SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣伝説 ; サジタリアスアイオロス [聖闘士聖衣皇級/伝説/D.D.P]

IMG_254027857.jpg
聖闘士聖衣伝説(セイントクロスレジェンド)の『サジタリアスアイオロス』です。

このシリーズ。ネックになっているのが、聖闘士星矢のキャラクターとして受け入れ辛いというだけで
個人的な価値観だけなら、買って後悔した。ということは無く、フィギュアの完成度も高く感じます。
それだけに第一弾はサガじゃなくて、今回のアイオロスだったら、シリーズの印象も
変わっていたんじゃないかと思ったり。




IMG_254027818.jpg
伝説アイオロス全体像。前作のサガは色の配色が冒険しすぎだったせいか、
ある意味、アイオロスは黄金聖闘士としては正統派カラーに近いので、受け入れやすい造形。
ディティールも隙間無く彫り込まれているので、重厚感があります。
フィギュアのサイズ自体も通常の聖闘士聖衣神話シリーズよりも、一回り大きめです。

聖闘士聖衣伝説 ; ジェミニサガ

IMG_254027820.jpg
羽はオールプラ製。
本体にダイキャストパーツが多用されているので、羽の重さで倒れることは無かったですが、
ソール部分の可動域が狭すぎて、素立ち以外のポーズでは接地性が著しく悪い印象が。。。




IMG_254027822.jpg
IMG_254027824.jpg
可動部。
肩アーマーは神話シリーズと同じく多重関節可動。
内側の肩アーマーは、上腕部分に接続されているので、他パーツへの干渉が少ない印象。

肩口から腕の可動は前後にスイングするスペースが広め。
弓を構えるポーズに対応するための工夫かと。

IMG_254027826.jpg
胸部には、いて座の紋様。今回のサジタリアスではクリアーパーツの使用がこの箇所のみ。

IMG_254027827.jpg
腹部はロール可動。僅かに左右にスイング。腰のアーマーはそれぞれ可動。
サイドは神話の多重関節可動と同様。
フロントとリアは干渉が多くて可動域が狭いうえに、内部の小さいアーマーは固定。

IMG_254027830.jpg
脚部。上記の腰の内部アーマーに干渉するために太ももは余り上がらず。
サガと同じく、つま先可動箇所はあるものの、殆ど固定に近いです。

IMG_254027831.jpg
開脚はフトモモと腰アーマーが干渉するので画像くらい。
足首部分が左右に殆ど動かないので接地性は悪い印象。

IMG_254027832.jpg
IMG_254027833.jpg
背面の翼は上部のオレンジのラインで、2箇所可動して収納⇔展開可動。

IMG_254027834.jpg
翼の基部。それぞれ3箇所で回転可動。
基部の軸からハズレやすい雰囲気もありますが、破損防止の兼ね合いもあるのでしょう。




IMG_254027836.jpg
付属品。
ハンドパーツの手甲は一組しか付属していないです。

IMG_254027837.jpg
通常フェイスのヒゲオロス。頭部と首とで2重可動。
塗装は清潔感があってキレイ。
メーカーのサンプル写真だと、肌は塗装されているっぽかったですが、現物は薄い成型色。
髪の銀色塗装も、僅かながらグラデーション処理。

IMG_254027838.jpg
フェイス部分の交換ギミックはサガと同じく、基部パーツに交換フェイスを差込み、頭髪パーツで固定

IMG_254027840.jpg
メット装着。前髪パーツはメット用のものを額に取り付け。
モナカ割りのメットの片側の内部に後ろ髪パーツを取り付け。【画像左】
片方づつメットをフェイスパーツに挟み込んで、最後にアンテナを取り付けて完成。【画像右】

IMG_254027839.jpg
叫び顔のパーツも。
サガのバケツメットがやはりダサダサだっただけで、サジタリアスだと見れる感じのデザインに。

IMG_254027841.jpg
IMG_254027865.jpg
フェイスパーツを、フェイスガードに交換してフルフェイスのマスクに。
メットを被るだけでだいぶ印象が変わりますね。

IMG_254027852.jpg
IMG_254027854.jpg
弓のギミック。弓矢専用のハンドパーツに交換。手甲パーツを差し替え。
両腕のヒジ辺りに取り付けてある収納弓を取り外して、別パーツの大型弓を左手に装着。

設定的に展開方法がハッキリしていないので、ギミックの存在感が無いですが。。。

IMG_254027855.jpg
右手のハンドパーツの穴に、矢を取り付け。
弓を射るポーズでパーツのポロリなどは無かったです。




IMG_254027863.jpg
IMG_254027858.jpg

IMG_254027862.jpg
IMG_254027860.jpg

IMG_254027856.jpg




僕は射手座が自分の生まれ星座なので、迷い無しで購入。。。
造形の緻密さは前回のサガと同じく圧倒的で、こういった造形物が好きなら値段相応の価値はあるかと。
サガのときは神話EXの購入券が付属していたので注目されていましたが、
何も無いアイオロスは売り上げの苦戦が強いられそう。シリーズの打ち切り感がハンパないです。
とはいえ、フィギュア的には完成度が決して低いということは感じられず、及第点以上のレベルはあります。

原作再現度といっても、冒頭の数分の逃亡シーン以外の出番が無いキャラなので
参考になるアクションシーンは映画には存在せず。ギミック的にも不明瞭なところが多く、
劇中再現のやりようがないのが困りどころ。
せめて、赤子のアテナを入れたカゴでもあればシチュエーション再現が広がったと思うのだけど。。。




共通テーマ:キャラクター