SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:アンドロメダ瞬(最終青銅聖衣)【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_1800.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『アンドロメダ瞬(最終青銅聖衣)』です。




IMG_1808.jpg
瞬素体。星矢紫龍と同じく最終青銅用に調整された素体。
肩幅が新生よりも若干狭くなった感じ。
今回も素体時のハンドパーツは省略されてました。

IMG_1812.jpg
IMG_1813.jpg
聖衣装着。アテナの血で蘇った最終青銅アンドロメダ聖衣。
聖衣色は無印神話版よりもやや濃いめのピンク色合いに。

IMG_1815.jpg
胸部の聖胸部中央のプレートとベルトが前に張り出しすぎているせいか
アニメの印象よりも全体のシルエットがゴツい感じがします。

IMG_1816.jpg
新生とは聖衣の形状に変更があるものの、素体への装着方法はほぼ共通。
胸部前面パーツの先端がバックルと重なる形状なので、ちょっと腰をロールさせるだけでバックルが外れてしまう。

IMG_1818.jpg
胸板が厚いせいか頭部が小さく見えて
異様に頭身が高く感じられて瞬のイメージとはややかけはなれた印象。

IMG_1819.jpg
アンドロメダ聖衣の代名詞なネビュラチェーンは前腕の聖衣パーツの交換で
チェーン非装着状態にもできます。

IMG_1820.jpg
無印神話だと合金とプラのパーツごとに聖衣の色合いが異なっていましたが
EXだとほとんど合金パーツなので統一感があります。

IMG_1821.jpg
無印神話では目立つ位置にあった蝶番部分が目立たなくなっているのは良いです。




IMG_1801.jpg
付属パーツ。

IMG_1823.jpg
IMG_1824.jpg
交換フェイスパーツは《通常・叫び顔・食いしばり・閉眼・笑み》の5種類付属。
瞬がハーデスの憑代であることを告げられるシーンを再現した一輝フィギュアが付属するなら
ハーデス覚醒顔くらいはあっても良かったと思うが。。。

IMG_1825.jpg
IMG_1826.jpg
マスク無しで。アイプリントがキャライメージとややかけはなれてて
歴代神話瞬でも濃いめな顔つきで好みは割れそう。頭髪部の形状は天界編寄りな感じ。

IMG_1835.jpg
サンダーウェーブパーツ。
チェーンがついてない前腕パーツに差し替え、前腕部にサンダーウェーブを巻き付けて固定。
新生のときよりもチェーンパーツの固定が浅いのでハンドパーツが取り付けにくいのが難点。

IMG_1837.jpg
ローリングディフェンスパーツ。新生青銅と同じくチェーンは分割式。
パッケージ内には各チェーンが繋ぎ合わさった状態で封入されているので組み立てが無いので楽です。

IMG_1803.jpg
フェニックス一輝(2歳)フィギュア。
幼パンドラに瞬の身体がハーデスの憑代と告げられた際のシーンを再現したPVC製固定フィギュア。

IMG_1805.jpg
赤ん坊の瞬を抱き抱えたポーズ。台座に接続してディスプレイ。
造形は神話シリーズで定評ある南田氏だとか。

IMG_1806.jpg
こんな2歳児おらん。。。

IMG_1807.jpg
対になる幼パンドラのフィギュアは後日発売のタナトスに付属。

IMG_1822.jpg
瞬とのサイズ差。購入前に感じていたイメージよりも大きめに造形されていました。
アイプリントのデザインが違いすぎて同じ作品のキャラとは思えない感じ。。。




IMG_1841.jpg
IMG_1840.jpg

IMG_1842.jpg
IMG_1843.jpg
ちょっとしたポーズ付けでもチェーンの取り扱いが面倒なので
そろそろ前腕に巻く固定式のチェーンパーツが欲しいところ。

IMG_1844.jpg
IMG_1848.jpg

IMG_1851.jpg
IMG_1853.jpg
IMG_1852.jpg
ラダマンティスにネビュラストーム。

IMG_1860.jpg
IMG_1854.jpg
サンダーウェーブ。

IMG_1863.jpg
ローリングディフェンス。
付属のチェーンパーツを使ったアクションは従来と変わらない感じ。

IMG_1855.jpg
IMG_1857.jpg
IMG_1859.jpg
天界編でのネビュラストーム。

IMG_1862.jpg




最終アンドロメダ聖衣オブジェ形態

IMG_1802.jpg
オブジェフレーム。

IMG_1866.jpg
IMG_1867.jpg
無印神話よりも長身な感じの造形に変化。組み立てには特に難しいといった部分もなし。

IMG_1864.jpg
ヒザパーツは胸部のフレーム内に収納。オブジェではチェーン無しの前腕パーツを組みこむため、
チェーン付きの前腕パーツは余剰パーツになります。

IMG_1868.jpg
腕から台座に伸びたチェーンパーツはダミー。
無印神話では台座にチェーンを巻く必要があったので行程は楽になってます。

IMG_1869.jpg
IMG_1870.jpg
IMG_1871.jpg

最終アンドロメダ.jpg




EX最終青銅も今回の瞬で3人目。
鉄板なサンダーウェーブやローリングディフェンスのパーツも変わらずといった感じ。
シーンで印象的なハーデス瞬覚醒時のフェイスが付属しないのが疑問。
幼一輝フィギュアよりかは瞬そのものの拡張性を高めてほしかったところ。



共通テーマ:キャラクター