SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金魂 : GX-79 ボルテスV F.A. [超合金魂]

IMG_315374262.jpg
超合金魂の『ボルテスV F.A.』です。

以前発売された、超合金魂ボルテスVでは合体がメインのギミックだったので
人型形態でのアクション性が犠牲になってました。
今回はF.A.(フルアクション)仕様ということで、人型での可動重視のフィギュアになっています。

超合金魂: GX-31 超電磁マシーン ボルテスV




IMG_315374214.jpg
IMG_315374215.jpg
全身。今は亡き(?)スーパーロボット超合金をサイズアップしたものを連想しましたが
今回のFA版に携わった方の名を見ればある程度納得な感じのクセの強いプロポーション。
コンセプトのバリっぽさをスタンダードな塩梅にディフォルメした感じもします。
最近では超合金とは名ばかりだった合金パーツの使用量は今回は多め。

IMG_315374216.jpg
IMG_315374217.jpg
塗装は丁寧に塗り分けられています。

IMG_315374218.jpg
IMG_315374219.jpg
ディテールの情報が集中する部位は彫りの深さ等がコントロールされているので、
クドくなく良い塩梅のバランスになっています。

IMG_315374212.jpg
GX-31のボルテスと比較。
ギミックが違うので対して比較になりませんが、プロポーションのメリハリの効果もあって、
手に取ったときの印象はそれほど小さくは感じられず。
アクション可動的にも、GX-31では合体ギミックもあるし仕方ないよなと思っていた部位が
FA版ではグリグリと動くので、爽快感すら覚えます。

IMG_315374224.jpg
IMG_315374225.jpg
肩は引き出し関節&ボール軸で柔軟に可動。
ひじの可動が90度弱ほどと若干狭い感じもするけど、アクション性には許容範囲。

IMG_315374226.jpg
腹部は引き出し式の多重関節でかなり大きく可動。
めいっぱい引き出すと背中側にスキマが大きく空きますが、可動するクローラーで
ある程度隠すこともできます。

IMG_315374227.jpg
IMG_315374229.jpg
IMG_315374230.jpg
股関節はクランク可動なため、脚部を前に大きく上げることができます。
膝関節の可動や開脚も広め。足首はボール接続。
FAだけあって全体的な可動性能はかなり優秀。




IMG_315374220.jpg
IMG_315374221.jpg
最近定番のDC台座。中には付属パーツ入りのブリスタを収納可能。

IMG_315374240.jpg
専用の支柱。アーム部分の歯車をロックすることで角度を調整できる構造。
アームは3箇所で可動。

IMG_315374244.jpg
IMG_315374245.jpg
宙に浮かせてディスプレイすることも。
アームは構造的に重みでしなる感じもするので、バランスをうまく調整してあげたいところ。




IMG_315374223.jpg
付属パーツ。

IMG_315374231.jpg
ガトリングミサイル。左右分付属。ハンドパーツと交換して取り付け。
ハンドパーツ交換時は軸が根元から外れやすい上に向きが決められているのでちょっとメンドウ。

IMG_315374232.jpg
ボルテスバズーカ。ハンドパーツを外した軸に取り付け。
砲身部に平手を接続。

IMG_315374235.jpg
IMG_315374236.jpg
チェーンナックル。これもハンドパーツを交換して使用。
先端パーツは中間部のパーツを外すことで縮めて取り付けることが可能。

IMG_315374234.jpg
天空剣。刀身はメッキ処理。
天空剣使用時は胸部のパーツを取り外します。外した穴が目立つので
内部の塗装ないしは、カバーパーツが欲しかった。。。

IMG_315374237.jpg
超電磁ストリング。2対付属。
波状にうねった形になっていて先端は超電磁ゴマを取り付けるようになっているため
単体ではイマイチ遣い勝手が悪い。

IMG_315374238.jpg
超電磁ゴマ。
ストリングにつけると先端のコマの重みで若干持ちにくくなる感じも。

IMG_315374239.jpg
バックル部パーツを交換して、グランドファイヤー発射状態にすることも。




IMG_315374258.jpg
IMG_315374257.jpg
チェーンナックルの鎖は金属製で見栄えはいいけど、垂れてしまうのでアクションポーズでは飾りにくい。

IMG_315374259.jpg
IMG_315374256.jpg
バズーカは左右拳で握手して構えられるハンドパーツが欲しかった。。。

IMG_315374254.jpg
IMG_315374255.jpg
今回のFAボルテスで一番見栄えがいいストリング&コマ。
優秀な可動アクションを活かすのにハッタリが利いて良いです。

IMG_315374251.jpg
天空ぅぅ剣!

IMG_315374252.jpg
IMG_315374250.jpg
IMG_315374247.jpg
IMG_315374253.jpg
Vの字斬りで〆




合体変形玩具はギミックを突き詰めていくと、販売価格が高くなり
しわ寄せのほとんどが合体後の可動や、付属武器の削減など若干不満点はあり、
以前までの住み分けとしては、ギミックは超合金魂。アクションはスーパーロボット超合金って感じでしたが
スパ金はコンセプトが迷走して消滅(?)してしまったので、今回の超合金魂FAでリスタートという感じでしょうか?
本来スパ金でやってほしかったことがこの超合金魂FAに詰まっていると思います。


タグ:超合金魂

共通テーマ:キャラクター