SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ROBOT魂 [SIDE AB] : レプラカーン [ROBOT魂[AB]]

IMG_0042.jpg
ROBOT魂の『レプラカーン』です。

量産機とはいえ、アニメ史に残るシーンも多彩で、オーラバトラーの敵メカとしては予てから
商品化の機会が多かったレプラカーン。ROBOT魂でも立体化されました。
ROBOT魂のオーラバトラーは、同ブランド内でも頭一つ完成度が抜きんでているだけあって
今回のレプラカーンも完成度は素晴らしいものになってました。





IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
レプラカーン全体像。
本体色のオレンジとあずき色は成形色。ただオレンジは艶消し、あずき色は艶ありと立体感が増してます。
塗り分けも非常に丁寧。
一見目立たない起伏のある複雑な面構成も、全身像のとして見た完成度を上げる要因なってますね。
関節部分の筋繊維のモールドも、可動軸との調和がうまくされていて、曲げたり伸ばしたりといったアクションも
筋繊維が伸縮しているかのような多重関節になっていて、動かしたときに気持ちが良いです。

IMG_0003.jpg
背中のオーラコンバーターは基部のユニットごと取り外せる仕様になっていたため
クリアーパーツの小羽が取り付けやすくなっていました。これは地味にありがたい。




IMG_0004.jpg
可動。
首パーツは2重関節で、首を伸ばすことができ、その恩恵で可動域は広め。
おなかと腰部分のボールジョイントで上半身が可動。
腹部の関節保持力がキツめなので、背中のオーラコンバーターを支えるには十分。

IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg
腕部の可動。肘部分と前腕部分とでロール可動。
肩アーマーと上腕部とで軟質パーツのパイプが繋がっているため可動時には連動して動くようになってました。
そのパイプとつなぐジョイント構造が複雑で、肩口の可動域は狭いめ。

IMG_0011.jpg
股間のちんこオーラキャノン。ボールジョイントでぐりぐり動きます。

IMG_0012.jpg
脚部。太もも上部のアーマーはロール可動。
外側のふくらはぎは《グリネイド》を収納するカバーになっていて開閉可動。

IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg
足首は引き出し関節の構造。伸ばせば足首のスイングがかなり広くなり、開脚もかなり広く。
爪の部分も可動。

IMG_0019.jpg
背中のオーラコンバーター。裏側の造形もオーラバトラーらしい生物感ある造形。
左右一基づつ独立して配置されてます。基部はボールジョイント可動。
ボールジョイントで独立しているのでポージングで演技させやすいです。
小羽もボールジョイント可動。

IMG_0020.jpg
IMG_0023.jpg
コクピットカバーはおなじみの濃いクリアーパーツ製。
内蔵された可動軸で開閉可動。内部の操縦桿までも造形されています。




IMG_0024.jpg
付属パーツ。

IMG_0025.jpg
IMG_0026.jpg
シールド。盾の内部にはオーラソードを収納可能。

IMG_0027.jpg
シールド先端にはオーラショット。
ハンドパーツに掴むグリップはダミー。実際には、シールドの裏側を左前腕部にある
2本の爪に引っ掛けて装着。引っ掛けるだけでしたが保持力はしっかりしていました。

IMG_0029.jpg
オーラソード。ソードをつかむ専用のハンドパーツは右手のみ。

IMG_0031.jpg
脛の内部にはグリネイドを収納可能。収納したままカバーを閉じることも可でした。
グリネイドのグリップは伸縮式。持たせるハンドパーツは左右分付属していました。
グリネイド用のハンドパーツは指がつながっているので、ソード用に転用するのは無理っぽい。

IMG_0033.jpg
お尻部分に魂ステージの接続穴があります。




IMG_0043.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0039.jpg

IMG_0045.jpg
IMG_0046.jpg

IMG_0035.jpg
IMG_0037.jpg
グリネイドを跳ね返されて死亡。

IMG_0041.jpg
ダンバイン・ビルバインに付属していたオーラ斬りエフェクトも一応取り付けは可能でしたが
刃が細いので、若干取り付けはユルめ。

IMG_0038.jpg
最近発売された魂エフェクトをつかってハイパー化っぽく。




パイロットもキャラが立っていたため、強キャラっぽいイメージもしっかり造形されていて
ROBOT魂のオーラバトラーはハズレがないです。
何度か立体化されてきたオーラバトラーなので、ドラムロあたりより有難味は薄い感じもしますが。。。
あと、弄ってみるとわりとギミックが少なめに感じます。
個人的には、ハイパー化の再現用にミニスケールのビルバインなど付属していてほしかったですが。



タグ:ROBOT魂

共通テーマ:キャラクター