SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

アーマープラス: 光輪のセイジ [その他フィギュア]

IMG_254028103.JPG
魂ウェブ商店から発売された、アーマープラスの『光輪のセイジ 』です。

光輪のセイジとしては、付属の光輪剣でのアクションが見せ場となるのですが
光輪剣が長すぎているため、アクションポーズで可動が追いついていない部分がもったいない。
今回はハズレの固体を購入してしまったので、殆どアクションフィギュアとしては堪能できなかったです。。。




IMG_254028085.JPG
光輪のセイジ推参!

IMG_254028087.JPG
ぐしゃ。

IMG_254028078.JPG
股関節の軸受け部分が左右とも割れてしまいました。。。動かしていて壊したわけでなく自壊です。
軸受け内部にグリスが塗ってあったらしく、脂分が浸透して割れたのかな?
うちでは光輪・金剛・水滸の3体が同じ症状になってしまっているので、
いま中古でこのシリーズ購入するなら、必ず中身の状態確認はしたほうがいいと思います。




IMG_254028076.JPG
そんなわけで伊達 征士アンダーギア姿。
頭部の造詣はキャラクターの雰囲気はあるものの、根本的には似てない。。。
そもそも素体形状からして、キャラ本来の頭身では無いのでアンバランスです。

上記の通り股関節の軸受けが崩壊しているので自立は不可能。
ゼリー状瞬間接着剤の補強で誤魔化しながら立たせています。

IMG_254028079.JPG
「武装ーーー」

IMG_254028080.JPG
「光ーー輪ーー!でええい!!」

IMG_254028082.JPG
光輪のヨロイギア召還
ヨロイギアのフレームは烈火のリョウ等、シリーズ統一の形状です。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-02

IMG_254028084.JPG
IMG_254028083.JPG




IMG_254028089.JPG
IMG_254028090.JPG
ヨロイギア装着。
素体から外すカバーパーツなど、ヨロイギアパーツの取り付け方法は烈火と同じ。

なんか全体的に鎧パーツが丸っこい印象が。。。光輪はもうちょっと全身が角ばっていた気も。

IMG_254028092.JPG
交換フェイスに叫び顔も。兜の前面パーツを交換してフェイスガード有りの状態にも。
兜に対してフェイスパーツが小さすぎなので違和感。

IMG_254028091.JPG
背中には《光輪剣》を背負うことも。
光輪剣も何を参考に作ったのか知らないけど、非常識なくらい長すぎ。

IMG_254028101.JPG
IMG_254028102.JPG
光輪剣は、刀身・手裏剣、小刀に分割可能。
劇中で使った記憶はゼロです。




IMG_254028095.JPG
IMG_254028096.JPG
光輪剣が長すぎて取り扱いにくい。。。

IMG_254028097.JPG
IMG_254028100.JPG
IMG_254027949.JPG

IMG_254028099.JPG
「雷ー光ー斬ンンンン!!」

IMG_254027951.JPG




天空まではわりと許せた完成度の微妙さも、この光輪あたりから完全にダメになってしまった感が強いです。
メイン武器の光輪剣も長すぎで、技の再現や、肩に剣を担ぐといったポーズもとれないのは
好きな作品のフィギュアなだけに痛恨です。

後々、写真を撮ろうとして気付いたことですが、股関節が自然崩壊するという欠陥品だったのも印象は悪いです。
(ちなみにメーカーに問い合わせてもトルーパー関連の代替部品の在庫は無いそうです。)
これ以降トルーパー関連のアイテムが発売されないんじゃないかと思うと、妥協せざるを得ないのか。。。




共通テーマ:キャラクター