SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂 [SIDE MS] : YMS-15 ギャン ver. A.N.I.M.E. [ROBOT魂[MS]]

IMG_315374769.jpg
ROBOT魂の『YMS-15 ギャン ver. A.N.I.M.E.』です。

アニメじゃ1話きりの登場ということもあり、劇中再現できる付属武器やエフェクトが全て付属してます。
ある意味ギャンの全てが詰まったフィギュアになっていると思います。




IMG_315374730.jpg
IMG_315374731.jpg
ギャン全身像。本体色は成型色。薄いカラーなので若干安っぽい印象も。
プロポーションはよく再現されたバランスかと。スカートやフレアの広がり方も自然。

IMG_315374732.jpg
IMG_315374733.jpg
壺っぽい頭部。細すぎず小さすぎずなバランス。

IMG_315374734.jpg
IMG_315374735.jpg
IMG_315374736.jpg
IMG_315374737.jpg

IMG_315374738.jpg
可動。
肩は球体部の関節とは別に、胴体部からも引き出し関節が内蔵されているので可動域は向上してます。
前腕部は手首側でロール可動し、軸部分で曲げられる構造に。
腕部の各関節は本体色と同じ色に。関節のつなぎ目のラインも整ってます。

IMG_315374739.jpg
腰は前方に大きくスイング可能。
可動時の腹部ブロックの空間は胴体内のカバーにより隙間が埋まる構造。
腰裏のスカートにあるカバーを開けばサーベルホルダーになります。

IMG_315374740.jpg
IMG_315374741.jpg
腰のスカートは前と横が可動。股関節は下に引き出すことで可動域が広がります。
足首のフレアは後ろに広がるギミックがあります。




IMG_315374728.jpg
IMG_315374729.jpg
付属パーツ。頭部のアンテナは予備パーツもありました。

IMG_315374742.jpg
モノアイの位置変更はパーツ交換で再現。
頭頂部のカバーを外し、それぞれの向きのパーツに差し替え。

IMG_315374745.jpg
IMG_315374746.jpg
ビームサーベル。サーベルの持ち手は角度が異なるタイプも付属してました。

IMG_315374747.jpg
サーベルの柄はジョイントパーツを介して腰裏にマウント可能。

IMG_315374748.jpg
IMG_315374749.jpg
シールド。ミサイル等ディテールも細かく造形されてます。
裏側には手に持つグリップ。
シールドは手に持つだけでなく手首に取り付けるジョイントも付属。

IMG_315374754.jpg
IMG_315374755.jpg
ニードルミサイルエフェクト。タイプが異なるエフェクトが2個づつ付属。
シールドの縁に挟み込んで取り付け。

IMG_315374756.jpg
IMG_315374757.jpg
爆発閃光エフェクト。ガンダムのサーベルに切り裂かれたシーンを再現するエフェクト、
バーニアの穴に取り付けて固定。

IMG_315374758.jpg
ハイドボンプエフェクト。劇中シーンの再現エフェクト。
取り付け部はガンダムの肩にあった形状なので、差し込んで固定。

ROBOT魂 : RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E.

IMG_315374761.jpg
フル装備。




IMG_315374762.jpg
IMG_315374763.jpg
IMG_315374764.jpg

IMG_315374767.jpg
IMG_315374770.jpg
IMG_315374768.jpg
引けいシャア。

ROBOT魂 [SIDE MS] : MS-14S シャア専用ゲルググ ver. A.N.I.M.E.

IMG_315374759.jpg
IMG_315374760.jpg





元々武器が単調なギャンなので、これまでの立体物でもアクションはサーベル一択になりがちで、
ただの飾りに過ぎなかったシールドも付属エフェクトのおかげでちゃんとした機能性が再現されていたので
思いのほかポージングの幅が広がります。
個人的にはモノアイのパーツ交換ギミックがちょっとメンドウに感じたことくらいで
おおむね不満点は無かったです。
これでファーストガンダムで有名どころのMS枠はほぼリリースされた感じで
残りはジオングくらいだと思いますが。。。MAあたりも展開するんすかね?



共通テーマ:キャラクター