SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

S.H.フィギュアーツ : 仮面ライダーアギト グランドフォーム (真骨彫製法) [仮面ライダー玩具]

IMG_254027929.jpg
S.H.フィギュアーツの『仮面ライダーアギト グランドフォーム(真骨彫製法)』です
人体の骨格から肉付けしていく真骨彫製法にて、アギトがリニューアル。

完成度の高さに定評がある真骨彫版なので、本体を構成するする素材など細かく設計されて、
アギトではクリアパーツが効果的に使われていて、小さいサイズのフィギュアながら
密度感が高くなってますよ。





IMG_254027902.jpg
真骨彫製法にて完全新規造形になったアギト。
ゴールドメタリック部分の箇所と、つや消しの下地の黒スーツとのバランスが上品な風合いに。
可動部位など、構造的には前回発売されたクウガと似通った印象はあります。

IMG_254027903.jpg
クウガと比較。
劇中のスーツでも細身な印象のあるアギト。クウガよりも肉質感は控えめに。
黒いスーツ部分もクウガとは似ているものの、アギト用に完全新規造形になってました。

S.H.フィギュアーツ: 仮面ライダークウガ マイティフォーム (真骨彫製法)
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

IMG_254027904.jpg
旧アーツの変な形状の角じゃなくなったのは効果大なのかもしれない。。。
目のクリアパーツの色が濃いめなので、角度によっては内部モールド見えにくい印象も。
クラッシャー部分も凹凸が薄くシャープに。
形状的には正解なのかもしれないけど、アゴが大きく襟元に引っかかりがち。

S.H.フィギュアーツ:仮面ライダーアギト グランドフォーム
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

IMG_254027906.jpg
IMG_254027907.jpg
胸部中央や、ベルト《オルタリング》部分中央・横はクリアーパーツのカバーで覆われています。
薄っすら見える内部モールドはサイズ感無視の造形密度。
ただ、これらが全てスモーククリアだったか、ちょっと記憶が曖昧。。。

IMG_254027909.jpg
IMG_254027910.jpg
スラッと伸びた足。
足裏。モールドパターンもしっかり彫刻されてますよ。




IMG_254027911.jpg
胸部・腹部でボールジョイントによる前後スイング可動。
頭部はアゴが引っかかるため、引きのポーズは苦手。
腹部の横スイングは180度回転してしまうくらい。

IMG_254027912.jpg
IMG_254027917.jpg
肩パッドは上腕部にボールジョイントで取り付け。前腕パーツは単独でロール可動。
肩口はボールジョイントでスイング可動。
腕部の可動はフィギュアーツとしては標準的なものの、必殺技の溜めポーズが
微妙に可動域が足らずにとらせにくい感じも。。。

IMG_254027918.jpg
IMG_254027919.jpg
脚部。ヒザの可動や開脚も必要十分な可動域。接地性の安定感もあります。
とりわけアギトは開脚の決めポーズも多い気がするので、この安定感はありがたい。




IMG_254027921.jpg
付属パーツ。
ハンドパーツは3種。少ないようでいて、旧アーツより多いので文句は言えない。

IMG_254027922.jpg
クロスホーン展開時は頭部を首元から丸まる交換。
角の曲面が整っているので、旧アーツのときのような不恰好さは無し。




IMG_254027948.jpg
以前発売されたのトルネイダーにランディング。
真骨彫版には、フリップ用ハンドパーツ付属していないので、
アーツ版トルネイダー付属のものを流用する必要があり。形状が異なるのが難点。

S.H.フィギュアーツEX:仮面ライダーアギト マシントルネイダー
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24

IMG_254027951.jpg
真骨彫アギトと。
アーツ版トルネイダーも、大元は放送時のポピニカのリデコなので、
対比するとトルネイダーが小さめに。おのずとランディングも若干窮屈。

IMG_254027953.jpg
伸ばしてスライダーモードに。この形態ならばある程度はサイズ差は緩和される気が。




変身!
IMG_254027932.jpg
IMG_254027947.jpg

IMG_254027933.jpg
IMG_254027936.jpg

IMG_254027950.jpg

IMG_254027937.jpg
IMG_254027939.jpg
IMG_254027941.jpg
IMG_254027942.jpg
IMG_254027943.jpg
IMG_254027944.jpg
IMG_254027925.jpg




完成度は真骨彫製法のお墨付き。効果的に使われたクリアーパーツが全体を引き締めてくれます。
クリアーパーツ下の複眼パターンが若干見えにくい感じもしたり、
必殺技の溜めポーズがとりにくかったり(メーカーのサンプル写真でも変なことになってる)と、
僅かに違和感を感じる箇所もありますが、前回発売されたクウガ同様、劇中スーツさながらの
雰囲気で造形されているのは評価が高いです。




共通テーマ:キャラクター