SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : ライブラ童虎&老師 ~ORIGINAL COLOR EDITION~ [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_315374162.jpg
魂WEB商店で販売された、聖闘士聖衣神話EXの『ライブラ童虎&老師 ~ORIGINAL COLOR EDITION~』です。

通常版と同じく、他のOCE黄金聖闘士の武器用ハンドパーツも付属しているので
やはりライブラのプレイバリューは抜き出ていると思います。
無印神話APPENDIXで販売されていた老師フィギュアも、OCEカラーにリペイントされて付属しています。





IMG_315374171.jpg
OCE童虎素体。原作風カラーなのでアンダーウェアがホワイトに。
頭髪はアニメ版の茶髪から原作カラーの黒髪に変更。

IMG_315374141.jpg
IMG_315374142.jpg
聖衣装着。
他のOCEのように、原作カラーの単色金色に。パーツ造形は通常版と変わり無く
バックルの取り付けがキツイのも同じ。背中に取り付けるのトリプルロッド先端パーツが
かなりユルく軸径があってないのか固定感が無し。
アニメ版では両腕にシールドを取り付ける設定でも、OCEは右肩と左前腕にシールドを
取り付けたほうが原作っぽいイメージ。

IMG_315374143.jpg
通常版との比較で。聖衣が単色になったので割と重厚なイメージが増した雰囲気に。
フェイスパーツもアイプリントの変更で優男感が抜けた感じもします。

聖闘士聖衣神話EX : ライブラ 童虎




IMG_315374138.jpg
IMG_315374139.jpg
付属パーツ。種類は通常版と共通。ライブラの武器も本体聖衣と同じく単色に。

IMG_315374147.jpg
IMG_315374148.jpg
フェイス部。
フェイスパーツは通常版と同じく《通常・叫び・閉眼》の3種類付属。
アイプリントも原作風に変更。

IMG_315374144.jpg
IMG_315374145.jpg
IMG_315374146.jpg
通常版のフェイスと比較。
肌の色がOCEは若干濃い目に。
アイプリントの変更もさることながら、眉毛の位置も下側になっているので
通常版よりは童虎っぽいイメージが自然な感じに。この恩恵でマスクを被っても眉毛が隠れず
目元がハッキリするように。
閉じた目も、細い線が幾重にも重なっていたプリントに。所謂、海苔目。

IMG_315374153.jpg
マント装着。装着ギミックは通常版と一緒。
白地のマントの表面には黄色のグラデーションが施されています。
マントパーツのトリプルロッド取り付け部もユルくなっていたので、
個体差ではなく仕様っぽい感じも。。。




IMG_315374137.jpg
通常版と同様に、他のOCE黄金聖闘士用のライブラ武器用のハンドパーツが付属してます。
このハンドパーツもOCEカラーになってます。

IMG_315374134.jpg

IMG_315374165.jpg
OCEライブラでは以前販売されていたAPPENDIX黄金聖衣箱に付属していた
老師フィギュアもOCEカラーで付属してます。

聖闘士聖衣神話APPENDIX:黄金聖衣箱 VOL.1

IMG_315374166.jpg
聖衣笠は頭の上に乗せてあるだけ。

IMG_315374136.jpg
アニメ版カラーである通常版と比較。
もはやアニメ版は人間じゃないな。。。

IMG_315374173.jpg
童虎素体フィギュアと老師フィギュアの大きさはこれくらいの差。
一応だけど、こいつらは同一人物で爺姿から脱皮して若くなるのよ。




IMG_315374155.jpg
IMG_315374156.jpg

IMG_315374158.jpg
IMG_315374159.jpg

IMG_315374160.jpg
IMG_315374163.jpg




ライブラの聖衣オブジェ形態
オブジェフレームの形状や組み立て方など、通常版からの変更点はなし。

IMG_315374167.jpg
IMG_315374168.jpg

IMG_315374169.jpg
IMG_315374170.jpg




OCEになっても大きな変更点はなく、個人的な好みでいえばOCE版のカラーのほうが好み。
フェイスパーツもより童虎っぽくはなっていると思いますが、原作じゃもうちょっと顎が四角いんだよな。
老師フィギュアが付属するというサプライズ感も売りになっているようですが
先にDDPで通ったのでセルフパクリのような構成に。。。
次回のEXOCEはイベント用にジェミニが確定していますが、第1弾のアイオリアが発売された頃には
12人のOCEが揃うはずもない思っていたせいか、ここまで揃うならばリペイントではなく
いっそのこと原作漫画設定での新規造形で展開してほしかったと思ってしまいます。割とマジで。