SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ULTRA-ACT : ウルトラマンコスモス ルナモード [ウルトラマン玩具]

IMG_254027849.jpg
魂ウェブ商店限定で発売された、ULTRA-ACTの『ウルトラマンコスモス ルナモード』です。
ああ、またTVの主役ウルトラマンがWEB限定に。。。
非戦闘タイプが基本モードというのがフィギュア向きじゃないのかな?
付属のエフェクトパーツが微妙にコスモスっぽくないのが残念でした。




IMG_254027820.jpg
ウルトラマンコスモスの ルナモード全体像。
個人的には、長い間発売が待たされて待望のウルアク化ということもあって無条件で購入しましたけど
よーく吟味するとプロポーションなどに色々と違和感が・・・。
ルナモードの本体色の青も、映像みたいなコバルトブルー系だと思っていたのが、
フィギュアだと鮮やかな明るい青で、体型もかなり筋肉質でどちらかというと、コロナモード並みの盛り具合。
可動域でも、大きい肩甲骨付近が干渉して腕の脇が閉まらないなど、何をするにも肩の可動が窮屈。
メーカーサンプルの時から多少の違和感はあったけど、実物は更に。。。って感じ。
不満点は多いけど、直近のウルトラアクトの造形基準からは大きく外れていないので、
一概に造形が悪いというわけではなく、キャラクターイメージとはちょっと違うかな?って感じ。

IMG_254027821.jpg
頭部。なんとなく初代マン兄さんに雰囲気が似ている感じが。。。目の造形が起因しているのかも。。。
側面の耳にあたる部分の造形が特徴的。

IMG_254027822.jpg
胸部。微妙に胸板が厚い。ラインの塗り分けはキレイ。




IMG_254027823.jpg
付属パーツ。

IMG_254027824.jpg
カラータイマーは《青・赤》のパーツがそれぞれ付属。
クリアーパーツの内側も凹凸加工になっていました。
タイマーパーツの本体への取り付けは、本体内のボール軸に差し込む方式なのだけど、
浅く差し込むことしかできず、保持力が甘いのが難点。

IMG_254027825.jpg
背中部分のカバー部の交換で、魂ステージ用のジョイントパーツを取り付け。
シリーズ恒例のギミック。今回は取り付け軸が長くて保持力には抜かりなし。

IMG_254027829.jpg
《ルナエキストラクト エフェクトパーツ》
怪獣からカオスヘッダーを取り除く光線。
本来、手のひらから照射する技なんだけど、なぜか指先から発射。エフェクトも微妙に攻撃的。。。

IMG_254027830.jpg
IMG_254027831.jpg
《フルムーンレクト エフェクトパーツ》
怪獣をおとなしくさせるコスモスルナモードの代表的技。
ゲームだと発動条件がムリゲーすぎた記憶しかない。。。
エフェクト部分にハンドパーツが固定されています。

やわらかい光のイメージの技が、根元の鋭利な発光エフェクトのせいで攻撃的な雰囲気に。
照射されている部分には、よーくみると星っぽいモールドが施されていたりするけど、
全体的に泡立った感じしかしない。。。

光線部分はムク素材なため非常に重く、片手で支えるのはまず不可能。
そのため、専用のスタンドが付属していました。取り付けはエフェクト部にスタンドの支柱を差し込む仕様。




IMG_254027840.jpg
IMG_254027842.jpg
IMG_254027832.jpg

IMG_254027843.jpg
IMG_254027848.jpg
IMG_254027846.jpg
IMG_254027847.jpg
荒ぶる。

IMG_254027839.jpg

IMG_254027833.jpg
IMG_254027834.jpg
IMG_254027838.jpg
ふわ~り

IMG_254027845.jpg
報道の影響で初めて視聴したコスモスがこの回だった。




やっと発売されたコスモスも、本体に関しては肉質感が強いプロポーションも
ウルトラアクト基準のアレンジだと割り切ってしまえば許せるところもあります。
ただ技のエフェクトの再現度が到底コスモスっぽくないのが残念すぎる。。。
サンプル写真を見た時から相当な違和感があったうえで購入に踏み切っているので仕方ないですが。




共通テーマ:キャラクター