SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

METAL ROBOT魂[SIDE MS] :デスティニーガンダム 【レビュー】 [ROBOT魂[MS]]

IMG_315374294.jpg
METAL ROBOT魂の『デスティニーガンダム』です。

METAL ROBOT魂はストフリインジャと続いたのでやはりというか、デスティニーもリリース。
傑作のメタルビルドを経た後なので、安心できる完成度です。




IMG_315374249.jpg
IMG_315374250.jpg
全体像。メタルビルドのような過剰なアレンジもなく、各ブロックの大きさのメリハリや
面構成を調整することでプレーンさを維持しつつ今風のプロポーションに仕上がってます。

IMG_315374251.jpg
IMG_315374253.jpg
本体色は全体的にトーンが暗めの配色。白はやや青味ががった色に。
ウイング部など面が広い箇所にはラインマーキングが加わっているので単調さがないです。

IMG_315374254.jpg
IMG_315374256.jpg
IMG_315374255.jpg
METAL ROBOT魂なので、関節部等に合金パーツが採用。
なのでトップヘビーなデスティニーでも難なく自立可能なのはありがたい。

IMG_315374257.jpg
IMG_315374258.jpg
IMG_315374268.jpg
IMG_315374259.jpg
可動はストフリとほぼ同じような構造。頭部は襟がやや干渉するので若干横向き可動に制限が。
肩ブロックは独立可動。肩口は引き出し式関節で前方に可動。ヒジ関節が合金パーツ。
胴体はコクピットブロックのあたりで分割され前屈可動。腹部は腰元で左右にスイング。
手甲パーツはダブルボールジョイントでハンドパーツに接続されてます。

METAL ROBOT魂 [SIDE MS] :ストライクフリーダムガンダム

IMG_315374261.jpg
IMG_315374262.jpg
IMG_315374263.jpg
IMG_315374267.jpg
可動に支障をきたすデザインの腰横のブロックは多重関節で前後にスイング可能。
股関節の可動スペースが確保されいるので開脚も広くなってます。
ソール部分もつま先部分のみ独立可動。ふくらはぎのバーニアカバーは可動式。
腰のアーマー前後とも可動。ヒザ関節は合金パーツ。

IMG_315374264.jpg
IMG_315374266.jpg
IMG_315374265.jpg
バックパックと接続しているウェポンラックのアームは上下可動。
ウイングを繋いでいるアームは合金パーツ基部でスイング可能。
ウイングは上方に展開します。中間部の小羽根も可動。思ったより割とあっさりとしたギミック。
バックパックのスラスターカバーも上下可動。




IMG_315374243.jpg
IMG_315374309.jpg
IMG_315374308.jpg
METAL ROBOT魂スタンド。ストフリインジャものと同じ構造。
台座部分はメッキ文字でマーキングされています。
スタンドのジョイントパーツは股下に取り付け。支柱部は左右にスイング。

IMG_315374241.jpg
付属パーツ。武装が多めのデスティニーなのでオプションパーツが豊富。

IMG_315374269.jpg
IMG_315374270.jpg
IMG_315374271.jpg
ビームライフル。上部センサー、フォアグリップが可動。
胸部からの腕部可動が優秀なので両手持ちも可能。
腰裏にマウントすることもできます。

IMG_315374272.jpg
シールド。中央部で下部にスライドして展開可能。

IMG_315374276.jpg
ビームシールド。左右分付属。手甲部分のブロックを交換して取り付け。

IMG_315374282.jpg
掌部ビーム砲。通常の平手パーツに砲口がモールドされてます。
他にエフェクトが取り付けられたタイプの平手も付属。
ビームエフェクトはグラデーション処理されてます。

IMG_315374279.jpg
IMG_315374281.jpg
肩の突起を取り外し、ビーム刃を取り付けて、ビームサーベルやビームブーメランにすることも。

IMG_315374285.jpg
IMG_315374286.jpg
高エネルギー長射程ビーム砲。
背面のウェポンラックを前方に展開し、折りたたまれた砲身を伸ばして完成。
グリップ部分は左右にスライドし、基部はボール可動。
ビーム砲はウェポンラックから取り外し可能。

IMG_315374287.jpg
アロンダイト。折りたたまれた刀身と鍔部分を展開し、ビーム刃パーツを取り付けて完成。
先端に向かって大きくパースがついているので大きさの割にボリューム感があります。

IMG_315374275.jpg
フル装備。各ハンドパーツを交換するたび手甲パーツを差し替えなければならないのがかなりメンドウ。




IMG_315374289.jpg
IMG_315374291.jpg
IMG_315374293.jpg
可動域が優秀なのでアロンダイトの両手持ちができるのはポイントが高いです。

IMG_315374297.jpg
IMG_315374298.jpg

IMG_315374299.jpg
IMG_315374302.jpg
IMG_315374303.jpg

IMG_315374304.jpg
IMG_315374306.jpg
IMG_315374307.jpg

IMG_315374314.jpg
IMG_315374311.jpg
発売日のタイミングに合わせてストフリのように光の翼が後日別売りするのかと思ったらそんなことはなかった。




当然ですが、旧版よりもはるかに造形・ギミックのレベルが上がっています。
アニメ風を意識したプロポーションと配色でクセも少な目なので馴染みやすいです。
個人的にこのくらい(1/144クラス)のサイズが好きなので、
可動域も広く動かしていて面白いですが、手甲パーツの差し替えが厄介なので
豊富なオプションがかえって活きない感じも。ハンドパーツ分だけ手甲パーツが欲しかったです。
それ以外は概ね満足度は高めです。


タグ:ROBOT魂

共通テーマ:キャラクター