SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

DX超合金 :YF-29 デュランダルバルキリー イサム機 [超合金玩具]

IMG_315374048.jpg
魂ウェブ商店で受注販売されたDX超合金の『YF-29 デュランダルバルキリー イサム機』です。

2013年年末に発売されたものですが、遊んでなかったのでひまつぶしで載せときます。
PS3ソフト『マクロス30銀河を繋ぐ歌声』に登場する機体。
以前発売されたデュランダルバルキリー(アルト機)をYF-19カラーにした商品。
YF-19をに似せるため頭部など新規造形になってます。




IMG_315374108.jpg
付属パーツ。

IMG_315374051.jpg
IMG_315374052.jpg
ファイター形態。
露出している頭部の突起の形状以外はアルト機と共通。
カラーリングが異なるのみですが、結構イメージが違って見えます。

IMG_315374053.jpg
IMG_315374054.jpg
IMG_315374055.jpg
ガンポッドは下部に収納された腕部にジョイントパーツを挟みこむことで懸架可能。

IMG_315374049.jpg
付属の台座に乗せてディスプレイできます。
各形態用にあわせたアーム形状に組みかえる仕様。

IMG_315374056.jpg
ビーム砲の展開ギミックもアルト機と共通。砲身を伸ばし、基部は旋回可動。
展開時は後部のシールドを一度取り外す必要があります。

IMG_315374057.jpg
IMG_315374058.jpg
コクピットの開閉や、ダクト部のカバーパーツを取り外し、大気圏内用にするギミックも。

IMG_315374061.jpg
IMG_315374062.jpg
エンジン部でロール可動し、先端の羽も角度を変えられる仕様も共通。
ノズル部分もボール可動。

IMG_315374060.jpg
IMG_315374059.jpg
主翼は伸縮式で高速モードにすることも。




IMG_315374066.jpg
IMG_315374067.jpg
ガウォークに変形。
ビーム砲を展開。シールドを取り外したのち、脚部を下方に展開。
脚部はヒザ関節と足首のジョイントを引き延ばし、ソール部を広げて接地可能な状態に。
主翼を縮めたほうが変形させやすいです。

IMG_315374068.jpg
IMG_315374069.jpg
IMG_315374070.jpg
脚部のダクト部分にある本体側とのロックを外し、収納された腕部を展開。
展開後は再度脚部を元の位置に。
本体裏面に収納された補助パーツを伸ばして薄くなった本体を補強。
肩パーツを正位置にし、前腕部に収納された手首を展開。

IMG_315374075.jpg
IMG_315374076.jpg
シールドを左腕部に取り付けてガウォークへの変形完了。

IMG_315374077.jpg
IMG_315374079.jpg
IMG_315374080.jpg
脚部はダクト部分付近でロール可動するので「ハの字」で接地可能。

IMG_315374081.jpg
本体裏面の補助パーツ部にガンポッドを懸架できます。

IMG_315374082.jpg
台座へのディスプレイ。支柱部分がちょっと高すぎ。
台座は角度を変えられる仕様だったらよかったのですが。

IMG_315374083.jpg
IMG_315374084.jpg
ガンポッド。基本アルト機と共通ですが、先端が銃剣タイプに新造。
バレル部の展開に合わせてスコープが露出するギミックがあり。
先端の刃は伸縮可能。

IMG_315374085.jpg
ハンドパーツが可動指なのでガンポッドはそのまま持たせることも可能ですが
別途、無可動の形状優先のハンドパーツも付属してます。




IMG_315374086.jpg
IMG_315374087.jpg
バトロイドに変形。
機首を畳み、下部のブロックごと脚部を前方へ。
カナード翼部分のアームを軸に、機首部分を本体下部にスライド。

IMG_315374088.jpg
IMG_315374089.jpg
IMG_315374090.jpg
更に本体後部を畳み、収納されていた頭部を露出。首パーツを正位置にスライドさせます。
機首部分を立てるように正位置に収納。主翼・尾翼を後部に折りたたみ。

IMG_315374091.jpg
IMG_315374092.jpg
股間のブロックと股関節の軸を正位置まで回転させ、
腹部にあたる箇所で「くの字」に曲げます。

IMG_315374093.jpg
IMG_315374094.jpg
頭部側面のカバーを開いて、バトロイド形態への変形完了。
カラーリングや新造された頭部の効果もあって、シルエットはYF-19に近い感じに。
136=イサムのマーキングが肩部分にプリントされてます。

IMG_315374095.jpg
頭部側面から。ゴーグル部はクリアーパーツ。
機銃が2本だったアルト機から見た目は大きく変化。

IMG_315374096.jpg
IMG_315374097.jpg
肩と脚部のカバーを開くことでミサイルを露出させるギミックがあります。

IMG_315374098.jpg
付属のアサルトナイフ。シールド内に収納可能。

IMG_315374101.jpg
バトロイド形態で台座でのディスプレイ。

IMG_315374099.jpg
IMG_315374102.jpg

IMG_315374104.jpg
IMG_315374105.jpg
全体の可動域はアルト機と殆ど同じ。
プレイしていないゲームでの機体なのでほとんど思い入れはなし。。。




後日スーパーパックも受注されましたがそちらは購入しませんでした。
アルト機が入手難だったこともあってか、イサムデュランダルが受注販売されたのは
英断だったとは思うけど、普通にアルト機のほうを受注再販したほうが
良かったんじゃないかと思ったり。
わりとカラーイメージが良かったので普通にYF-19が欲しかったとも思えてしまう。








共通テーマ:キャラクター