SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話: カメレオン ジュネ [聖闘士聖衣神話:聖闘士]

IMG_0059.JPG
魂WEB商店で受注発売された、聖闘士聖衣神話の『カメレオン ジュネ』です。
青銅聖闘士でありながら、白銀聖闘士よりも聖衣の装着面積が多いという・・・。

キャラクター的にはマイナーといわざるを得ないジュネで、基本的な聖衣神話の仕様としては
完成度は及第点ですが、一番困るのがアクションをさせる上でジュネらしいイメージが
劇中での扱いから掴みにくいという点。

一応、ジュネで青銅聖闘士キャラの発売はコンプリートされることになったので
そこそこ聖衣神話を集めている人向けなアイテムかもしれません。




IMG_0004.JPGIMG_0006.JPG
ジュネ素体。実際にこういった服装で登場したかは記憶に無いですが・・・
聖衣の装着デザインに合わせた衣装なんかなー?

素体そのもののデザインでは、肩を露出しているだけあって、首から肩にかけての可動部が
プロポーションのゴツさを感じてしまうような。装飾的なものは胸パットだけなので若干地味かも。
基本的に聖衣を装着した状態で飾っておいて良いアイテムか?

マスクは他の女性聖闘士同様、銀メッキによる処理で、
ジュネのマスクには眼の周りに塗装で縦のラインが描かれていました。
また、素体用の交換ハンドは、今回は握り手のみとなっていました。

IMG_0008.JPG
仮面パーツから、素顔の微笑み表情のパーツに交換可能です。
表情の好みは人それぞれかもしれませんが、プレイバリューとしては聖衣装着用の頭髪パーツに交換したときは
この微笑みフェイスは基部の形状が合わず、使用できないのがもったいない。




聖衣装着

聖衣はパーツ交換で、《アニメ版》《原作マンガ版》の2つの姿を再現できる様になっています。
まずは、アニメ版の聖衣装着姿から。

【アニメ版】
IMG_0019.JPG
聖衣の装着面積は女性聖闘士としては多いですが、聖衣のマテリアルでは合金パーツの使用は控えめ。
オブジェではカメレオンの眼にあたる胸アーマー部分が接続しにくい形状に感じました。

また、交換手首はムチを持つためのものを含め、他にも多めに同梱されていました。

IMG_0023.JPG
左ショルダーパーツは、オブジェ用に使う同形状のものがあります。
一部トゲがカバーパーツになっていて、オブジェ組み立て用の穴があいていますが、
コチラも一応取り付け可能となっていました。
IMG_0024.jpg
左ショルダーパーツは《形状優先のもの(画像:左)と、オブジェギミック付きのもの(画像:右)》とで
2種類付属していることになります。




続いて原作マンガデザインの聖衣に換装。

IMG_0055.JPGIMG_0056.JPG
腕アーマー部手甲をトゲつきの形状のパーツに交換。
アニメ版ではワキ腹が露出していた箇所に、腹を覆うカバーパーツを左右からモナカ装着します。
後ろ髪に隠れて、ほとんど見えなくなりますが、背中にカバーパーツを装着。

【原作マンガ版】
IMG_0052.JPG
聖衣の情報量が増えたことで白銀聖闘士並みの風格。

IMG_0054.JPG
アニメ版形状ではスカスカだった胴・腹回り中心にメッキパーツが覆われたことで、ラインが整った見栄えです。
この原作版だと腰の可動がなくなってしまうのが欠点。




IMG_0038.JPG
原作シーン的に瞬を心配するような寂しげな表情の交換フェイス。
これは聖衣用頭髪(ヘッドギア)を装着した形状でのみ合わせたパーツでした。
上記のもう1種の微笑みフェイスといい、種類が付属するのはありがたいですが、互換性が無い謎仕様が残念。。。

他の女性聖闘士同様、
仮面を顔から外した状況を再現する、手持ち用仮面パーツと、専用の持ち手パーツも付属していました。


IMG_0041.JPG
特に装備としての名称も無いようですが《ムチ》も付属していました。
カメレオン聖衣としての装備なので、ネビュラチェーンのような特殊効果とかあったり・・・と妄想。

写真のムチは束ねた形状のもの。軟質素材で一体成型になっています。持ち手もそれ専用のものがありました。

IMG_0042.JPG
展開状態のムチも別に付属でした。グリップとムチ先端はプラ製。
ムチ本体は、蛇腹の金属チェーンで質感は良いですが、そこそこ重量があるため手首のBJの保持が負け気味。


IMG_0049.JPG
チェーン中部は空洞でワイヤーなどといった芯も無く、ムチの形状を保持できないのでアクションには不得手。
公式やパッケージで掲載されていた、ムチの派手なアクション写真にだまされちゃった感もあります。。。

IMG_0057.JPG
蛇腹形状のムチは動きにクセがあるので、丸くまとまる時はチェーンをねじひねりつつ丸く形を整えたほうが
楽な作業になると思います。
一応、オブジェでも丸く形を整えていくのでコツとして・・・

IMG_0066.JPG
なんにしても戦闘シーンはおろか、必殺技の設定も不明なキャラなので
ジュネらしいアクションとは何なのか考えちゃいますね。




カメレオンの聖衣オブジェ形態

IMG_0069.JPG
形状としては、枝に捕まったカメレオン??カメレオンというよりカエルっぽいぞ・・・

IMG_0070.JPG
カメレオンの頭部にあたる部分は、聖衣の左ショルダーアーマーで、、
上記してありますが、オブジェでは専用のショルダーアーマーを使用するため、
形状優先のショルダーアーマーはオブジェのどこにも組み込めず、丸々余ってしまいます。

IMG_0073.JPG
オブジェ組み立てによる聖衣の配置は7割方は《枝》の部分に集中しています。

IMG_0075.JPG
オブジェに巻きつけたムチは、公式のサンプル写真だと、グリップ部分までに至る途中で画像が切れてしまっているので
この巻き付け方で正解なんだろーか・・・

IMG_0078.JPG
カメレオンだけ見てるとちょっと癒される。




アニメ版・原作版といった異なる形態の再現も、一応シリーズのフォーマットに沿ったソツのない
商品構成であるにもかかわらず、ジュネらしさ感じさせる特筆すべきことがないのが
若干寂しいところ。購入層の限られたファンアイテムとしては十分に合格点なのですが、
フェイスや装備のムチなどが、いまいち使い勝手が悪く、汎用性に欠いてしまった感が印象に残りました。

ともあれ、
原作での役柄や、戦闘に関わるシーンが無いなど、薄いキャラクター性からWEB受注品枠で
商品化してくれただけマシかなー。というのが個人的な価値観でした。





共通テーマ:キャラクター