SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

バンダイ 超合金新ブランド発表会 [イベント]

R0011077.JPG
5月18日に行われた『超合金新ブランド発表会』に行ってきました。

新ブランドの名は『スーパーロボット超合金』

ROBOT魂やS.H.フィギュアーツクラスのサイズに合わせた超合金とでも言うのでしょうか。
まぁ、内容は公式サイトを見た方が早いかもしれません。(なんて適当な…)
公式サイト:http://tamashii.jp/special/t_chogokin/

試作品のアイテム(マジンガーZ)をタッチ&トライする機会があったのですが
なかなかの重量感&可動範囲。
超合金好きとしては、なかなか満足できるアイテムになっていました。

今後のラインナップを画像で紹介。

R0011081.JPG
第1弾『マジンガーZ』。早くも《8月6日》発売だとか…。
ジェットスクランダーやエフェクトパーツの入った《武器セット》も同時発売だそうですよ。

このマジンガーZ。超合金シリーズ伝統のスプリングによるロケットパンチギミックを廃止して
スーパーロボット超合金では《エフェクトパーツ》にて劇中再現するそうです。

ちなみにトークショーで触れていましたが、
スパロボでは、ブレストファイヤーより強化型ロケットパンチの方が攻撃力が高いので、強そうに見せたく
強化型ロケットパンチのサイズは大きく造形したとか…。なんか説得力あるような無いような(笑)
担当者、かなりスパロボを意識しているみたい。

でも、こういった遊び心は好きですねぇ。

R0011084.JPG
『グレートマジンガー』。コチラも8月発売。
サンダーブレークのエフェクトパーツつき。

R0011076.JPG
『アルトアイゼン』
可動範囲はかなり広そう。ステークの突き出しポーズも楽々決まりそうです。

ちなみに担当の方が、アルトは初の超合金化と仰っていましたが、
子会社のアレは無かったことになっているのか?(笑)

R0011074.JPG
『ライディーン』
デザイン的に可動範囲が気になるところですね。コチラも発売決定だとか。

R0011080.JPG
『ゴッドライディーン』まで…。コチラも発売決定。
時空を超えた共闘シーンの再現も、スーパーロボット超合金のコンセプトだそーです。
こうなると、ラーゼフォンとかも欲しいなぁ。(スパロボ的に)

R0011075.JPG
『サイバスター』
当日、イベントのゲストで呼ばれたスパロボのプロデューサー寺井氏が、
このスーパーロボット超合金に企画段階から関わっているとか。

R0011078.JPG
『サンバルカンロボ』
アニメ・ゲームのみならず、特撮からも。幅広いシリーズ展開が期待できそうですね。

でも、どちらかというと超合金魂で欲しいアイテムだったんですよねぇ。コレ。

R0011079.JPG
『シンケンオー』
魂フィーチャーズでのアンケート結果が意外な形で日の目を見ることに。

R0011086.JPG
『電童&輝刃』
輝刃は武器セットとして《キバストライカー》になるのかしら?詳細は不明です。

R0011088.JPG
『騎士凰牙』
ライバルロボも随時ラインナップしていくそうですよ。

R0011091.JPG
R0011093.JPG
『ダイゼンガー』&『アウセンザイター』
超合金魂で発売されたばかりですが…。あちらはどちらかというと合体変形ギミック優先で
アクションフィギュアとしては難ありなものでしたからね。
仕切りなおしということなのでしょうか?

それにしても、スパロボ関係からのラインナップが多くなりそうなシリーズだなぁ。

ちなみに、スーパーロボット超合金のロゴに描かれている、5体のシルエット…
アレは特に意味はないようです(トークショーの会談より)


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな( =ω=)



共通テーマ:キャラクター