SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話EX : シードラゴンカノン [聖闘士聖衣神話EX]

IMG_254027900.jpg
聖闘士聖衣神話EXの『シードラゴンカノン』です。

神話EXも鱗衣(スケイル)がリリースされ始めました。その第1弾は、ジェミニサガの弟カノン。
カノンとしては、黄金聖衣版はイベント限定品になってしまったので、その補完もありそうな気もしつつ。。。
個人的には無印神話版の完成度がイメージと違いすぎたので、EX版は納得のいく仕上がりで満足してます。




IMG_254027867.jpg
カノン素体。素体形状はいつもと一緒。夏場のせいか、いつもより素材が脂っこい感じがした。
実物を見て比較してませんけど、頭部はジェミニ版のカノンよりかは、冥衣サガの造形に近い気も。

聖闘士聖衣神話EX : ジェミニサガ (冥衣)
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-03-02

IMG_254027868.jpg
鱗衣装着。
実際アーマーパーツを装着していくと、従来のEXよりもパーツ点数が少なそうな違和感が。
手甲パーツが1セットのみであったり、ヒザの内側アーマーが無かったりと、
いかにもコスト削減してます感があります。ギミック的にはあまり影響が無いところですけど
ジェミニの重装甲の印象が強すぎて妙にアッサリに感じます。

IMG_254027871.jpg
特筆すべきと所は、無印神話版よりもオレンジ色が濃くなっているので、鱗衣っぽいイメージが増していること。
塗り分けもアニメ寄りでシンプルな配色になっています。
むしろ旧神話版は黄色すぎた。カノンの肌も。。。

聖闘士聖衣神話:シードラゴン カノン
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-07-2




IMG_254027872.jpg
IMG_254027873.jpg
フェイス部。
交換フェイスパーツは《通常・叫び顔・閉眼・ニヤリ顔・謎顔》の5種類付属。
マスクを被っていると奥目がちになるので、表情が確認しにくいです。

マスク装着時には前髪パーツを専用のものに交換。フェイスパーツのうえに軽く乗せてあるだけ。
定番の謎の海将軍時の謎顔のときは前髪をパーツは外したほうが、それらしいのかも?

IMG_254027874.jpg
IMG_254027875.jpg
マスク無し時のフェイス部も。
ニヤリ顔は表情が悪人顔。シードラゴン時のカノンは純粋な悪なので、使いやすいです。
反対に叫び顔や閉眼はちょっと微妙な表情。冥衣サガのリデコっぽいので仕方ないと思いますけど。。。

IMG_254027876.jpg
背中のカバーパーツの交換でマントパーツを装着できるギミックもあり。
この辺は黄金聖衣と同じギミック。マントパーツも共通。
マントパーツの基部パーツの色は、カミュで同色になったのに、また元通り。

IMG_254027894.jpg
付属ハンドパーツ。
予備の手甲パーツが1セットのみなので、交換が作業化してしまい、ややメンドウ。




IMG_254027907.jpg
IMG_254027897.jpg

IMG_254027898.jpg
堕ちろ!時の狭間に!
IMG_254027901.jpg
ゴールデントライアングル!

IMG_254027902.jpg

IMG_254027906.jpg
IMG_254027909.jpg
戦う価値も無い男。

IMG_254027903.jpg
ギャラクシアンエクスプロージョンの構え。腕を頭上で交差する動きはやや苦手。




シードラゴン鱗衣オブジェ形態

IMG_254027910.jpg
IMG_254027916.jpg
大きな胴体パーツとスネパーツは、オブジェフレームの裏側に収納するため
オブジェの見た目は整っているけど、面白みは薄い印象です。

IMG_254027911.jpg
IMG_254027913.jpg
旧神話版では一直線に伸びきっていた竜の首も、EXでは曲がって演技がかかっているので収まりが自然。

IMG_254027914.jpg
パッケージ・説明書では、タツノオトシゴのイラストが多用されていたけど、オブジェは別の形。
聖闘士聖衣大系のように2バージョン組めたら面白そうだった。コスト削減されているから無理か。。。

シードラゴン鱗衣分解図.jpg




色々仕方ないと解かってはいても、愚痴はこぼさずにはいられず、
定価が上がっているわりには内容が薄くて価格以上の価値が見出せないのが辛いところ。

魂ネイションのイベント試作の発表時から、先にリリースすべきものがあるのに。と、不評だったとはいえ、
ファンがちゃんと付いてこられるか問われる前に、次作鱗衣のセイレーンソレントがWEB限定品枠で早々に離脱。。。
完成度は高くても、グループが揃いそうもない単発キャラは魅力が劣ります。

キャライメージは旧神話版よりも遥かに上がっていて好印象なものの
従来品と共通部品(頭部など)もあるので、若干、目新しさは薄い感じ。