SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金 : ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU [超合金玩具]

IMG_0159.jpg
超合金シリーズの『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』です。

リメイク版アニメのガイキングが超合金として発売されてます。
以前発売された超合金魂のリデコ品かと思いきや、新規パーツがかなり多めです。

ライキングとバルキングは結局発売しなかったなあ。


IMG_0135.jpg
LOD版ガイキング全体像。大雑把に見ると超合金魂版と似てますが、
ギミックやパーツ造形はほとんど異なってます。

IMG_0136.jpg
パーツの形状は違うけど、構造は似ているので、足首がゆるくて立たせにくいなど
悪いところも引き継いじゃってます。

IMG_0137.jpg
超合金魂と。
色でいうと金色部分の色合いが全く違うので印象が違います。
頭が小さくなっているのが目立ちます。
個人的にはLOD版のほうが好みかなー。

IMG_0124.jpg
分離状態。旧作のガイキングと同じく大空魔竜の頭部。いわゆるパート3。
牙の塗り分けがないので、見た目がシンプルに。

IMG_0126.jpg
IMG_0127.jpg
パート1。この形態は旧版と違いがはっきりわかるところ。
IMG_0131.jpg
上腕部を専用のものに交換。肩部分を中央に縮めるようになってます。

IMG_0128.jpg
IMG_0130.jpg
パート2。脚部を縮めるのは同じだけど、LOD版は外に90度回転させます。
旧版と違って、変形の都合上、LOD版はつま先にも伸ばせるように。

IMG_0133.jpg
パート1とパート2を合体。合体基部の形状も違いますね。

IMG_0138-2.jpg
パーツ3合体。合体させると頭部がせりあがるギミックは同じ。

IMG_0140.jpg
IMG_0139.jpg
武器の「ガイキングアックス」と、「ガイキングシールド」
アックスは柄を縮めてシールドの裏に収納できます。
シールドは前腕部にリングで接続します。

IMG_0143.jpg
IMG_0144.jpg

IMG_0145.jpg
IMG_0155.jpg
「パンチャーグラインド」
旧版でいうところのカウンターパンチ。
超合金魂版とちがって、パンチの発射ギミック付きの前腕パーツしかついてないので
ふとしたはずみで発射してしまう難点が・・・シールドを取り付けたときは結構頻繁に。

IMG_0146.jpg
「カウンタークロス」

IMG_0148.jpg
IMG_0147.jpg
「ガイキングランス」
柄の反対側にカウンタークロスを取りつけて「カウンターランス」に。

IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg
「ゼクターフック」
肩にピンで取り付け。先端は内部からフックを引き出すことが。
劇中だと発射したパンチの回収がメインだった地味装備。

IMG_0156.jpg
フェイスオープン!
ガイキングの頭部と、腹の大空魔竜の頭部の外装を外します。
外装パーツは結構ポロリしやすいです。

IMG_0157.jpg
IMG_0158.jpg
フェイスオープンしても色が黒くないのはまあ仕方なし・・・。

IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg
台座は旧版の流用。
けっこうスカスカ。ネームプレートはシールになってますが貼ってません・・・。




共通テーマ:キャラクター