SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX:クリュサオルクリシュナ 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_315374243.jpg
魂ウェブ商店で受注販売された、聖闘士聖衣神話EXの『クリュサオルクリシュナ』です。

クリシュナの特徴的な要素が十分に詰まったフィギュアだと思います。
無印神話版の欠点だった個所も改善されている点は良いです。




IMG_315374209.jpg
クリシュナ素体。劇中シーンでの技、マハローシニーを再現するために上半身は裸。
モヒカン・褐色肌等他のキャラとは雰囲気が違うキャラクター性。

IMG_315374214.jpg
IMG_315374215.jpg
鱗衣装着。鱗衣は新規造形。
カラーリングも他の海将軍と同じく、アニメカラーを基調としていて、
無印神話版よりかは濃い色合い。今回はEX素体なので若干骨太なプロポーション。

聖闘士聖衣神話:クリュサオルクリシュナ

IMG_315374216.jpg
IMG_315374218.jpg

IMG_315374219.jpg
IMG_315374220.jpg

IMG_315374226.jpg
アーマー部の可動。肩は取り付け基部に可動軸があり。
腰アーマーは前後に分割されてます。無印神話版はマハローシニーのポーズをとるときは
左右腰パーツに補助パーツが必要だった箇所ですが、EXではそのまま座を組むことが可能。




IMG_315374208.jpg
付属パーツ。

IMG_315374221.jpg
IMG_315374222.jpg
フェイス部。
付属する交換フェイスパーツは、《通常・叫び・閉眼・白目》の4種類。
なかなかの車田顔。マスクパーツは側頭部2か所で固定するのみなので目元との位置調整が少々必要。

IMG_315374223.jpg
IMG_315374224.jpg
マスクなしで。フェイスパーツによっては成型時のシワが目立つのがあるのが難点。
表情によっては彫りが若干浅く感じる気も。

IMG_315374225.jpg
頭部は前後パーツで分割。マスク装着時は後頭部はピン穴のあるタイプに交換。
分割ラインが少々気になるかも。

IMG_315374227.jpg
IMG_315374240.jpg
背中に後光(ニンバス)パーツを装着可能。
アニメ版では非装着で、原作漫画版だと装着している部位。
後光パーツを取り付けると後ろ髪パーツに干渉し、頭部の可動に制限が加わります。

IMG_315374241.jpg
ゴールデンランス。オールプラ製ですが柄の接続部は金属ピン。
無印神話では恐怖の構造だったことが思い起こされる。。。




IMG_315374248.jpg
IMG_315374249.jpg
オブジェフレームを兼ねた、マハローシニー用台座。
台座部分に取り付けられたチャクラマークのパーツは立てて使用することも。

IMG_315374250.jpg
IMG_315374253.jpg
鱗衣装着時にマハローシニーすることも可能で、その際は背中の中央パーツをとりはずした箇所に
台座のピンを背中に差し込み。
マハローシニー用に銭マークのハンドパーツも付属。

IMG_315374255.jpg
IMG_315374257.jpg
上半身の鱗衣パーツを外した状態では素体背中部分に直接台座ピンを指して固定。
 



IMG_315374242.jpg
IMG_315374244.jpg

IMG_315374245.jpg
IMG_315374247.jpg
通常の平手パーツがないので割とポーズが単調になりがち。

IMG_315374246.jpg
IMG_315374254.jpg
スロ打ちさんは上半身裸じゃないマハローシニーのほうが印象深いのかも。。。

IMG_315374253.jpg




クリュサオル(海皇子)の鱗衣オブジェ形態

IMG_315374259.jpg
IMG_315374260.jpg
特に特徴があるデザインではないので、フレームへのアーマー取り付けは簡単。
今回は構造がまともだったので、ちゃんとオブジェらしく飾れるのは良いです。
(無印神話じゃ、人形が傾いてしまって情けないポーズになってしまっていた。。。)

IMG_315374261.jpg
IMG_315374262.jpg
オブジェ時はランスの柄を2分割して短くする必要があるけど
余った柄パーツはオブジェに組み込めず完全に余剰パーツに。

IMG_315374263.jpg

クリュサオルクリシュナ聖衣分解図.jpg




個人的には付属品の点数がちょっと微妙に感じてしまった。
ポージングはランスを構えるか、マハローシニーするかの2択しかないので
普通の平手が欲しかったのと、上半身裸にしたマハローシニーの際は
EX素体の構造上、腹部が細すぎなので別途、腹部のカバーパーツ等があっても
よかった気もします。
とはいえ、無印神話の欠点だった箇所が改善されていたのでおおむね満足度は高かったです。



共通テーマ:キャラクター