SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金魂 : GX-44S 太陽の使者 鉄人28号vsブラックオックス [超合金魂]

IMG_254027861.JPG
超合金魂の『太陽の使者 鉄人28号vsブラックオックス』セットです。
鉄人28号単品で売られているタイプと、ブラックオックスが付属しているタイプの2種類がリリースされています。
自分が買ったときは単品版の入荷がなかったので、セット版を購入。
無印鉄人の時はブラックオックスがバラ売りでしたし、セットで無ければ買わなかったとも思う・・・。




IMG_254027817.JPG
鉄人28号。商品にするときには旧版との差別化のために「太陽の使者」が使われる・・・。
本体は合金分が全身にわたって使われていて、マジンガーあたりとは比べ物にならないくらい重い。
あんまし思い入れがなくて、こんなに頭身が高かったかなー、ってちょっと違和感が。

IMG_254027818.JPG
背中のロケットはマグネットで接続されています。

IMG_254027819.JPG
旧版の鉄人では動かなかった頭部が、太陽の使者版では動くので表情が付けやすい。

IMG_254027820.JPG
頭部は通常のものと、
IMG_254027821.JPG
首を上に上げられる可動タイプのものの2種類。可動タイプはサイズが一回り小さいです。

IMG_254027823.JPG
ロケットの付け根を押し込むと、左右から安定翼がスプリングで展開。
何気に動かしていると、わずかに押し込んだだけで飛び出るので厄介(笑)

IMG_254027825.JPG
IMG_254027824.JPG
股関節は通常時は殆ど前後に動かず。
でも、関節をめいっぱい引き出せば、大きく動かせるように。
左右への開脚は殆ど動かず・・・。

IMG_254027826.JPG
最近のマジンガータイプのようにヒザ裏がへこむ構造で正座も可能。




IMG_254027828.JPG
IMG_254027829.JPG
鉄人を動かす『Vコン』
ケースを開くと、レバーとパネルがスプリングで展開。アンテナは手動で引き伸ばし。
超合金魂は付属品の完成度のほうが高いことを忘れてはならない・・・。

IMG_254027830.JPG
Vコンのサイズは鉄人が扱うには同じサイズ。

IMG_254027833.JPG
IMG_254027834.JPG
『正太郎』と、達人を修理する『ゼロハチ』
サイズは鉄人と合わせてあるので非常に小さい。

IMG_254027831.JPG
『クリッパー』
正太郎が乗る、空飛ぶ乗り物。フィギュアは取り外しできます。

IMG_254027835.JPG
IMG_254027827.JPG
台座。手首パーツも収納。




IMG_254027846.JPG
付属品(?)のブラックオックス。
子供並の人工知能なので、味方になったらわりと損なロボになった気が。

IMG_254027847.JPG
鉄人に比べたら合金パーツは少なめ。下半身には一切使用されていないのでトップヘビー。

IMG_254027848.JPG
オックスの口は開閉可動。口がユルイのですぐ開いてしまう。

IMG_254027850.JPG
別の内部パーツが再現されている頭部も。マスクは常に開口状態。

IMG_254027853.JPG
IMG_254027854.JPG
足は関節の可動域も簡略化されているので接地性がちょっと悪いです。

IMG_254027856.JPG
IMG_254027855.JPG
鉄人と同じく台座付き。




IMG_254027837.JPG
IMG_254027839.JPG
必殺パンチ!ハンマーパンチ!

IMG_254027840.JPG
飛び蹴り。

IMG_254027841.JPG
IMG_254027843.JPG

IMG_254027844.JPG
IMG_254027842.JPG
旧鉄人と。




IMG_254027857.JPG
IMG_254027859.JPG
IMG_254027858.JPG
オックスというと目からビームを出すイメージしか・・・。

IMG_254027852.JPG
IMG_254027862.JPG
IMG_254027863.JPG




タグ:超合金魂

共通テーマ:キャラクター