアレンジされていて、先端に装着されている刃の部分は取り外し可能でした。




テキトーにポーズ。

IMG_948806585.JPG
IMG_948806587.JPG
IMG_948806588.JPG
IMG_948806589.JPG
IMG_948806590.JPG
IMG_948806591.JPG

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな( =ω=)


タグ:プライズ品

共通テーマ:キャラクター