SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金魂:GX-42 鋼鉄神ジーグ [超合金魂]

IMG_0005.JPG
超合金魂の鋼鉄神ジーグです。

本音を言えば、旧作の鋼鉄ジーグで発売してほしかったんだけど、
どうやら版権がバンダイには無いようなので、無理やり鋼鉄神ジーグとして発売した感が匂うよ。

原作は見たことないけど、旧ジーグとギミック的にはあまり変わりなさそーなので買ってみましたが
思っていたよりもトホホな商品内容でちょっと落胆気味…。

IMG_0007.JPG
IMG_0012.JPG
さて、なにがトホホな内容かというと、
上の写真ような簡単なポーズをとらせるだけで何分かかったと思いますか?
15分ですよ、15分!

このジーグは、原作のように各関節は磁石で固定されているんですが、
磁石の磁力が弱いのか保持力が弱くて、思い通りの角度で固定できないんですわ…。


特に股の球体磁石に至っては、やっとの思いで立たせても球面でスベって数秒で倒れる有様。
糸が切れた操り人形かよ。

コレは本当。久々にストレスが溜まったね。
メーカーの人は、コレいじっていてストレスが溜まらなかったのだろーか?スゴク疑問です。


雷鋼馬(ライコウバ)
IMG_0063.JPG
変形してジーグの頭部になるバイクだそうで。
説明書にイラストが描いてあったけど、なんか形が違うような…。

IMG_0067.JPG

変形後の頭部です。造形的にはいまいち厳しいものが…。
IMG_0068.JPG

んで、こちらが非変形版の頭部。
IMG_0070.JPG


スピンストーム
IMG_0015.JPG

ナックルボンバー
IMG_0022.JPG
両下腕の間にスプリングで拳を飛ばす発射機構があります。
IMG_0024.JPG
アイデアものなのだろうけど、なんかみっともない形…。発射機構のない腕も欲しかったな…。

ジーグブリーカー
IMG_0031.JPG
「氏ねえ!!」
IMG_0033.JPG

地獄ビンタ
IMG_0071.JPG
どーでもいい

ジーグクラッシャー
IMG_0039.JPG
左腕を取り外して、専用の肩に付け替えます。
…が、重すぎて持った側の右腕がすぐ抜けます…。


ジーグバズーカ
IMG_0045.JPG
バズーカはプラ製なので難なく固定できますな。
IMG_0041.JPG
IMG_0043.JPG

マッハドリル
IMG_0046.JPG
IMG_0048.JPG
マッハドリルもプラ製。
IMG_0057.JPG

スタンドを使っての空飛んでるポーズは無理でした…。工夫が必要ですな。
IMG_0059.JPG


共通テーマ:キャラクター