SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話:エクレウス響子&エクレウス聖衣強化パーツセット 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話:聖闘士]

IMG_315374232.jpg
魂WEB商店で受注販売された
聖闘士聖衣神話の『エクレウス響子&エクレウス聖衣強化パーツセット』です。

セインティア翔より、以前発売されたエクレウス翔子の姉で
本来のエクレウスの聖闘士の響子。なので、頭部以外は翔子のリデコ品。
ボーナスパーツとして、強化型のエクレウス聖衣のパーツも付属しています。

聖闘士聖衣神話:エクレウス翔子




IMG_315374206.jpg
響子素体。
翔子と同じ女性型素体。

IMG_315374207.jpg
IMG_315374208.jpg
聖衣装着。聖衣パーツも翔子と共通。
後髪が固定なのでパーツ干渉により頭部の可動域は翔子よりも制限が加わります。
マスクの装着も翔子と同じく頭髪パーツが2分割式なので容易に装着可能。

IMG_315374211.jpg
IMG_315374212.jpg
IMG_315374213.jpg
IMG_315374214.jpg
素体、聖衣パーツが共通なので翔子と同じく、
スカートパーツの分割の問題で脚部の可動時に隙間が気になる。

IMG_315374209.jpg
翔子と比較。頭髪部のボリュームの違いもあって響子は若干小顔にも見えます。
頭身は翔子よりも上だと思うけど聖衣パーツが共通なので素体の使いまわしは仕方なし。




IMG_315374202.jpg
IMG_315374203.jpg
響子用の付属パーツとエクレウス聖衣強化パーツ。

IMG_315374215.jpg
IMG_315374216.jpg
交換フェイスパーツは《通常・叫び顔・笑顔》の3種類。
今回はエクレウス版なので邪神のフェイスパーツは付属せず。

IMG_315374226.jpg
IMG_315374228.jpg
IMG_315374227.jpg
IMG_315374230.jpg
エクレウス聖衣装着時の姿は漫画・アニメとも初期にしか登場しないものの
リデコしやすいキャラなので、WEB通販枠なのは納得。




エクレウスの聖衣オブジェ形態

IMG_315374243.jpg
IMG_315374244.jpg
オブジェ形態は翔子のときと全く同じだけど、今回は強化パーツ版のオブジェに組める
ギミックがあるので一部でフレームパーツの脱着が可能。

IMG_315374245.jpg
IMG_315374246.jpg




IMG_315374233.jpg
IMG_315374237.jpg
付属のエクレウス聖衣強化パーツを翔子に装着した状態。

IMG_315374234.jpg
IMG_315374235.jpg
IMG_315374236.jpg
交換箇所は胸部、肩、左腕、腰横のアーマー。装着しにくいなどの違和感は無し。

IMG_315374238.jpg
響子の通常聖衣と翔子の強化型を並べて。
意識して見ないと違いが左腕くらいしか気づかないレベル。
漫画だとヒザの部位も若干変化しているように感じるけど、
細かい設定がありそうもないので雰囲気が楽しめるだけでも良し。

IMG_315374240.jpg
IMG_315374242.jpg
強化型のころは大体ポセイドン編くらいの時期で黄金勢は結構ヒマなので
セインティア翔に絡めやすいのだろーか。。。

IMG_315374239.jpg
当然だが響子にも強化型パーツを装着可能。




強化型エクレウスの聖衣オブジェ形態

IMG_315374247.jpg
IMG_315374249.jpg
ピンポイントでの聖衣パーツの変化は直近ではオメガでもあったけど
聖闘士星矢的に「強化型」という綴りは若干違和感を感じる。。。

IMG_315374250.jpg
IMG_315374251.jpg
強化型オブジェにするときは、肩と脚部の聖衣パーツを組み込む部位のフレームパーツを、
今回新たに付属しているフレームパーツへと交換する必要があります。
翔子に付属しているオブジェフレームは分割不可なので、
響子版のフレームのみ強化型オブジェに組むことが可能。

IMG_315374253.jpg
IMG_315374254.jpg
通常と強化型のオブジェの比較。
このオブジェの謎は前腕パーツが何故3つも組まれているのかに尽きる。。。




エクレウス聖衣装着時の響子自体、登場時期がかなり限定的なものの
基本的に翔子から頭部を変更するだけなので商品化はし易かったと思います。
響子だけならフィギュアのインパクトは希薄だったと思いますが
強化型エクレウス聖衣のパーツが付属したことで、翔子のプレイバリューは格段に上がりました。
ストーリー的にはもう一段階の変更があるのでどこかで補完してくれればいいですが。



共通テーマ:キャラクター