SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:ベータ星メラクハーゲン 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_315374132.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『ベータ星メラクハーゲン』です。

アニメオリジナルストーリーの聖闘士星矢アスガルド編より
氷河と対した神闘士のメラクハーゲンがEXで立体化。
神闘衣は肉質感あるボディースーツ風のフィット感ある神闘衣に仕上がってます。




IMG_315374133.jpg
ハーゲン素体。
先に発売されたジークフリートでは素体ハンドパーツまでアンダーウェアと同じ色となっていましたが
今回は肌の色と同じ成型色。色黒の肌が特徴的。

IMG_315374134.jpg
IMG_315374135.jpg
神闘衣(ゴッドローブ)装着。
四肢のラインも装着パーツに一体感があり、プロポーションは綺麗。
無印神話の問題点だったパーツの外れやすさ・取り付けづらさも克服され、
無印神話版からのアップデートが素直に感じられる完成度。

聖闘士聖衣神話:ベータ星 メラク ハーゲン

IMG_315374137.jpg
IMG_315374136.jpg
IMG_315374138.jpg
無印神話では右前腕部の馬面が干渉してハンドパーツが取り付け辛かった問題は
EXでは馬面部でパーツ脱着可能なため取り扱いやすさは向上。

IMG_315374139.jpg
IMG_315374140.jpg
メッキの色は単純なシルバーではなく淡く青味が入った色合い。

IMG_315374141.jpg
IMG_315374142.jpg
腰のバックル部にはクリアーパーツのオーディーンサファイアが取り付けられています。

IMG_315374145.jpg
可動。
肩と腰部のアーマーが可動。今回も接続部での多重関節は不採用。

IMG_315374143.jpg
マスク部はバイザーがスライドして目元を覆うギミックが内蔵。
ただ、バイザー裏は前髪と干渉しているため、前髪が滑り止めとなってしまって
イマイチ動きがシブい。素直にパーツを分解して位置決めしたほうが無難。




IMG_315374131.jpg
付属パーツ。

IMG_315374147.jpg
IMG_315374146.jpg
交換胸部パーツ。胸部前面部のみを通常のパーツと交換して取り付け。
肩付け根の脇部分にスペースが空いているため、腕部を前面に突き出す可動域が広がります。

IMG_315374148.jpg
IMG_315374149.jpg
フェイス部。
付属する交換フェイスパーツは、《通常・叫び・食いしばり・流し目》の4種類。

IMG_315374150.jpg
IMG_315374151.jpg
マスクなしで。アニメじゃハーゲン顔は作画にバラつきがあったせいか、
いづれもイメージとはちょっと違う感じ。

IMG_315374182.jpg
劇中で岩盤を切り裂いたシーンで描かれた、爪が伸びたハンドパーツも付属してました。

IMG_315374158.jpg
マントも付属。表面が白で裏地が赤になっています。可動はEX定番のマントパーツと共通。




IMG_315374159.jpg
IMG_315374167.jpg
IMG_315374168.jpg
北欧の荒くれ馬ベータ星メラクのハーゲン。

IMG_315374169.jpg
IMG_315374171.jpg
IMG_315374173.jpg
IMG_315374178.jpg
ユニバース・フリージング。
交換胸部パーツの効果で腕部を交差する一連の所作が再現可能なのはうれしい。

IMG_315374181.jpg

IMG_315374185.jpg
IMG_315374188.jpg
グレート・アーデントプレッシャー。
無印神話では付属していた両拳を組んだハンドパーツはEXじゃ付属せず。
折角ハンドパーツが取り付けやすい構造になったのにもったいない。。。
テキトーな炎エフェクトで灼熱拳っぽさを追加。

IMG_315374189.jpg




ベータローブオブジェ形態

IMG_315374190.jpg
オブジェフレーム。

IMG_315374191.jpg
IMG_315374192.jpg
無印神話でも見事なオブジェ造形でしたが、
EXでは腹部や脚部に肉質感が追加され躍動的に感じられます。

IMG_315374193.jpg
IMG_315374194.jpg
IMG_315374195.jpg
余剰パーツとなるマスク部はオブジェフレーム内部に収納し、手甲は台座裏に。
交換胸部パーツはオブジェには組みこまない仕様。

IMG_315374196.jpg
IMG_315374197.jpg

メラクハーゲン聖衣分解図.jpg




パーツの取り扱いづらさのあった無印神話の不満点がEXでは克服され、
バイザーにも可動ギミックが追加されたり、わずかなシーンでのみ描かれた
ハンドパーツも付属しているにもかかわらず、必殺技用のハンドパーツが
削除されているのはかなり疑問が残ります。
ここさえしっかり押さえてあれば完全版的なフィギュアにもなれたと思うのだけど。。。



共通テーマ:キャラクター