SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

METAL ROBOT魂[SIDE MS]: ウイングガンダムゼロ 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]

IMG_315374331.jpg
METAL ROBOT魂の『ウイングガンダムゼロ』です。




IMG_315374335.jpg
IMG_315374336.jpg
METAL ROBOT魂ウイングがンダムゼロ全身像。TV版デザインで新規造形。旧ROBOT魂版より一回り大きく造形されています。
METAL ROBOT魂なので関節フレーム部分が合金パーツに。
本体は塗装による彩色済みで白色部分の一部グレー色合いに配色変更されているのでメリハリあるシルエットに。

ROBOT魂 : ウイングガンダムゼロ

IMG_315374337.jpg
IMG_315374338.jpg
頭部の耳が設定画よりも長く、OP映像のような雰囲気に。
一部でマスク部分がしっかりハマっていない個体があるとかで、購入したものはまさにそのもの。。。

IMG_315374339.jpg
IMG_315374340.jpg
胸部中央のセンサー部はクリアーパーツ。
各部にマーキングが施されており、ディティールも細部まで細かく造形されています。

IMG_315374341.jpg
IMG_315374342.jpg
IMG_315374343.jpg
合金パーツで本体重量があるので自立には問題なし。

IMG_315374346.jpg
IMG_315374345.jpg
可動。腹部で横スイング。腹部で前方にスイング可動。胸のダクトカバーが開閉。
胸部中央を基点に胸部の左右がver. A.N.I.M.E.のようにスイング可動。
肩アーマー部のノズルがスイング可動。
ネオバードモード時に開く設定の肩アーマーの青と赤のブロックの継ぎ目は開くことができませんでした。

IMG_315374347.jpg
肩のサーベルラックのカバーが開閉。
両肩のマシンキャノンは設定通りブロックが回転して銃身が露出。

IMG_315374348.jpg
IMG_315374349.jpg
脚部を繋ぐ股関節軸は前後にクランク可動。ヒザ関節はスネ部分が畳めるくらいまで可動。
足首はボール可動。開脚時の接地性も問題なし。

IMG_315374350.jpg
IMG_315374351.jpg
ウイング部を繋ぐアームは2軸で可動。ウイングカバーは開閉。
内部のバーニアブロック基部でウイングが上方に可動。バーニアはボール軸接続。




IMG_315374332.jpg
IMG_315374333.jpg
付属パーツ。台座は他のMETAL ROBOT魂に付属しているタイプと同じ。

IMG_315374352.jpg
IMG_315374353.jpg
ツインバスターライフル。グリップは収納式。
合金関節の恩恵でライフルを持たせても垂れ下がることがなく、保持力は問題なし。

IMG_315374354.jpg
ツインバスターライフルは設定通り左右に分割可能。
左右を繋ぐ接続ピンはライフル内部に収納できます。

IMG_315374355.jpg
IMG_315374356.jpg
シールド。裏面にもディティールが施されています。

IMG_315374357.jpg
IMG_315374358.jpg
シールドは前腕にピン接続。接続ピンの基部でボール可動。
先端のブロックは伸縮可能。

IMG_315374359.jpg
ビームサーベル。肩アーマーに収納されているグリップにビーム刃パーツを取り付け。

IMG_315374361.jpg
フル装備。




IMG_315374362.jpg
IMG_315374363.jpg
台座に取り付けるジョイントは股下に接続。
ジョイントピンが短く本体との接続が甘いので空中ディスプレイが怖い。

IMG_315374364.jpg
IMG_315374365.jpg
IMG_315374366.jpg
胸部がブロックごと前方に可動するので、ライフルを両手で構えるポーズも余裕。

IMG_0005.jpg
IMG_315374269.jpg

IMG_315374367.jpg
IMG_315374368.jpg
IMG_315374369.jpg




IMG_315374370.jpg
ネオバード形態に変形。
頭部と下半身を180度回転させ、肩アーマーを下に下げます。

IMG_315374371.jpg
IMG_315374373.jpg
ヒザ関節正面のブロックを分割し、ヒザをS字のポジションに。
ふくらはぎカバーを開き、内部にソール部を収納。カカトのカバーを外側に開いてバーニアノズルを露出。

IMG_315374374.jpg
IMG_315374375.jpg
シールド内部に収納されたライフル接続用のジョイントを側面に開き、
左右分割したライフルをジョイント部にスライドさせて接続。
シールドのブロックを本体バックパック部に接続。

IMG_315374376.jpg
IMG_315374377.jpg
ネオバード用のジョイントを腹部と股下に接続して、台座にディスプレイ。
ジョイントパーツを介すことで下半身のポジションが安定する効果も。




IMG_315374378.jpg
IMG_315374379.jpg
ネオバードモード全身。TV版ウイングゼロで鬼門な脚部の変形ギミックもまとまりあるシルエットに。

IMG_315374380.jpg
IMG_315374381.jpg
旧ROBOT魂では剛性の兼ね合いで、胴体や膝下のパーツが丸々別パーツに差し替える変形だったので
変形手順はやや簡略化。

IMG_315374382.jpg
IMG_315374383.jpg
IMG_315374384.jpg
ディスプレイ用ジョイントパーツが形状保持も兼ねて思いのほか良い仕事をしています。




METAL ROBOT魂の合金関節も、ツインバスターライフルのような重い武器を持つ
ウイングゼロには効果がハッキリ感じられます。
本体色の白色には濃淡の2色が配色されていますが部位によってはくどく感じるところがあるので
好みが割れそうなところも。MS時のスタンドのジョイントパーツの保持力がなく
宙に浮かしたディスプレイをしにくいのはマイナス。重い本体を支えずらい点は残念。






共通テーマ:キャラクター