SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:サジタリアス星矢 GOLD24 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_315374140.jpg
2020年11月6日~8日にオンライン開催されたイベント「TAMASHII NATION 2020」で販売された、
聖闘士聖衣神話EXの『サジタリアス星矢 GOLD24』です。





IMG_315374123.jpg
パッケージ。イベント用のスリーブで覆われており、
中は厚みのある化粧箱で覆われています。正面には高級感あふれるエンブレムが。
化粧箱の中は聖衣箱をモチーフにしたインナーボックスがある3重構造。

IMG_315374132.jpg
星矢素体。通常版サジタリアス星矢よりも肌の成型色が白く調整されてます。

IMG_315374133.jpg
IMG_315374135.jpg
聖衣装着。
全身を24金メッキ(純金)でコーティングした特別仕様。
下地の聖衣パーツは研磨されており、表面はヌルっとした潤いある光沢が特徴的。

IMG_315374136.jpg
通常版と比較。通常版シリーズのメッキ・塗装の表現とは違い、
24k版は合金とプラパーツとのメッキの色合いの差がほとんどないです。
その他、構造や付属パーツは通常版と共通。

聖闘士聖衣神話EX :サジタリアス星矢



IMG_315374137.jpg
IMG_315374142.jpg
劇中で黄金聖衣は太陽の光を蓄えているといったセリフがあり
太陽の眩い輝きを表現するため、24kメッキで聖衣の光沢が表現しているとか。

IMG_315374143.jpg
IMG_315374144.jpg

IMG_315374145.jpg
IMG_315374146.jpg
通常版ではアイオロス素体から小型の童虎素体に変更したことによる弊害で
背中の羽の取り付け基部が取り付けづらかった問題がありましたが、
24k版では基部の軸パーツの取り付け位置の調整で、しっかり固定できるように改善されてます。




IMG_315374147.jpg
IMG_315374148.jpg
フェイス部も通常版と変わらず。
《通常・叫び・食いしばり・右目線》の4種類付属。

IMG_315374151.jpg
サジタリアスの弓矢。このパーツも24kメッキ。

IMG_315374155.jpg
IMG_315374157.jpg
今回は台座と射手座のエンブレムが付属。エンブレムも24kメッキ。
台座はEXの神台座(ゴッドステージ)セットと同じもの。アーム・クリップは大小1組づつ。
床面シートは黒色のタイプが付属。裏面がシールになっていて台座に貼りつけ可能。




IMG_315374159.jpg
IMG_315374163.jpg
流石に塗装では味わえない、本物感のある黄金聖衣の雰囲気。

IMG_315374154.jpg
来年はリバイバルアイオロスが発売されるし、サジタリアスが続く。。。

IMG_315374166.jpg
IMG_315374169.jpg
同じ純金メッキ仕様なら昔、黄金系譜星矢があったけど、全く売れてなかった記憶が。。。

聖闘士聖衣神話: 黄金系譜 ペガサス星矢




サジタリアスの聖衣オブジェ形態
IMG_315374170.jpg
オブジェフレーム。フレームは一部で24kメッキとは質感が違う感じで
普通のメッキ塗装が混在していそうな気がしないでもない。。。?

IMG_315374171.jpg
IMG_315374172.jpg
オブジェ形態の組み方も通常版と変更なし。
色合いが統一されているので清潔感もあります。

IMG_315374174.jpg
IMG_315374175.jpg
IMG_315374176.jpg

IMG_315374178.jpg
付属の台座に載せて飾っても映えると思います。




通常版が昨年に発売されたばかりで、早くもバリエーション展開するとは思いもしなかったです。
24kメッキ仕様ということで22,000円(税込み)と、通常版より1万円以上値が張ってますが
イベント品ということもあり、記念品としてはアリな仕様だとは思います。
来月12月には関節部もメッキされたEX METAL素体仕様のハーデスが発売されることもあり、
どうせこのタイミングだったら、24kメッキでEX METAL素体を使用した
決定版的なサジタリアスが欲しかった気もします。



共通テーマ:キャラクター