SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂[SIDE BH]:ブライハイト ムガ 【レビュー】 [ROBOT魂[その他]]

IMG_315374492.jpg
ROBOT魂の『ブライハイト ムガ』です。




IMG_315374469.jpg
バック・アロウの主役ブライハイト、ムガ全身。
本体各所にブルーのクリアーパーツが採用され、質感はバツグン。
アニメのCGデータが流用されているとかで造形はアニメそのままな雰囲気。

IMG_315374470.jpg
IMG_315374471.jpg
本体はほぼ成型色で再現。黒いラインなどは部分塗装。頭部の目にあたる部分は金色塗装。

IMG_315374472.jpg
IMG_315374473.jpg
ブライハイトは信念を具現化した姿なので、ROBOTにあたるかどうか結構微妙なところ。。。

IMG_315374474.jpg
IMG_315374475.jpg
IMG_315374476.jpg
ROBOT魂のガンダム系よりも二回りほど全高が高めなフィギュアになっています。




IMG_315374477.jpg
IMG_315374478.jpg
可動。頭部と首が前後スイング。横向きの可動は軸構成の関係で変な向きに。
後首に繋がった背面のリングも上下にスイング。
肩と腕部はボール接続。ヒジ可動は前腕部でロール軸があり。
胸部・腹部を繋げる軸もボール接続でわずかに可動。

IMG_315374479.jpg
IMG_315374480.jpg
股関節軸が上下にスイング。太もも上部のクリアーパーツ部が分割可動するので
脚部の動きの干渉が抑えられています。つま先がボール接続。踵が左右にヒンジ可動する独特な構造。
ソール部の可動が独特なので開脚時の接地性はあまり芳しくない印象。




IMG_315374467.jpg
付属パーツ。

IMG_315374481.jpg
IMG_315374482.jpg
羽がついた後頭部パーツ。差し替えで再現。羽の基部はボール可動。

IMG_315374485.jpg
エフェクトパーツ小。ハンドパーツを取り外した軸に装着します。
特に明記されていないけど、セイバーブロウの技をイメージしたものなのかも。

IMG_315374486.jpg
IMG_315374487.jpg
エフェクトパーツ大。小と同じく直接腕部に取り付けるほかに
足裏のピン穴に接続してキック状のエフェクトにすることも。




IMG_315374484.jpg
飛行可能なプラークのブライハイトに対抗して飛べるようになったムガ。
アニメの進行に合わせて付属パーツが公表されたのが印象深い。

IMG_315374488.jpg
IMG_315374489.jpg
中盤からはグランエッジャありきの連携技や、自身がムガソードになってしまったりと
単体アクションの印象がかなり薄いムガ。

IMG_315374490.jpg
頭部が素直に横に向かないのでアクションポーズがイマイチに。

IMG_315374491.jpg




フィギュア自体は放送前から発表されていたけど、実際の発売は最終回の後だったりして
発売日前から8割引き(実売1,500くらい)だったのでそれなら買ってみようと思った次第。。。
造形自体は良いものだと思うけど、ムガ自身が劇中でも空気のような存在だったのが
一番の残念ポイントかもしれない。
安売りを利点に分身攻撃用に多々買う猛者はいるのだろーか。




共通テーマ:キャラクター