SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

聖闘士聖衣神話:マーメイド テティス [聖闘士聖衣神話:海闘士]

IMG_0037.JPG
聖闘士聖衣神話の『マーメイド テティス』です。

聖衣神話の海闘士シリーズのラストを飾るテティスがやっと発売になりました。
他の海闘士をリリースし続けていた当時では、他に優先すべきキャラが他にいて、
女性であるテティスは後回しになってしまった感もありました。あれから時が経ちすぎたせいか、
造形など技術レベルでテティスの完成度が他の海闘士達よりも上にいってしまっています。

とりあえず個人的に、開口一番に述べておきたいことは
発売まで待たされすぎた。という1点に尽きてしまいます。
30歳すぎるまで待つと思わなかったよ(ヨボヨボ)




IMG_0007.JPGIMG_0009.JPG
で、テティス素体。シャイナから採用された女性キャラの新素体としては3作目となるテティス。

女性聖闘士系では素体そのものに衣服デザインのディテールが施された処置でしたが、
テティスに到っては、これまでの男性型素体のフォーマットに近い、単色アンダーウェアとなっていました。
素体用のハンドパーツも、握り手のほか平手の2種類付属していました。

IMG_0013.JPG
テティス頭部。
頭部内にはシャイナ同様、製衣神話EXのような基部パーツがあり、それに頭髪・フェイスパーツを組み込んでいく方式。
テティスでは《もみ上げ・後ろ髪》も可動するようになっている形状の基部パーツに変更されていました。
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09

また、通常の正面視線のフェイスのほかに、視線を変えたフェイスパーツもあり、計2種のフェイスが付属していました。

IMG_0024.JPG
鱗衣(スケイル)装着準備として、マスク装着用の頭髪パーツに交換する必要があります。
これまでの女性素体では、上記の頭部基部パーツが2つ付属しており、アーマー装着用、他フェイス用といった
交換作業の手間が短縮できてありがたかったのですが、今回のテティスでは基部パーツが1個しか
付属していなかったので、交換頭髪パーツも多めということで、そこそこ手間がかかってしまいます。




鱗鎧装着

IMG_0020.JPG
原作でも装着図デザインがギミック的に異様に凝り始めた時期の鱗衣ですので、
単純な形状のアーマーが少なく、装着したアーマーの向き・角度的にも他とは異なる内容なので
フィギュアへの装着が楽しい楽しい。聖衣神話シリーズを何種類か弄っていないとわからない面白さがあると思います。

女性素体としては合金製パーツのアーマー装着量が多いアイテムですが、
細身の素体で、この重さを余裕で耐えてくれることは大変助かります。

IMG_0022.JPG
見た目的には不満は全くないですが、装着強度ではヒザ位置にあたるフレアー部の取り付けが甘いのが気になります。

どこかで固定がされているわけでもなく、アクション時の位置合わせやガタつきのストレスががハンパない。
何とかしてほしかったと思いつつ、オブジェ組み立てとの兼ね合いもありそうなのでしょうがなかったのかも。


IMG_0033.JPG
「デストラップコーラル!」
イラスト的に技の構えだけはお目にかかる機会はあるものの
どういう技だかよう知らんだわ。。。アニメオリジナルの技みたい。

IMG_0036.JPG
不適な小娘キャラかと思うも、ジュリアンとのエピソードや正体明かしなどの絡みで
ポセイドン編のラストをキレイに締めてくれたりと重要キャラだったのかも。

IMG_0042.JPG
シャイナさんの好敵手登場と思いきや、打ち切り間際でそんなことは無かった…('A`)




マーメイドの鱗衣オブジェ形態

IMG_0044.JPG
人魚。鱗衣にしてはモチーフが最もわかりやすいデザインですね。

IMG_0047.JPG
尾の部分はパーツの組みがメンドウくさそうと思ってましたが、
実際はフレーム支柱にパーツを通していくだけの単純作業でストレスを感じませんでした。

IMG_0048.JPG
IMG_0049.JPG
岩場にあたるパーツもメッキ処理されていました。

IMG_0050.JPG





新製品として、海闘士シリーズの緑色パッケージを久々に見れて懐かしさを感じてしまった。。

このブログを始めた頃は神話のリリースとしては、丁度、海闘士が始まった真っ只中だったので
個人的な聖衣神話への熱の入りようも脂が乗りきった時期でしたが、マーメイド テティスを残して
海闘士キャラのリリースが一時中断になってしまい残念な思いもありました。

あれから5年経ち、女性キャラのリリース開始によって、ようやくテティスも発売されて
海闘士のコンプリートができました。今回はシリーズ的な区切りとして満足度は非常に高かったです。




共通テーマ:キャラクター