SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:ジェミニカノン (リバイバル版) 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_315374331.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『ジェミニカノン (リバイバル版)』です。




IMG_315374332.jpg
パッケージ。プレバン限定神話EXとしては珍しくスリーブ付きのパッケージ。




IMG_315374335.jpg
カノン素体。いつものEX素体。
直近でEX METAL素体採用のGOLD24が出たばかりなので、グレードダウン感は否めず。。。

IMG_315374337.jpg
IMG_315374338.jpg
聖衣装着。聖衣パーツの構造は通常版と変更なし。
リバイバルされるにあたって頭部が南田香名氏の新規造形に。

IMG_315374339.jpg
IMG_315374340.jpg
IMG_315374341.jpg
頭髪の造形は正面から左寄りの方向からの見た目が基本で造形されており
右方向からの画角では髪型が平らな感じに。TVシリーズじゃこんな髪型のサガがたまにいるから困る。

IMG_315374342.jpg
IMG_315374343.jpg

IMG_315374344.jpg
2012年のイベントで発売されたカノンと比較。
頭部が変更されたことで頭身のバランスも自然になった感じもします。
リバイバル版は聖衣の色合いも若干薄めに。

聖闘士聖衣神話EX : ジェミニ カノン

IMG_315374345.jpg
IMG_315374346.jpg
GOLD24サガと。頭部造形が同じ南田氏ということで髪型はサガとカノンとで左右反転した向きになり、雰囲気も統一されています。
GOLD24にリバイバルカノンの頭部を移植することは素体の頭部の軸径が異なっているので不可でした。

聖闘士聖衣神話EX:ジェミニサガ GOLD24




IMG_315374334.jpg
付属パーツ。頭部造形が異なるのでやむなしですが、イベント版には付属していた悪サガの頭部は削除。

IMG_315374333.jpg
「聖衣分解装着図」。
同じジェミニでもリバイバルサガに付属していたものとは異なり、カノン専用のデザインになっています。

聖闘士聖衣神話EX : ジェミニサガ(リバイバル版)

IMG_315374347.jpg
IMG_315374348.jpg
フェイス部。
交換フェイスは《通常・閉眼・叫び・笑み・食いしばり》の5種。
改心したけど若干悪そうな顔つき。笑顔は口元の紅が宣材写真よりも強い感じも。

IMG_315374349.jpg
IMG_315374350.jpg
メットを被った状態。
フェイスパーツが変更され頬のラインが細くなったことでフィット感はイマイチ。
とはいえ、被った状態にすることはあまりなさそうだけど

IMG_315374358.jpg
マントパーツも変わらず付属。

IMG_315374359.jpg
幻朧拳のハンドパーツは新規造形になり、指先が光った状態の再現でクリアー仕様に。

IMG_315374361.jpg
ギャラクシアンエクスプロージョンエフェクト。イベント版にも付属していたものと造形は共通。




IMG_315374362.jpg

IMG_315374368.jpg
IMG_315374363.jpg
IMG_315374364.jpg
ギャラクシアンエクスプロージョン

IMG_315374366.jpg
IMG_315374365.jpg
スライディング幻朧拳。

IMG_315374367.jpg
IMG_315374369.jpg

IMG_315374370.jpg
ルネの鞭を指先で粉々に。(ルネは実家に置いてあるので一人芝居・・・)

聖闘士聖衣神話 :バルロンルネ




ジェミニの聖衣オブジェ形態

IMG_315374371.jpg
オブジェフレームへの聖衣パーツの組み込みは変わらず。

IMG_315374372.jpg
IMG_315374373.jpg
冥衣も含めればEXジェミニは今回のカノンで8体目。
いいかげん説明書なしでも組めるようになってしまった。。。




イベント版が10年前に発売されたもので一時は最も入手難なカノンだったのでリバイバル再販される意義はあったかと思うが、GOLD24への換装もできないなど、昨今のプレイバリューに取りこむこともできないのはもったいない仕様に思えます。頭部造形が変更されて全体のバランスは良くなったのは良いです。ただ、ウリとなっている南田造形の頭部はフィギュア的なディフォルメがなく二次元的な画角でしか見栄えが良くなかったり
宣材写真と現物とではイメージが違って見えるなど以前と違って担当だと謳われても素直に喜べなくなってきている感じ。
なんか色々ともったいない感じ。





共通テーマ:キャラクター