SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂[SIDE MS]:GAT-X105+AQM/E-X01 エールストライクガンダム ver. A.N.I.M.E. ~ROBOT魂15th ANNIVERSARY~ 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]

IMG_9162.jpg
ROBOT魂の『GAT-X105+AQM/E-X01 エールストライクガンダム ver. A.N.I.M.E. ~ROBOT魂15th ANNIVERSARY~』です。




IMG_9211.jpg
ROBOT魂15周年記念として通常版では別売りだった「ストライクガンダム ver. A.N.I.M.E.」と「エールストライカー&エフェクトパーツセット ver. A.N.I.M.E.」がセットになった特別版として発売。

IMG_9163.jpg
IMG_9164.jpg
付属パーツ。通常版のストライクからはバルカンエフェクト・バーニアエフェクトが削除。
エールストライカーからは被弾エフェクト・直型のビームサーベルエフェクトが削除。

ROBOT魂[SIDE MS]: GAT-X105 ストライクガンダム ver. A.N.I.M.E.
ROBOT魂[SIDE MS]:AQM/E-X01 エールストライカー&エフェクトパーツセット ver. A.N.I.M.E.

IMG_9198.jpg
ROBOT魂15周年記念仕様の魂ステージとキャラクターカットインシートが新規に付属。
魂ステージはメタリック印字のロゴがプリント。
カットインシートの台座はランナー状態で封入され自分で組み立てる方式。




IMG_9169.jpg
IMG_9170.jpg
ストライクガンダムにエールストライカーを装着。
基本構造はそれぞれ通常版と共通。ストライクは頭部の軸受けがユルかった箇所が固くなり保持力アップ。
エールストライカーは外れやすかった主翼がしっかり固定できるようになっていました。

IMG_9173.jpg
IMG_9174.jpg
頭部の保持力が高まったのでエールストライカー装着時に首を上げる際も
襟元のパーツ干渉のテンションで戻らなくなったのはありがたい。

IMG_9175.jpg
IMG_9176.jpg
可動箇所は通常版と共通なので説明は割愛。

IMG_9177.jpg
IMG_9178.jpg
個人的にストライク本体はディアクティブモード含め、今回の15周年版で都合3体所有することになりましたが
ランチャーやソードなどストライカーパックをそれぞれ別に装着できると思えばそんなに困らない感じ。

ROBOT魂[SIDE MS]:GAT-X105 ストライクガンダム ディアクティブモード ver. A.N.I.M.E.

IMG_9179.jpg
IMG_9180.jpg
IMG_9182.jpg
エールストライカーの主翼もしっかり固定できるように。
通常版だと触れただけで落ちたりしたので。。。

IMG_9171.jpg
通常版と比較。右が今回の15周年版。
撮影時の照明の当て方もあるけど、本体カラーは基本的に通常版と同じ風合いでした。




IMG_9183.jpg
IMG_9185.jpg
ビームライフル。エフェクト銃口に装着可能。
通常版では別売りだったエフェクトがワンパッケージになっているのがうれしい。

IMG_9186.jpg
ビームライフルはジョイントパーツを介して腰裏に懸架可能。

IMG_9187.jpg
IMG_9213.jpg
アーマーシュナイダーパーツ一式。収納用アーマーシュナイダーは腰横のカバーの差し替えで再現。
本体と収納パーツはそれぞれ2対付属。

IMG_9188.jpg
ビームサーベル。ビーム刃エフェクトは湾曲タイプが1本のみ。
通常版に付属の直タイプのビーム刃エフェクトが付属していないのが痛い。
エールストライクガンダム名義の商品ならアーマーシュナイダーを削っても欲しかったところ。

IMG_9190.jpg
IMG_9189.jpg
IMG_9191.jpg
シールド。グリップを掴んでハンドパーツに直に持たせるほかに、ジョイントパーツを介して前腕裏に接続。

IMG_9192.jpg
エールストライカー用バーニアエフェクト。ストライカーの各ノズルのフィンに挟みこんで装着。
エフェクトのカラーはリペイントされているとアナウンスされていたけど通常版と全く同じ。

IMG_9193.jpg
IMG_9194.jpg
フル装備。

IMG_9199.jpg
ROBOT魂15周年記念台座にディスプレイ。

IMG_9202.jpg
IMG_9203.jpg
キャラクターカットインプレート。
カットインされたキラの顔とセリフプレートを専用の台座に挟んでディスプレイします。




IMG_9204.jpg
IMG_9206.jpg
IMG_9210.jpg


IMG_9207.jpg
IMG_9208.jpg
基本的にはセットされたパーツとエフェクトだけで十分なプレイバリューは発揮できる内容ですが
直タイプのビーム刃エフェクトが付属していないことだけが悔やまれる。

IMG_9205.jpg




別売りだったストライクとエールストライカーがワンパッケージで付属しているので手間が省けるのが強み。
それぞれ付属パーツが削除されているのでプレイバリュー的には通常版を買った方が満足感は強いので今回のセットは決定版的なものとは遠いものだと思う。
新規パーツのカットインプレートは人によっては不要なパーツなのではないかと思うけど記念品の枠としてはアリなのかも。





共通テーマ:キャラクター