SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金魂 :GX-46 ダイゼンガー&アウセンザイター その1 [超合金魂]

IMG_0197.jpg
超合金魂の『ダイゼンガー&アウセンザイター』です。

スーパーロボット大戦OGのダイゼンガーとアウセンザイターの2体セットです。
超合金魂初のゲームオリジナルキャラということで、発売当初から割と賛否があった気もします。
とはいえ、流石の超合金魂。ゲーム中では確認できなかった変形・合体ギミックなど
玩具化に合わせた解釈で立地映えするように上手く落とし込んであります。





IMG_0162.jpg
IMG_0163.jpg
ダイゼンガー全体像。大きさは18センチクラスと、超合金魂のスタンダードサイズ。
パーツの先端がシャープ。
ゲームキャラらしく配色が細かく、本体色はメタリック塗装が多いです。
大型の参式斬艦刀を武装に持つダイゼンガーなので、関節は固めで構造も独特。

IMG_0164.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0166.jpg
IMG_0167.jpg
IMG_0168.jpg




IMG_0170.jpg
可動。
ヒジ部分はクリック関節。

IMG_0171.jpg
背中部分のカバーを開くとスラスターが露出。

IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg
股関節はヒンジ接続。足を前後に動かすときはヒンジの向きを変えて
モモの付け根の関節を回転させる等ひと手間かかるのでちょっとメンドウくさい。

IMG_0174.jpg
ヒザはクリック関節。

IMG_0175.jpg
IMG_0177.jpg
くるぶしのシリンダー部分は可動に連動して伸縮。
足裏のフックも可動。




IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
オプションパーツ。

IMG_0180.jpg
フェイスパーツは差し替えて叫び顔に交換可能。

IMG_0183.jpg
ダイゼンガーの標準装備のガーディアンズ・ソード。
ゲームだと参式斬艦刀を装備しないときはこちらの武器をつかうことに。

IMG_0182.jpg
IMG_0184.jpg
IMG_0185.jpg
参式斬艦刀3種。
日本刀状の通常形態のものと、大車輪形態、液体金属で伸びた斬艦刀。
持ち手は共通。しっかりグリップしてくれますが、ポージングによっては
刀が大きくなればなるほどグリップ力は若干落ちますね。




IMG_0186.jpg
IMG_0187.jpg

IMG_0188.jpg
IMG_0193.jpg
斬艦刀・大車輪

IMG_0194.jpg
IMG_0195.jpg
IMG_0198.jpg
IMG_0200.jpg

IMG_0202.jpg
IMG_0203.jpg
斬艦刀・雲耀の太刀




ダイゼンガーは、大型武器の斬艦刀を持たせることや、
アウセンザイターと組み合わせた「刃馬一体形態」を再現する都合上、
関節構造が結構独特ですね。動かしてみないことには表面上は全く分かりませんが。
対となるアウセンザイターが可変ギミックを備えている分
ダイゼンガーのプロポーションは比較的プレーンで特徴をしっかりとらえていると思います。

超合金魂 :GX-46 ダイゼンガー&アウセンザイターその2に続きます。




タグ:超合金魂

共通テーマ:キャラクター