何度と立体化されてきたマーク2ですが、下腕が長く、太い脚部も細くなっていたりと、
体型のバランス取りがやや独特。頭部はガンプラ初期HGの大河原イラストのような雰囲気。
付属品。
頭部に装着する
《バルカンポッド》は別パーツで。頭部側面の凹み部分に固定。
頭部のアンテナや、バルカンポッドのアンテナ部分も、軟質の交換パーツは付属せず、プラ製一種類のみ。
頭部の可動域では、首部分の2重可動で引きアゴはまあまあ。上を向いたりするのは若干窮屈。
バルカンポッドを装着した状態だと、首の横可動が肩フレームに干渉しがち。
バルカンの有無に関わらず、頭部の可動域は狭まく感じます。
腕部の可動では、肩アーマーがフレーム部で腕部とは独立して可動。ヒジは180度ほど可動。
胴体内部に肩の引き出し式関節があり、腕部をグイッと前方に突き出せるように。
腕部の可動域は広くて、ポージングに困る場面はなさそうです。
ランドセル。サーベルラックは1軸で前後に可動。パイプ部分は軟質パーツ。
ランドセル中央部には、後日発売予定のGディフェンサーとの合体ギミック用のジョイント部がありました。
腹部・腰の可動。反りや前屈は柔軟に可動。ただ、腰のヒネリが窮屈。
【画像右】程度が全開。
腰アーマーの可動。フロントとサイドの基部はボールジョイント接続。
わりとポロポロと外れる印象はありました。
リアアーマー中心には、バズーカラッチとしての開閉ギミックがあり。
股関節は上下にスライドするギミックがありました。
ヒザの可動は120度ほど。ヒザブロックは独立して可動し、ポージングによっては
ヒザからスネが伸びて見えるものの、効果は若干クセがある感じ。
アンクルアーマーから覗く、足首部分のアクチュエーターは途中で造形が切れているので、見栄えはイマイチ。
脚部の開脚は広いです。映画版でのキックポーズが容易にキマほどには動いてくれますね。
開脚時での足首の接地性は微妙。アンクルアーマーから下の足首部分の可動域は狭く、
実際には、つま先部分での可動のみでしか支えられないです。
ヒザ立ちなんかはわりと普通に。
付属武器の
《ビームライフル》。
ギミック的には、スコープ部分は収納可能。フォアグリップの可動と、Eパックの取り外しが可能でした。
ライフルを持たせるための専用ハンドパーツとの相性は良いです。
《バズーカ》。グリップ部分は若干可動。
リアアーマー部分にバズーカを納められるギミックがあり。
弾倉は取り外してサイドアーマーに取り付けできました。
《ビームサーベル》ビーム刃は根元にグラデーション塗装が施されていました。ビーム造形の長さは丁度良いです。
《シールド》。上下パーツの差し替えで、伸縮の再現ができます。
シールドと肩とのパーツ干渉を考慮したか、腕部との隙間も広く、見た目を損なっていると思います。
シールド背面にセットされたEパックは取り外し可。
下腕部分に取り付ける、シールドの取り付けジョイントの向きが固定なため、
ポージングの自由度が無いのはイタイ。
魂ステージの接続ジョイントパーツの取り付け位置は、股関節の付近に。
フル装備。
肩の可動範囲が広いので、余裕でライフルの両手持ちができるのはありがたいです。
存在しないガルバルディにキック。
可動域も広く、映画版での格闘ポーズなども楽々できるマーク2のアクションフィギュアが欲しかったので購入。
実際に動かしてみると、動く箇所と動かない箇所との差が大きく、イメージ通りのポージングがし辛い印象です。
プロポーション的には好みが分かれるところだと思います。ROBOT魂的にはこういったアレンジの利いた
MSが大目なので、ZやZZなどと並べたときには違和感があまり無いのでは?と思います。
付属武器は、定番のものはしっかり付属していましたが、面白みには欠けます。
ロングライフルがあれば単調な印象は払拭できた気もしますが。。。
やはりオプション類が少ないマーク2は魅力半減に感じてしまいますね。