SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話: アルラウネクィーン 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話:冥闘士]

IMG_315374157.jpg
魂ウェブ商店で受注販売された、聖闘士聖衣神話の『アルラウネクィーン』です。

イベントでの試作展示から待たされた感もあるアイテムですが無事にお手元に。
ストーリーが駆け脚気味に進み始めたころに活躍の場が与えられたキャラということもあり
素顔のイメージすら沸きにくいキャラなので、このフィギュアでじっくり堪能したいところです。




IMG_315374163.jpg
クイーン素体。素体はいつもの3rd素体。

IMG_315374164.jpg
IMG_315374165.jpg
冥衣(サープリス)装着。
冥衣はアニメ版で造形。

IMG_315374166.jpg
IMG_315374167.jpg
メットが割られるまでの登場シーンの殆どが謎顔だったので
こちら顔のほうがデフォといった感じ。

IMG_315374169.jpg
IMG_315374170.jpg
背中にオブジェの花を背負っているのが最大の特徴。

IMG_315374168.jpg
モモとスネ部分の側面に抜き部分があり、アンダーが露出しているデザインですが
素体が細すぎるので、見る角度によっては脚部のラインの見栄えがイマイチに感じることも。

IMG_315374172.jpg
IMG_315374173.jpg
可動。アーマー装着時の可動域はすこぶる悪い部類。
マスク後部が背中の花に挟まっているので頭部は全く可動せず。
肩アーマーがわずかに上がるのみなので、必殺技のように大きく腕を上げることも不可能。
肩下のツタの部分は軸可動。背中の花びらも一枚づつわずかに基部から可動する構造。
腰回りにはアーマーは装着していないので、脚部の可動域が広そうですが
モモ正面の突起が腰部分に干渉するので脚部の前後可動が限定的。




IMG_315374158.jpg
付属パーツ。

IMG_315374174.jpg
IMG_315374175.jpg
フェイスパーツ。《謎顔・通常顔・くいしばり》の3種類付属していました
マスクを被るときは専用の頭髪パーツに交換。基部パーツがあるのでフェイス交換は楽。
アニメとも原作漫画ともちょっと違う雰囲気だと思うけど、殆ど謎顔だったし。。。




IMG_315374187.jpg
IMG_315374188.jpg
ブラッドフラウアシザーズ。ギロチンが上から落ちてくる技。
肩がほとんど動かないので、技の発動時の両手を上に大きく振り上げるポーズが不可能。
干渉する原因の肩アーマー上部はツタ部分の箇所でボール軸で繋がっているので、
テキトーなボール軸を自作して接続すれば一応振り上げるポーズもできました。

IMG_315374194.jpg
IMG_315374192.jpg
IMG_315374193.jpg
アニメと原作では必殺技のポーズがちょっと違う。

IMG_315374191.jpg
ブラッドフラウアシザーズの間隙をぬってエクスカリバー。




天魔星アルラウネのオブジェ形態
IMG_315374195.jpg
女性型の植物系の怪物がモチーフなので、花の上に女性の像が造形されています。
茎の部分が若干不安定なのが怖い。

IMG_315374196.jpg
IMG_315374197.jpg
花のがくへん部分には襟パーツを組み込みますが、そこのみ殆どダミーパーツで
覆われている箇所。おっぱい部分は別パーツで豊胸するようになっている謎のこだわりが。

IMG_315374198.jpg
IMG_315374199.jpg
一応人型なので、オブジェフレームへのアーマーパーツの組み込みは割と簡単。
中のフレームはあまり露出しない構造。

IMG_315374201.jpg




クイーン単独では殆ど活躍の場が無かったにもかかわらず立体化。
メーカーの宣材写真やパッケージですら立ちポーズの画しかなかった時点で
推して知るべしですが、これまで培ったであろう技術はフィードバックされている気配もなく
殆ど出番がないキャラの唯一見せ場の必殺技のポーズすら再現できないのが残念すぎる。
マイナー枠からの立体化なので、希少価値は高いです。
3人組で戦っていた、残りのシルフィードとゴードンの開発が待たれます。


共通テーマ:キャラクター