SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:ゼータ星ミザールシド 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_315374305.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『ゼータ星ミザールシド』です。




IMG_315374263.jpg
シド素体。短髪なので無印神話同様に若干小顔に見える。

IMG_315374265.jpg
IMG_315374266.jpg
神闘衣(ゴッドローブ)装着。
ドウベ・メラクと、外観が特徴的な神闘衣が続いたので、ミザールは割とシンプルな印象。
無印神話より明るめの緑色になってます。
もうちょっとトーンが抑えめなほうが劇中の印象に近い感じもします。
今回はヒザパーツが結構な頻度で外れやすいのが厄介。

聖闘士聖衣神話:ゼータ星 ミザール シド

IMG_315374267.jpg
IMG_315374268.jpg
IMG_315374269.jpg
マスク部分の裏の空洞が大きく、下から見上げるとオデコの面積が目立つ感じ。
いつも通りオーディーンサファイアはメタリックパーツ。

IMG_315374271.jpg
IMG_315374272.jpg
IMG_315374273.jpg
薄い緑色の箇所で、無印神話では梨地モールドだった箇所は
今回のEXではフラットになっています。

IMG_315374274.jpg
可動は肩と腰部のアーマーが1軸のCリング接続で可動。




IMG_315374262.jpg
付属パーツ。

IMG_315374275.jpg
IMG_315374276.jpg
フェイス部。
付属する交換フェイスパーツは、《通常・叫び・閉眼・微笑》の4種類。

IMG_315374277.jpg
IMG_315374278.jpg
マスク側面のキバ状のパーツを交換すれば、チンガード付きの形状にすることも。
マスクパーツの分割が工夫されていて無印神話版よりも見栄えはアップ。

IMG_315374279.jpg
IMG_315374280.jpg
マスクなしで。シドといえば、個人的にはアスガルド編1話のキレのある作画印象が強いので
若干イメージとは違う感じの顔立ち。

IMG_315374288.jpg
マントも付属。表面が白で裏地が赤になっています。可動はEX定番のマントパーツと共通。




IMG_315374289.jpg
IMG_315374292.jpg
青銅1軍2軍全員と戦ったシーンがある結構レアなキャラかもしれぬ。。。

IMG_315374294.jpg
IMG_315374295.jpg
OPでも印象的なポーズ。

IMG_315374304.jpg
IMG_315374301.jpg
IMG_315374296.jpg
バイキングタイガークロウ。
爪が伸びた状態の各ハンドパーツが付属するので
色々なバリエーションのバイキングタイガークロウができるのはうれしい。

IMG_315374297.jpg
IMG_315374299.jpg
北極海の怒り、ブルーインパルス。
幾何学模様の星マークを飛ばす技。

IMG_315374302.jpg
IMG_315374303.jpg
格闘シーン多めのキャラだけど、腰回りのアーマー可動が結構不自由なので躍動的なポーズは難しい。




ゼータローブオブジェ形態

IMG_315374306.jpg
オブジェフレーム。
アーマーパーツ装着時はキバのパーツを差し替え。

IMG_315374307.jpg
IMG_315374308.jpg
サーベルタイガーを模した形状のオブジェ。
無印神話版のオブジェよりも前足の表情がハッキリした感じ。

IMG_315374309.jpg
IMG_315374310.jpg
アーマーパーツの組みこみ方やレイアウトも特に複雑な箇所は無し。

IMG_315374312.jpg
IMG_315374311.jpg

ミザールシド聖衣分解図.jpg




劇中じゃシーンも多く、アクションシーンも見どころが多いシドなので
各技のシーン再現ができるハンドパーツが多く付属してる点は良いです。
造形的にはかなりシンプルな形状の神闘衣なので、見た目的な満足度はちょっとイマイチ。
アーマー可動が単調な可動軸しかないので、劇中のようなキレのある動きに対応しきれないのがちょっと難点。



共通テーマ:キャラクター