SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂(Ka signature)[SIDE MS] : ZZガンダム 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]

IMG_315374292.jpg
魂ウェブ商店で受注販売された、
ROBOT魂(Ka signature)の『ZZガンダム』です。




IMG_315374294.jpg
IMG_315374295.jpg
Ka signature版ZZガンダム全体像。
同シリーズのFAZZの素体ZZの流用となっているため、可動域の構造はFAZZと共通。
FAZZは強化型ZZのパーツ構成になっているので、外装の変更パーツは割と多め。

ROBOT魂 (Ka signature) [SIDE MS] : FAZZ

IMG_315374296.jpg
IMG_315374297.jpg
今回は初期型のZZなので頭部のバルカンのモールドが造形されています。

IMG_315374298.jpg
IMG_315374299.jpg
ノーマルのROBOT魂版のような起伏に富んだメリハリあるプロポーションとは違い
Ka signatureなので、割とプレーンな造形に。

IMG_315374300.jpg
IMG_315374301.jpg
IMG_315374302.jpg
関節部以外は全塗装され、マーキング類も最初から貼られています。
塗装精度はレベルが高く、スミ入れやノズル内部なども細かく塗り分け済み。

IMG_315374303.jpg
IMG_315374304.jpg
IMG_315374305.jpg
素体がFAZZと同じなので可動箇所も同じ。ウイングシールドは中央で折りたたみ可能。
腹部で前屈可能。股関節部を引き延ばすことができ可動域の拡大に。
足首はスネ側面のプレートが干渉するので、左右への動きが苦手で接地性が若干悪い。
バックパックと繋がったアームは設定通り、腰部と背中の2か所で支えられており
腰の回転ができない構造ですが、背中側のアームピンを外せば腰の回転が可能。
バックパックのミサイルハッチの開閉ギミックが無いのが惜しい。
全体的に可動による塗膜のコスレが頻繁に起きるのがちょっと厄介。




IMG_315374293.jpg
付属パーツ。
FAZZにも付属した各ジョイントパーツや交換式アンテナも付属。
他商品のMS少女とのパーツ間連動もありますが持っていないので割愛。

IMG_315374306.jpg
通常バックパックを繋ぐ背中の赤いアームは腰と背中との2点支持ですが
背中側に専用のジョイントパーツを取り付けて1点支持にすることも。
また、魂ステージ用のジョイントパーツも取り付け可能。

IMG_315374308.jpg
IMG_315374309.jpg
武装のダブルビームライフル。グリップ部はボール可動式。砲身は折りたたみ可能。
こちらもFAZZ付属のものと同じですが砲身部分の造形が新規に。
FAZZの名残で前腕部に直接ダブルビームライフルを装着することも可能。

IMG_315374311.jpg
ハイパービームサーベル。グリップを掴む専用のハンドパーツはピンで固定する方式なので
固定感はしっかりしてます。ビーム刃パーツは2本付属。

IMG_315374310.jpg
ビームサーベルのビーム刃は、ダブルビームライフルの砲身に取り付けることも。




IMG_315374312.jpg
IMG_315374313.jpg

IMG_315374314.jpg
IMG_315374315.jpg

IMG_315374317.jpg
IMG_315374318.jpg

IMG_315374319.jpg




清潔感のある塗装やマーキングが施されているのが魅力。
パーツ干渉による塗装のコスレがあるので可動させて遊ぶのがちょっと怖い。
素性がFAZZからの流用なので及第点な仕上がり。
Zガンダムの方が新規でMETAL ROBOT魂で発売されるそうなので
ZZがFAZZからの流用になってしまったのがちょっと惜しい気も。
もちろんだけど既にFAZZが発売済みなのでフルアーマーZZも出せそう。




共通テーマ:キャラクター