SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

ULTRA‐ACT : アストラ (リニューアル版) [ウルトラマン玩具]

IMG_254027893.JPG
魂WEB商店で受注発売された、ULTRA‐ACTの『アストラ(リニューアル版)』です。

ウルトラマンレオの双子の弟ということもあって、アクションシーンにおいてレオとの合体技も多く
リニューアル版レオに是非とも使いたいオプションパーツも今回のアストラに付属しているので
お供として必須なキャラクターです。





IMG_254027876.JPG
ウルトラマンレオの双子の弟ということもあってか?素体となる四肢のパーツなど
レオと共通の部品が見受けられます。両腕のブレスレットはレオと同じ方法で固定されています。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15

頭部の造形の起伏も旧版ほどキツくなくマイルドなので、漂う弱キャラ感がタマランです。

IMG_254027878.JPG
IMG_254027879.JPG
オプションパーツ。
ハンドパーツは数量は少なくなっているものの、パーツ形状はレオのものと共通。
というか、オプションパーツのほとんどがレオありきのものばかりなので、
本体のアストラまでもがオプション品のような気もしてきますw

IMG_254027880.JPG
とりあえず、アストラ用のオプションとしては《カラーータイマー》の交換が可能。
プロテクターの四角い穴は肉抜きされていないので、タイマーパーツの交換はプロテクターを
一旦取り外す必要がありました。

IMG_254027882.JPG
鉄板ギミック。背中部分に2箇所カバーパーツがあり、上部分はマント装着用の穴。
下部分は《魂ステージ》などの接続ジョイントを装着できます。




ここからはレオ用のオプションパーツを。

IMG_254027884.JPG
《レオマントパーツ》
本来はレオ用のマントパーツなのですが接続ジョイントは設けられているのでアストラにも装着可能です。
しかし困ったことに、所詮はアストラなので妙な場違い感が。。。

IMG_254027889.JPG
やはりここはビシッとレオにつけてあげたい。ゼロVSダークロプスゼロで纏っていた姿ですね。
通常のブラザーズマントとは違う肩あてが特徴です。接続基部はブラザーズマントのものと同じなので
他のウルトラマンにも装着は可能と思われます。

IMG_254027886.JPG
ウルトラマンレオ用の交換プロテクターも付属していました。【画像左】
レオに付属していたプロテクターは肩が干渉して腕を前方に出し辛い形状でしたが【画像中】
交換用プロテクターの用途はダブルフラッシャー用なので、腕部を中央前にまで大きく伸ばせるように。【画像右】

IMG_254027904.JPG
ウルトラマンゼロ(リニューアル版)でのダブルフラッシャーエフェクトにも簡単に取り付けできるので
交換プロテクターの効果は大きいです。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-09




IMG_254027891.JPG
《ダブルフラッシャーエフェクト》
球状のクリアーパーツ部にレオとアストラ用のハンドパーツが固定されています。取り付け時の安定性も良いです。
旧版よりは大きめに光線エフェクトが造形されていました。

IMG_254027894.JPG
ダー!
IMG_254027892.JPG
いやー!

某画像の影響でアストラの白刃取りのポーズにしか見えなくなってしまった。。。




IMG_254027896.JPG
IMG_254027897.JPG

IMG_254027903.JPG
IMG_254027898.JPG
IMG_254027899.JPG
四肢の形状がレオと共通なので、レオキックエフェクトなどの流用も可能でした。




IMG_254027902.JPG
「ウルトラキーを盗んだのはオマエか!?それはナンダ!」
「チガウヨー。ボクジャナイヨー。これはお家の鍵ダヨー。」

IMG_254027900.JPG
「ウソ言うなよ。アストラぬっ殺すぞぼけ」
「ちょちょ待ってくっさいよーー」

IMG_254027901.JPG
「ダメなのー!びー」
「ぎゃーす!!」

こんな話だっけ…('A`)




多分、アストラを買う人はレオは当然購入しているであろうといった思惑もちょっと感じてしまう
内容のリニューアル版アストラですが、造形的には優秀でレオと絡んだときのプレイバリューは
他のアイテムより頭一つ抜き出た豊富さがあります。

オプション品では、アストラ単体でのパーツは殆ど無いのが辛いですね。
もっとも、キャラ的に単体では何もないので仕方がないところなのですが。。。
特徴的なウルトラキーが付属する分、需要の高さなら旧版が遥かに上というのも
リニューアル化の有り難味が薄く感じられてしまいます。




共通テーマ:キャラクター