SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

figma:サムス・アラン PRIME3ver. [リボルテック / figma]

IMG_315374334.jpg
figmaの『サムス・アラン PRIME3ver.』です。

以前発売されたサムスは「METROID Other M」のバージョンでしたが、
Wiiのゲーム「METROID PRIME 3 CORRUPTION」に登場した姿のサムスです。
スーツの造形が変わっただけじゃなく、素体構造そのものが見直され、
よりアクションポーズを取らせやすい構造になっています。




IMG_315374317.jpg
サムス・アラン PRIME3ver.全体像。
ゲーム自体はバイザー越しの主観視点でプレイするため、
サムスの全身像を拝む機会は少ないものの、イメージはしっかりつかんだ造形。
試作公開時はとんでもない奇形で発表されたので逆に驚きでしたが。。。

IMG_315374318.jpg
IMG_315374319.jpg
Other M版との比較。スーツの造形はかなり異なっているのが面白い。
カラーリングも変化し薄味なイメージに。フィギュアのサイズはほぼ同じながら
スーツの造形がボリュームアップされ。アームキャノンも大型化。

IMG_315374320.jpg
IMG_315374321.jpg
バイザーや四肢に設けられたガラス面はクリアーパーツになっています。

IMG_315374322.jpg
IMG_315374323.jpg
IMG_315374324.jpg




IMG_315374335.jpg
付属パーツ。今回もモーフボールが付属。
モーフボールのデザインもOther M版とは異なっています。

IMG_315374325.jpg
IMG_315374326.jpg
可動域はOther M版よりも広くなり、ポージングしやすくなっています。
腰回りなど、ポージングでパーツ干渉する部位はわざわざ可動分割され
可動域ッが広がる構造に。

IMG_315374327.jpg
アームキャノンの先端を交換し、ミサイル発射時の再現も可能。
砲口に穴は開いているのですがOther M版に付属したビームエフェクトは軸が太すぎて
装着はできませんでした。ここだけが残念。

IMG_315374328.jpg
IMG_315374329.jpg

IMG_315374330.jpg
丸まりに。

IMG_315374331.jpg
IMG_315374332.jpg
PRIME3ver.はWiiコントローラーを使用した独特な操作性なので
個人的にはポインターが合わせづらくストレスだった記憶が。。。




個人的に前回のOther M版でも十分満足できる完成度でしたが
今回のPRIME3ver.はディティールもアップしているだけじゃなく
可動ポイントも増えたことでアクションフィギュアとしての
クオリティーが上がっているのが良いです。
個体差なのかOther Mエフェクトパーツが取り付けられず、
アクションシーンの再現が狭くなってしまっている点は惜しかったです。



共通テーマ:キャラクター