聖闘士聖衣神話EX:スコーピオンミロ(リバイバル版) 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]
聖闘士聖衣神話EXの『スコーピオンミロ(リバイバル版)』です。
パッケージ。左が通常版パッケージ。右が今回のリバイバル版。
リバイバル版はSAINTIA SHO COLOR EDITIONをベースにしたリデコ品なので
掲載されているミロの写真は新規に撮影されたものになっています。
リバイバル版に付属する「聖衣分解装着図」。
いつもと変わらず、原作漫画の聖衣分解図風のデザインになっています。
ミロ素体。
アニメカラーではインナーは緑色なのだけど通常版と変わらず黒色インナーのまま。
聖衣装着。聖衣パーツの造形・色合いなど通常版とほぼ変更はなし。
フェイスパーツはSAINTIA SHO COLOR EDITIONのタイプが採用。
フェイスパーツに難があった通常版の救済措置のような位置付けだったSAINTIA SHO COLOR EDITIONから
通常版カラーへのリバイバル化なので経緯なのでややこしい。
マスクパーツの形状も設定やアニメ劇中とは異なっておりフェイスパーツが変わっても
その辺のフォローがないのが悔やまれる。
バックルパーツはORIGINAL COLOR EDITION以降で変更された、上から差し込むタイプ。
前回リバイバル化されたキャンサーデスマスクはプラメッキの金色がマットな色合いでしたが
今回のミロではそういったこともなく、通常版ミロと同等のメッキの風合い。
通常版とSAINTIA SHO COLOR EDITIONとの比較。
聖衣造形はほぼ変更がないものの、リバイバル版のカラーはマスクの尾やハンドパーツの金色が薄くなった感じ。
聖闘士聖衣神話EX : スコーピオン ミロ
聖闘士聖衣神話EX : スコーピオンミロ ~SAINTIA SHO COLOR EDITION~
付属パーツ。
ハンドパーツはSAINTIA SHO COLOR EDITIONの内容と同一。
フェイス部。交換フェイスパーツは《ニヤリ・叫び・閉眼・食いしばり・通常・リストリクション》の6種類。
通常顔とリストリクション顔はリバイバル版で新たに付属されたパーツ。
マスク非装着で。リストリクションは通常顔と共通で、赤目のアイプリントに変更されたのみ。
SAINTIA SHO COLOR EDITIONではニヤけた顔が通常顔の枠だったので、普通の顔は今回のリバイバル版で初造形。
新規フェイスのみ白目の青いラインがなかったりで雰囲気が他とはやや違う印象。
別パーツの前髪は通常版と変わらず付属。
左モミアゲが浮いた形状で頭部を左向きにする際は最適。主にアテナエクスクラメーションポーズ用に使用。
ハンドパーツはSAINTIA SHO COLOR EDITIONの内容と共通ということで
親指を開いた指差しポーズのスカーレットニードルが付属し、
通常版に付属していた平手のスカーレットニードルのハンドパーツは削除。
指差しポーズが2種類あっても使いにくい感じなので、ハンドパーツ類は通常版のほうがプレイバリューは上。
マントパーツ。接続方法は背中アーマーとの差し替え。
「貴様らこの天蠍宮まで来ていったいどこへ行くつもりだ」
「あのアンドロメダ島をたった一人で一瞬のうちに制圧してしまったという
ゴールドセイント、さそり座スコーピオンのミロ」
原作では刺客がアフロディーテということになったので、陰からアフロディーテの不意打ちがなければミロ一人では負けていたかもというアニメオリジナル展開の被害者。
アンドロメダ島でのアニメオリジナル技。
サソリの尾に見立てて、高く上げた右足カカトから謎ビームを出す。
技名は昔に風説でスコーピオントルネードと聞いたこともあるが、ググってもヒットしない。
「ここまで来た以上もはや戻ることはできん(リストリクション)」
「か、体が動かない」
「貴様たちに残された道はただ一つ。このミロの餌食になることだ」
「ゴールドセイントの俺が貴様らごときの拳を避けたとあっては恥というもの
今度はお前の拳、かわさずに受けてみせよう」
「燃えろ俺の究極のコスモよ」
「これは流星ではなく彗星!」
「かすっただけとはいえ、このミロに拳を当てた男はおまえがはじめてだ」
「無駄だといったはずだ」
「なぜこの俺がスコーピオンのミロと呼ばれるかよく見ているがいい」
「スカーレットニードル!受けろスコーピオンの牙を!」
通常版の平手スカーレットニードルは汎用性があって使いやすい。
「スカーレットニードルでその冷気ごと君の体に深紅の針を突き刺してくれる」
「受けろ赤い衝撃を!」
「スカーレットニードル」
15発撃たなきゃいけないからタイマン話での尺稼ぎには有効な技。
通常版に付属していたエフェクトシートを使用。
「そら!もう一度食らってみろ!スカーレッドニードル!」
スコーピオンの聖衣オブジェ形態
オブジェフレーム。
フレームに前腕部パーツを組み込む際はツメ部分はオブジェ用の大型のものを使用。
オブジェフレームへの聖衣パーツの組みこみ方も通常版からの変更点はなし。
今回のリバイバル版は新規にフェイスパーツが2つ付属しているものの
パーツ構成はSAINTIA SHO COLOR EDITIONとほぼ同じ。
徐々に仕様変更されてきたEXミロは今回で4回目の販売で、これ以上のリニューアルはないものとすれば
素体インナーの色やマスク形状など通常版から違和感があった部分は改善してほしかったところ。
無印神話の頃からミロだけは安定しない内容だったけど、フェイスパーツに限っては
通常顔も付属するようになったのでようやくまとまりよくなった感じ。