ROBOT魂[SIDE MS]:AQM/E-X02 ソードストライカー&エフェクトパーツセット ver. A.N.I.M.E. 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]
ROBOT魂の『AQM/E-X02 ソードストライカー&エフェクトパーツセット ver. A.N.I.M.E. 』です。
セット内容。別売りのストライクガンダム ver. A.N.I.M.E. に対応した
ソードストライカーと各種エフェクト、ディスプレイ用ハンガーが同梱されたオプションパーツ。
ストライカーユニット用ハンガー。支柱の接続穴にソードストライカーを取り付けてディスプレイ。
ハンガーパーツはランチャーストライカーに付属しているものと共通。
ソードストライカーをストライクガンダムに装着。
左肩のウェポンポッドは中央のブロックを肩のフックの間に接続。
次にマイダスメッサーが装着された部位を前後からストライクの肩に挟んで接続をし
最後に下部のアーマーを接続して完成。
左前腕部の接続穴にパンツァーアイゼンを装着。
バックパックはストライクの背中の接続穴の上に装着。
ソードストライクガンダムの完成。装備は左腕に集中。
左肩のウェポンポッドはストライク本体のフック前後からピンで挟み込む方式なので
動かしたときに不意に外れるということもなし。
シュベルトゲベールの大きさも設定画ベースの大きさで再現。
各ユニットはOLLプラ製なので装着時での自立も問題なし。
ソードストライカーの水色は成型色で再現され、色の足りない箇所は部分塗装で配色。
ディアクティブモードにソードストライカーを装着した状態。
ROBOT魂[SIDE MS]:GAT-X105 ストライクガンダム ディアクティブモード ver. A.N.I.M.E.
ビームブーメランのマイダスメッサー。
左肩のウェポンポッドからグリップを取り外し、ビーム刃のエフェクトを装着。
ウェポンポッドの下部アーマーは上側にスイングし、ヒンジ可動で後方にスイングさせることも。
マイダスメッサーのグリップはウェポンポッド接続側で下側に可動。
左肩下部アーマーを後方に逃がせばグリップを直接掴むことも。
マイダスメッサー投擲エフェクト。ブーメランとして投げて回転している状態が再現されています。
グリップパーツはエフェクト中央に接続。エフェクト下部に魂ステージ接続用の穴が設けられています。
左前腕に装着されたパンツァーアイゼン。
接続ジョイントはヒンジ可動で外側に開くことができ、パンツァーアイゼン本体は裏側に接続位置を変えることも可能。
パンツァーアイゼン表面にはエールストライカーに付属の被弾エフェクトを装着可能。
パンツァーアイゼン先端は差し替えパーツでクローが開いた形状のパーツも付属。
ワイヤーパーツを介すことで射出時の再現も。
対艦刀シュベルトゲベール。
刀身とグリップの後部にビーム刃エフェクトを装着して再現。
シュベルトゲベールはグリップ部で分割でき、刀身の間にビーム刃エフェクトを挟み込む方式。
シュベルトゲベールの両手持ちはストライク本体の胸部可動を活かして可能なものの、クリアランスは割と窮屈。
ビーム刃は切断時のスパークが造形されたタイプも付属。
後日発売のブリッツガンダムと絡ませやすい形状。
バックパックに接続されたバッテリーは着脱可能。
シュベルトゲベールの収納時はバックパックの接続アームが上下にスイングするので抜刀アクションの再現も可能。
各アイテムのハンガーを並べてディスプレイ。
旧商品のようにパース付きのシュベルトゲベールは未付属。
大きさ的には取り扱いやすいいい塩梅なものの、ストライクガンダムの本体可動の限界もあってか、
シュベルトゲベールの両手持ち時は腕が抜けやすい感じ。
ROBOT魂 :ランチャーストライカー&ソードストライカーセット
ジンの砲撃を防御。
パンツァーアイゼン射出。
ワイヤーはリード線で動きがつけられますが、線径が細く長いのでクローの重みにイマイチ耐え切れない。
ウェポンポッドのアーマーや、パンツァーアイゼンのジョイントの可動で
左腕の可動の逃がしができアクションしやすくなっているのがありがたい。
マイダスメッサー投擲。
ミゲルジンを切断しておわり。
ストライクガンダムへの拡張としては今回のソードで一旦は終了。
各ストライカーパックが別売りだったこともあって、今回のソードストライカーも発売日前から大幅に値引きされているのが印象的。
シュベルトゲベールのエフェクトも構成的には次回発売のブリッツとの絡みを意識している印象。
(広告)