SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

スーパーロボット超合金 : ダイナミックオプションパーツセット [スーパーロボット超合金]

IMG_254027866.JPG
魂WEB商店で発売された、スーパーロボット超合金用の『ダイナミックオプションパーツセット』です。

スーパーロボット超合金の「真ゲッター1」「マジンカイザー」に対応したセットです。
本来、必需品であってほしかったパーツが付属しているため、どうしても買わなきゃいけなかった感が。。。

真ゲッター1 http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19
マジンカイザー http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20



IMG_254027867.JPG
IMG_254027868.JPG
セット内容。一応、各機体用のオプションにカテゴリー分けされているはずだとは思いますが
執拗に推している《クロスオーバージョイント》規格によって、そういった区別はされていない感じ。
今回のオプションパーツのみならず、本体側のパーツまでも真ゲッターとマジンカイザーに交換使用できるように、
専用のジョイントパーツもそれぞれ封入されています。




IMG_254027871.JPG
《ゲッターファイナルトマホーク》
劇中では惑星と同じ位、超巨大だった気もしますが、流石に玩具で再現されてるわけが無いです。
スパロボの戦闘シーンでのトマホークくらいですね。

IMG_254027873.JPG
《ハーケンパーツ》
刃の部分のみ付属してます。
ゲッターファイナルトマホークの柄のパーツをハーケンパーツに流用。

IMG_254027878.JPG
IMG_254027877.JPG
ファイナルトマホーク・ハーケンともにパーツ分解できるため
それぞれを組み合わせて接続すれば、オリジナルの形状にできます。
真ゲッター1付属のゲッターサイトも合わせれば、更に形状を複雑に変えられますね。
って、個人的にはどうでもいいギミックなんですけど。。。。

IMG_254027879.JPG
IMG_254027881.JPG
《ストナーサンシャインエフェクトパーツ》
このオプションパーツの商品は、7割はこのエフェクト目当てに購入したようなもの・・・。
エフェクトを保持するため、専用のピンを刺すハンドパーツが真ゲッター・マジンカイザーとも付属しています。
ハンドパーツ側のピンをエフェクトに差込み固定。
ストナーサンシャインエフェクトはクリアーのプラパーツ製。中空なので重くは無いです。




IMG_254027918.JPG
IMG_254027919.JPG
《ターボスマッシャーパンチエフェクトパーツ》
マジンガー武器セットの発射エフェクトよりも、太く長く、形状も派手に渦巻いています。
取り付け方法は変わらずですが、エフェクトがムク素材で重いため、魂ステージなどで支える穴があります。

IMG_254027921.JPG
《カイザーブレード》
マジンカイザー本体にもカイザーブレードは付属していましたが、
オプションパーツセットでは形状が異なる剣が2本付属しています。OVAは見たことが無いのですが
スパロボのショルダースライサーと同等の武器らしい?です。




IMG_254027928.JPG
《クロスオーバージョイント》の遊びを広げるバックパックが付属していました。
一応、各形状とも真ゲッター用、マジンカイザー用となっていますが、交換遊びをするので
あまり意味の無いカテゴリー分け。。。

IMG_254027930.JPG
バックパックに真ゲッターマジンカイザー用のウイングをとりつけてみたり。。。

IMG_254027932.JPG
IMG_254027933.JPG
バックパック同士が連結できるので、何重にも羽を付け放題にしたりも。




IMG_254027875.JPG
IMG_254027870.JPG

IMG_254027876.JPG
IMG_254027882.JPG

IMG_254027920.JPG
IMG_254027924.JPG
IMG_254027925.JPG

IMG_254027934.JPG
IMG_254027935.JPG




原材料の高騰で、本体価格を抑えるため、付属品が少なくなっていまい
別売りでオプションパーツを発売されることになってしまっているのですが、
個々のキャラクターに必需品になるものまで別売りとなってしまうと、
欲しい人だけ買えばいいではなく、オプションも買わなきゃ遊べないよといった
思惑が感じられて、ファン泣かせな気もします。

各商品間でパーツを使いまわせる《クロスオーバージョイント》
決まったアイテム間でしか流用できないため、結局、扱いにくいだけで微妙な展開です。。。

個人的には別売り形態が好きじゃないので評価は厳しめですが
内容はそこそこ良かったので、買って間違いは無かった感はあります。




共通テーマ:キャラクター