SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話:エクレウス翔子 【レビュー】 [聖闘士聖衣神話:聖闘士]

IMG_315374138.jpg
聖闘士聖衣神話の『エクレウス翔子』です。

アニメ化にあわせて神話シリーズでもフィギュアがリリースされました。
セインティア翔枠じゃ先にEXでミロが発売済みで、
翔子は無印神話というなんかよくわからん展開。。。





IMG_315374126.jpg
翔子素体。神話シリーズのアテナ等女性素体と共通。
原作漫画だとスパッツを履いていますが、アニメ版はレオタード調。
他の女性キャラでは付属していた素体時の平手は付属せず。

IMG_315374127.jpg
IMG_315374128.jpg
聖衣装着。ベースが小柄な女性素体なので聖衣パーツも比較的小さめ。
シリーズ通してメンドウだったマスクの装着作業も今回は頭髪パーツが細かく分割できるので組みやすくなってます。
カラーリングはメーカーのサンプルの写真よりも沈んだ青色に。

IMG_315374129.jpg
IMG_315374130.jpg
可動。肩パーツは基部がボール軸の多重関節。
腰部は前後左右に分割可動。スカート部も分割され聖衣パーツに固定。
開脚時はスカート生地部にモモが干渉しやすい。
女性素体の特徴が初期のシャイナ・魔鈴のように聖衣面積が少ないキャラ用に
素のプロポーションが整った造形で調整されているせいか、翔子のように腰回りに
聖衣パーツが装着されるキャラは余計な肉付けがされる分、可動域に支障がでます。




IMG_315374123.jpg
付属パーツ。

IMG_315374131.jpg
IMG_315374132.jpg
交換フェイスパーツは《通常・叫び顔・笑顔》の3種類。
漫画・アニメの中間の雰囲気で造形されている感じ。




IMG_315374147.jpg
オメガの昴もエクレウス仔馬座だったので聖闘少女でも青銅聖闘士枠でいいのだろーか。

IMG_315374143.jpg
IMG_315374140.jpg
パクリ技のバーゲンセール。天馬と仔馬の差って。。。

IMG_315374145.jpg
サイレントナイト翔のリベンジ作かと思ったらそんなことはなかった。

IMG_315374142.jpg
IMG_315374149.jpg




エクレウスの聖衣オブジェ形態

IMG_315374150.jpg
IMG_315374151.jpg
馬型のオブジェはどれも似たようなフレームへの組み込み方なので困難な箇所はなかったです。
聖衣パーツが小さめなのでオブジェも結構小さめ。

IMG_315374152.jpg
IMG_315374153.jpg




完成度の高い女性素体なのでプロポーションは整ってます。フェイス部も安定の造形。
が、スカート部の分割構造が起因してアクション時の腰回りの見た目は少々不格好になってしまっている点は残念。

アニメは有料なので未見ですが、漫画でストーリーを追う限りアニメ版の尺じゃ
殆ど活躍しない他の4人の聖闘少女はフィギュア化しなさそう。
神話シリーズは原作派生作品は続かないパターンばかりだし、試作だけで展示されてた
アイオリアやマユラもやや心配。



共通テーマ:キャラクター