SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂 [SIDE MS] : MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E. [ROBOT魂[MS]]

IMG_315374121.jpg
ROBOT魂の『MS-07B グフ ver. A.N.I.M.E.』です。

08小隊のグフカスタム以降、グフの立体物の形状はそちら寄りになりがちでしたが
ver. A.N.I.M.E.版は間違いなくファーストガンダム劇中のイメージに近い
良い意味で普通のグフになっていると思います。
今回は、初回特典でキャンペーンパーツが付いてきました。




IMG_315374096.jpg
IMG_315374097.jpg
グフ全身像。ver. A.N.I.M.E.らしくアニメに近いあっさりした線の細そうなプロポーション。
フィギュアの構造はザクと似てます。
面構成はザクよりもアレンジが少なめになっている気もします。

IMG_315374098.jpg
IMG_315374099.jpg
グフらしく伸びた感じの鼻もいい塩梅の長さ。

IMG_315374100.jpg
IMG_315374101.jpg
IMG_315374103.jpg
動力パイプは軟質パーツ。本体に対してのフィンガーバルカンの大きさもキャラクター性を高めてます。
腰裏のカバー内や股関節部分に魂ステージ用の接続穴が設けられています。

IMG_315374104.jpg
モノアイはザクと同じく頭頂部のカバーを外して向きを変える方式。

IMG_315374107.jpg
IMG_315374108.jpg
可動。形状のせいもあると思うけど、肩周りはザクよりかは可動域が向上。
肩軸や胸部も独立してスイング可動。
腰はランドセルへのパイプの接続もあるのでロール可動にはやや制限あり。

IMG_315374109.jpg
頭部は首が上下に大きく動かせるように。
コクピット部分の腹部は独立して可動するので、干渉が少なく前側へのスイングは大きく可動するように。

IMG_315374112.jpg
IMG_315374113.jpg
脚部の可動。腰回りのアーマーがパネルラインに沿った分割ではなく独特。
股関節の軸は前方にクランク可動。ソールパーツはザクとは違い足裏のみ可動する方式に。




IMG_315374091.jpg
付属パーツ。
ヒートロッドの付かない袖パーツはWEB受注されてたドダイセットに付属するパーツと
組み合わせて使うようになっているため、今回の記事では使用しません。
頭部のアンテナは予備パーツがあります。ハンドパーツのホルダーも変わらず付属。

IMG_315374114.jpg
IMG_315374115.jpg
ヒートロッド。長短2種付属。右腕の袖のパーツを交換して取り付け。
軟質パーツですが、成型方法が変わっているらしく自由に動きをつけることが可能。
長時間動きを保持するのは難しい印象です。

IMG_315374117.jpg
IMG_315374116.jpg
シールド。前腕部にジョイント接続できる仕様ですが、パーツ交換してグリップを取り付けることも。
フィンガーバルカンのハンドパーツは、シールドのグリップを持つ形状のパーツも付属。
裏側にはヒートソードの柄を装着可能。

IMG_315374120.jpg
クリアパーツの刃を取り付けヒートソードに。

IMG_315374136.jpg
IMG_315374137.jpg
ガンダムとの対決で斬られた腕を再現するパーツも付属。前腕部を外し、破損パーツを取り付け。
斬られた前腕を取り付けるジョイントも付属し、魂ステージ等に接続可能。

IMG_315374123.jpg
IMG_315374124.jpg
IMG_315374122.jpg
IMG_315374125.jpg
武器用のハンドパーツも付属しているので、ザクやドムに付属している各武器も装備できます。
腰裏のカバーは開閉可で、ザクに付属しているバズーカ用のジョイントパーツも接続可能。

ROBOT魂 [SIDE MS] :MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E.
ROBOT魂:MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E.

IMG_315374126.jpg
IMG_315374128.jpg
シャアザクに付属している各エフェクトも接続可能でした。

ROBOT魂 : MS-06S シャア専用ザク ver. A.N.I.M.E.

IMG_315374129.jpg
フル装備。




IMG_315374092.jpg
初回特典のキャンペーンパーツ。

IMG_315374094.jpg
IMG_315374093.jpg
カットインプレート8枚と専用台座を組み合わせて劇中のシーン再現が可能になります。
専用台座はランナーパーツで封入されています。

IMG_315374138.jpg
IMG_315374139.jpg
台座各部に3種の長さの支柱を差し込める構造に。
クリップの先端にセリフパーツを取り付けられます。白背景だと文字が見づらい。。。
切断させた腕を取り付けるジョイントパーツも付属しているので、
魂ステージを使うよりは省スペースで飾れるようになってます。




IMG_315374130.jpg
IMG_315374127.jpg

IMG_315374132.jpg
IMG_315374133.jpg

IMG_315374134.jpg
IMG_315374135.jpg

IMG_315374261.jpg
IMG_315374262.jpg
IMG_315374263.jpg
ザクとは違うのだよ。

IMG_315374264.jpg
IMG_315374265.jpg




プロポーション的に決定版と思えるver. A.N.I.M.E.ザクに準拠した構造であったり、
過度なアレンジもないので、理想通りのグフになっていると思う。
これまでの立体物じゃ腰回りが窮屈な可動モデルが多かったですが巧みなパーツ分割で
可動域は格段に広がっているように感じました。
フィンガーバルカンやヒートロッドといった独特なグフの装備も色々なパターンのパーツが
付属しているので他のver. A.N.I.M.E.モビルスーツと組み合わせやすいです。
初回特典のパーツは無くても困らないですが、あればシーン再現がやりやすくなります。



共通テーマ:キャラクター