SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

スーパーロボット超合金 : デカレンジャーロボ [スーパーロボット超合金]

IMG_254028084.JPG
スーパーロボット超合金の『デカレンジャーロボ』です。

特捜戦隊デカレンジャーのロボ。5台の車両が合体したというデザインのロボですが
警察車両ということもあり、各所に配置されたパトライトのディティールが
立体造形として非常に見映えがいいです。また、別売りのゴーカイオーとの連動ギミックもありました。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21





IMG_254028059.JPG
IMG_254028060.JPG
随所に配置されたパトライトはクリアーパーツ製なので華やかさがありますね。
警察がモチーフのロボと一目で判別できる点も良し。DX玩具では箱っぽかったプロポーションも
アレンジのメリハリが利いてます。
デザイン的に四肢が部品干渉する箇所も少ないのもありますが、可動範囲も非常に優秀。

IMG_254028063.JPG
頭部まわり。胸部のパトライトはしっかりと内部のディティールも再現されていたので
安っぽい雰囲気は微塵も感じないです。

IMG_254028064.JPG
ヒジ関節は下腕部内部から引き出して、90度ほどまでヒジを曲げられます。

IMG_254028068.JPG
左肩に装着された《サインボード》は、下腕に差し替えてボードの展開が出来ます。

IMG_254028071.JPG
肩の付け根の引き出し間接もあり、腕部の可動も広く、
腰の可動は干渉物が無い形状なので、前後・回転とグリグリと動きます。

IMG_254028072.JPG
IMG_254028073.JPG
脚部。ヒザ関節は正座まで可能で、足首パーツも引き出し関節で接地性も良好。




IMG_254028061.JPG
IMG_254028062.JPG
付属品。海賊戦隊ゴーカイジャーの「大いなる力」パーツのパトストライカーも付属していました。

IMG_254028100.JPG
尻部分に《魂ステージ》用のジョイントパーツを接続可。

IMG_254028074.JPG
《ジャッジメントソード》
展開状態のジャッジメントソードが別に付属しています。
持たせるときは、右腕に取り付けてある収納状態のソードは取り外し。

IMG_254028078.JPG
《シグナルキャノン》
銃口の3色の色もきっちりと塗りわけてあったり、クリアーパーツも使われていたりとチープさは無いです。
実際にシグナルキャノンの収納こそ出来ませんが、右脚部に収納イメージの開閉ギミックもありました。

IMG_254028080.JPG
シグナルキャノンの発射エフェクトパーツも付属。取り付けは銃口部分に被せるように。
薬莢のディティールまであったりと凝った造形。

IMG_254028086.JPG
《ジャイロワッパー》
所謂、手錠。持たせる専用のハンドパーツまであり。

IMG_254028088.JPG
勝利の《サムズアップ》ポーズのハンドパーツも付属。




IMG_254028091.JPG
「大いなる力」のパトストライカー。実際にゴーカイオーに取り付け可能。
非常に小スケールながら塗装は細かいです。

IMG_254028092.JPG
パトストライカーのパーツをバラし。ゴーカイオー取り付け時には、シャシー部分は余剰パーツとなります。

IMG_254028093.JPG
サイドバンパー部分には、別パーツのグリップを取り付けては2丁の銃に。

IMG_254028094.JPG
パトストライカーのフロントパーツは胸部に。
リアパーツは脚部に取り付け。

IMG_254028096.JPG
四肢のカバーを開いた箇所にガトリングパーツを取り付け。これはパトストライカーとは別のパーツ。

IMG_254028097.JPG
デカゴーカイオー完成。ゴーカイフルブラストの再現。
脚部のパトストライカーパーツの隙間はちょっと気になるかも。。。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21




IMG_254028075.JPG
IMG_254028076.JPG

IMG_254028089.JPG
IMG_254028085.JPG

IMG_254028087.JPG
IMG_254028082.JPG

IMG_254028098.JPG
IMG_254028099.JPG




可動範囲は優秀で、これなら映画のデカバイクもランディングできるんじゃないかと思ってしまいますが
まず発売されないんだろうなあ。。。身近にある警察がモチーフのロボだけあって
カッコよさがストレートに伝わってくるデザインが、更にアレンジが利いて個人的にはかなり好みになっていました。

また、パトストライカーはゴーカイオーまでも持っているならば、プレイバリューが広がり、
ゴーカイジャーありきのデカレンジャーロボの発売な雰囲気もちょっとあるものの
完成度では抜かりの無い良い仕事です。
スーパーロボット超合金では群を抜いた完成度だと思ってます。

初回購入特典で《ブーストエフェクト》パーツが貰えましたが
撮影時には手元に無かったので写真には撮っていません。




共通テーマ:キャラクター