SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

S.H.フィギュアーツ:仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ [仮面ライダー玩具]

IMG_315374287.jpg
S.H.フィギュアーツの『仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ』です。

写真に収めていないフィギュアが結構たまってきたので
ブログを休止していた時期に買って未開封だったフィギュアーツのフォーゼを記事にしときます。




IMG_315374288.jpg
宇宙服をモチーフにした仮面ライダーフォーゼ。
やや細身ですが、らしさは十分感じられる出来。
複眼やフォーゼドライバーはクリアーパーツ。
フォーゼ放映当時に発売していたFMCSよりもハイターゲット向きのフィギュアーツとはいえ
発売から2年経つと色々と作りの甘さが目立ってきます。
それだけ最近のアーツが進化してきているということで。。。

IMG_315374289.jpg
フォーゼドライバー。左のレバーは可動式。
4つセットされているアストロスイッチはいづれも脱着可能。
付属のドリルスイッチはパーツ交換でON/OFFの状態にもできます。

IMG_315374290.jpg
IMG_315374291.jpg
付属のロケットモジュールとドリルモジュール。
全塗装でスミ入れが施されていますが、塗装精度は荒い出来。
右手と左足を抜いてモジュールを接続します。




IMG_315374292.jpg
同時発売されていた「スタンドエフェクトセット」をつかえば
ベースステイツのアーツを大幅に拡張できるのが特徴。
このセットがあるとナイトではプレイバリューに大きな差が。
以下、このスタンドエフェクトセットを絡めてベースステイツを紹介します。

IMG_315374293.jpg
IMG_315374294.jpg
付属の台座に岩のパーツをセットすればドリルを地に刺したおなじみのポーズがとれます。

IMG_315374295.jpg
IMG_315374297.jpg
セットにはロケットモジュールの発射煙のエフェクトも付属。
PVCのムクなので重量が結構あります。エフェクトの重さでヒジの関節が負けることも。
スタンドが付属しているのでライダーロケットドリルキックの再現も可能。




IMG_315374298.jpg
IMG_315374299.jpg

IMG_315374301.jpg
宇宙キター!
このノリが好きじゃなかった気が。。。

IMG_315374303.jpg
エアーを吹きだしてジャンプする姿は結構好きでした。

IMG_315374304.jpg
IMG_315374305.jpg

IMG_315374306.jpg
IMG_315374308.jpg

IMG_315374307.jpg




ブログを休止していた時期に発売されたアーツですがこの時期は
ライダーグッズ人気にあやかってアーツでもフォーゼの各モジュールが発売されていたけど
個人的にフォーゼの世界観がイマイチカッコ良さを感じなかったのと
玩具ありきの番組構成に白けてしまったのでフォーゼのアーツは
ベースステイツ以外購入しませんでした。
放送当時から各ステイツもワゴンセール行のフィギュアばかりだったけど結局買わず。。。
完成度は当時のアーツ基準で見ればそこそこ基準を満たした完成度だったと思うけど、
番組進行に合わせて次々と新製品が発売されていた時期だけに
どこかツメが甘く感じてしまうところも。




共通テーマ:キャラクター