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METAL ROBOT魂[SIDE MS]: ガンダムエピオン 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]

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METAL ROBOT魂の『ガンダムエピオン』です。




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METAL ROBOT魂ガンダムエピオン全身像。
TV版のデザインで新規造形となり、旧ROBOT魂版より一回り大きく造形。
各部配色は全塗装。色合いなどもTV版のイメージに合っている感じです。

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頭部はMETAL ROBOT魂ウイングゼロよりも一回り小さめ。
設定画ベースじゃ胸部が厚いエピオンなのでバランスとしては良い塩梅な感じ。

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個体差かもだけど脚部を繋ぐ股関節のボール軸が緩すぎて保持力がなく、
逆に足首の合金関節が固すぎて動かし辛く自立させにくい感じでした。

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胸部のサーチアイはクリアーパーツ。

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METAL ROBOT魂なので関節フレーム部分が電解メッキが施された合金パーツに。
各部に施されたマーキングはタンポ印刷。

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地に着きそうなほど長いウイング。厚さも申し分なし。

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同じMETAL ROBOT魂のウイングゼロと。エピオンは太さもあってか、やや大きめな印象。

METAL ROBOT魂[SIDE MS]: ウイングガンダムゼロ

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可動。頭部と首元はボール可動。肩軸は前方にスイング可動。
腰部でボール可動。胸部や腹部には可動箇所は無し。
前腕部の爪は基部と先端が可動。肩アーマー内側のフィンはそれぞれ可動。

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脚部を繋ぐ股関節がクランク可動。腰周りのアーマーはそれぞれボール可動。
スネ部分は節ごとに引き延ばすことでそれぞれスイング可動。
足首はボール可動。足首の可動域が限定的で開脚時の接地性にやや難あり。

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ウイングは基部で上下のスイング・ロール可動。羽部分も3箇所でスイング可動。




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付属パーツ。後期OPでエピオンとの対決シーンを再現するウイングゼロのハンドパーツも付属。
台座にはヒートロッドを支える補助アームを接続できます。

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シールド。前腕部にジョイントパーツで取り付け。ジョイントは2か所で固定するので保持力はしっかりしています。ジョイント部はボール可動。

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ヒートロッド。シールドの裏側に接続。
節ごとにリード線で繋がっているためわずかに動きをつけることが可能。
内部にリード線を通してあるだけなので節ごとに回ってしまい固定感がなく微妙な表情付けはやや困難。
発熱状態のオレンジ色のヒートロッドのパーツも付属しており、こちらもリード線可動。

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ビームソード。ビーム刃のパーツは大小2種類。
未使用時のグリップは右腰のホルダーに接続。ホルダーはボール接続で左右の腰どちらにでも接続可能。
ビームソードの使用時はホルダーとグリップの間にケーブルパーツを接続。
ケーブルは芯の入っていないホース状の素材なのでポージング時に取り回しやすいです。




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MAモードに変形。ハンドパーツを外した軸にカバーパーツを接続。

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リアアーマーを開き、アーマー裏のプレートを展開。股関節のブロックを脚部ごと背面に折りたたみ。

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脚部をバックパック上にまで曲げ、スネの関節を引き延ばし、つま先を畳みます。
つま先裏側からキバ状のパーツを展開。

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股関節のブロックにヒートロッド付のシールドを接続。
シールド裏に接続用のジョイントパーツが収納されています。
前腕に取り付けるジョイントパーツを股関節に引っ掛けたほうがシールドが垂れ下がらずに済みます。

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胴体正面と腰中央部にMA用ディスプレイジョイントを取り付け。

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付属の台座にディスプレイした状態。
ディスプレイジョイントは本体への固定感がほとんどなく乗せているだけなので
うまくバランスを取らないと落ちるのが厄介。

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ガンダムエピオンMAモード。所謂ハンブラビ変形。
個体差で脚部の合金パーツが固すぎるところと緩すぎるところがあったので変形自体が結構難儀に。。。

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脚部を畳んだ腰裏側にはバーニア類のモールドが施されています。




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すれ違っただけで爆散する敵機。

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エピオン登場。

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MS形態時のディスプレイジョイントは股関節に接続。股関節が板状でそこに挟みこむ形状なので保持力にやや不安が。。。

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バルジ斬り。

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OPの対決を再現するためのウイングゼロ用のハンドパーツも付属。エピオンのハンドパーツと掴み合う形状になっています。




プロポーションや塗装精度は及第点以上。マーキング類もクドくならない程度に施されて密度あるシルエットに。
見た目が良いだけに内部のギミック面がややお粗末な印象。
ディスプレイ用のジョイントパーツがいづれも使いにくかったり、
個体差か、両足の関節軸が緩すぎて自立ができなく、関節部の調整がイマイチだったりと合金素材のデメリットばかりが目立った感じ。
数少ない武器パーツを補完する発熱状態のヒートロッドパーツが付属したり
ビームソードの刃も2種類付属するのでエピオンのプレイバリューは完璧です。







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