SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

超合金魂 : GX-53 無敵鋼人ダイターン3 [超合金魂]

IMG_0038.JPG
超合金魂の『無敵鋼人ダイターン3』です。
久々にメジャーなロボットが超合金魂化しましたね。

劇中どおり、《ダイターン3⇔ダイファイター⇔ダイタンク》へと3段変形するのですが
見た目よりも結構複雑に変形しますし、差し替えパーツも多く、ちょっと遊びにくい点も見受けられます。

3形態とも総合的なプロポーションは◎なんですが。

スパロボなどでダイターンに馴染みある方は買っておいても損は無いかも。




IMG_0003.JPG
ダイターン3全体像。
足首の可動範囲が広いので、接地性が良いです。ズッシリと重い!

IMG_0004.JPG

IMG_0039.JPG
超合金魂のザンボット3と大きさ比較。
大きい大きいと思っていた、ザンボットが小さく見える…。

IMG_0006.JPGIMG_0007.JPG
頭部アップ。
ツノは《変形タイプと固定タイプ》、フェイスパーツ《叫び顔》のものと交換できます。
【画像左: ツノ変形タイプ  画像右: ツノ固定タイプ、叫び顔】

IMG_0009.JPGIMG_0014.JPG
標準の可動指タイプの手首を奥に収納することで、《固定タイプの手首》を装着することが出来ます。




武器など。

IMG_0016.JPGIMG_0017.JPG
《ダイターンザンバー》
グリップ部分は収納状態にすることもできます。

IMG_0020.JPG
ザンバーは2本付属。


IMG_0021.JPGIMG_0022.JPG
《ダイターンファン》
【画像左: 閉じ状態  画像右: 開き状態】
ダイターンファンは3種類、各2つづつ付属。

IMG_0023.JPG
半円状態のダイターンファン

IMG_0024.JPG
半円状態のダイターンファンは2枚合わせることで、《シールド形態》にも。
手に持たせるときは、グリップのチェーン部分を握らせます。


IMG_0025.JPG
《ダイターンジャベリン》

IMG_0027.JPG

IMG_0029.JPG
《ダイターンハンマー》

IMG_0032.JPGIMG_0033.JPG
《ダイターンスナッパー》
スナッパーはクローパーツを外した状態にしたり、
グリップ部分を他の形態のモノへと色々と差し替えられます。
また、ワイヤーパーツを使い、伸ばした状態にすることもできまっす。
IMG_0035.JPGIMG_0036.JPG

IMG_0030.JPG
《ダイターンミサイル》
股間のハッチを開くことで、ミサイル部分を露出。


ちなみに、《ダイターンウェッブ・ビッグウェッブ》は付属していませんでした。





変形してダイファイターに。
変形方法はメンドウ臭いので写真に撮りませんでした…。

IMG_0001_1.JPG
IMG_0004_1.JPG
IMG_0008_1.JPG

IMG_0005_1.JPG
ダイファイター時には腕に装着するカバーパーツ(ダイターン3時でのバックパック部分)は
大型のモノに差し替える必要があります。

IMG_0010_1.JPG
IMG_0011_1.JPG
胴体部に内蔵されているキャタピラを展開し、
脚部に別パーツのキャタピラを装着することで、着陸形態にすることも。





さらに変形してダイタンクに。
砲身は足裏からニョキっと伸びるですよー。差し替えなしなのが嬉しいし、楽しいギミックですねー。
IMG_0022_1.JPG
IMG_0023_1.JPG
IMG_0026_1.JPG

ダイタンク時にはキャタピラを大型のモノに乗せます。
ダイファイターのキャタピラは小さすぎますからね。
IMG_0025_1.JPG




IMG_0030_1.JPG
IMG_0031_1.JPG

《マッハパトロール⇔マッハアタッカー》へと変形タイプ出来るモノが付属してます。
コレは楽しいアイテムですよ!

IMG_0032_1.JPG
IMG_0033_1.JPG
IMG_0036_1.JPG

IMG_0037.JPG
コックピットの中には波嵐万丈がいます。写真、ちょっと見づらいですね。





IMG_0027_1.JPG
超合金魂恒例の《ディスプレイベース》はタンク状のもの…。
今回は全収納とはいかず、色々なパーツが余ります。
(ダイファイターのカバーパーツや、ファイスの叫び顔など…)

しかも組み辛い…

素直にパッケージに収納しておいた方が良いかも。




にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

ランキング登録してます。気が向きましたら押してくださいな( =ω=)


超合金魂 GX-53 無敵鋼人 ダイターン3

超合金魂 GX-53 無敵鋼人 ダイターン3

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





共通テーマ:キャラクター