SSブログ
紹介玩具のまとめページを作ってみました。
■聖闘士聖衣神話 ■超合金玩具 ■ガンダム ■仮面ライダー ■ウルトラマン ■その他ロボ ■その他フィギュア

【まとめ】 2009年・買った玩具ランキング [雑記]

2009年もあとわずかになりました。
え?まだ気が早いって?そんなことないだろ…。
30歳過ぎると、明日にはもう正月なんじゃないか?っていうくらい時が経つのが早く感じるんだよ…。

そんなこんなで今年買って満足度の高かったモノをランク式に挙げてみます。
うわーなんだか突然すぎる企画だなぁ(笑)

期間は2008年12月から今年の11月までで…うわ中途半端(笑)




《1位》
G.F.F METAL COMPOSITE #1005 Z plus 【RED】
IMG_0061.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12

いやあ。これは個人的に大ヒットでしたね。
Z plusは思い入れでは一番好きなMSでしたし。まさか1/100完成品で立体化するとは思いませんでした。
願わくば、グレーバージョンも発売して欲しいなぁ…。

2位》
魂SPEC : テッカマンブレードwithペガス
IMG_0026_1.JPG 
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-07-28

こちらも大ヒットでした。
細かい点を上げればブレード・ぺガス共、もうちょっとギミックを煮詰めて欲しかった気もしますが
2体セットで発売された功績は大きいかと。

《3位》
聖闘士聖衣神話: ペガサス星矢 新生青銅聖衣 ~Broken Version~
IMG_0034.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05

誌上通販ということで、単調なバリエーションフィギュアだと思ってましたが
いざ届いてみたら素体・聖衣共に、ほぼ新規造形で気合入りすぎな内容。
予想よりも《意外に良かった》という点でインパクトありました。


《4位》
ヒューマブルモデル RX‐78‐2ガンダム
IMG_0027.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02

これは楽しかったー。色々なポーズをとらせて写真撮ったけど
珍しくいっぱい撮り過ぎて、ブログに載せる分は厳選したくらいですし…。


《5位》
SUPER HCM Pro(スーパーハイコンプロ) : RX-0 ユニコーンガンダム
IMG_0085.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-03

1/144完成品の底力を見た気がしましたね。こんないいもの作れるなら
メタルコンポジット版にも期待大ですわ。
個人的に現時点でのユニコーンの立体物のベスト版です!


《その他次点》
XAN-斬-(後のキングゲイナー) 【リボルテック】
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29

コレは思っていたよりもよく出来たアイテムだったなぁ。

【リボルテック】: 北斗の拳レボリューション ラオウ&黒王号
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-18

ラオウ…というよりも、同梱の黒王の存在感が大きいっすね。





続いて
思っていたよりちょっと…。こんなはずでは…。と、思ってしまったもの
ワーストランクです。

《1位》
S.H.フィギュアーツ:仮面ライダーアギト (ストームフォーム / フレイムフォーム)
IMG_0063.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26

これはフィギュアの出来がどうこうというより販売方法が…
電撃的に発売されましたからね。しかもジャスコ限定で…。

たぶん一般流通だったら、値下げするのを待つか、買うのを我慢していたはず。
《希少品だから買わなきゃ!》って心理が大きく動いた気がします。


《2位》
聖闘士聖衣神話:アリエス シオン(冥衣) / 教皇シオン ~ASIA EDITION~
IMG_0009.JPG 
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19

魂WEB商店で《抽選販売》されたもの。
《抽選》とは口実で、実は申し込んだ人全員に行き渡るよう《受注生産》だったのではないか?
と言われるほど、落選者は都市伝説並み。

抽選に外れたら外れたで我慢は利くようなものだったかも。


《3位》
超合金魂 : 鉄人28号 ネイキッドバージョン
IMG_0023.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31

完全にイベントでの《ノリ》で買ってしまったもの。
金属部を一品一品、手作業で研磨した《風合い》を楽しんで欲しいらしいが
売り物として、表面粗さに基準があるとしたなら、これほど無駄なコストのかけ方はない。

普通に考えて、コレクションになるかどうかも疑問。
ベタ褒めしている人の気持ちが解らない。

《4位》
【DX超合金】 VF-25S アーマードメサイアバルキリー (オズマ・リー機)
IMG_0093.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08

最早、意地で購入…。ノーマル版を買った人の立場は…。
あれだけ事前にアーマードパックは単品で売るとほのめかしていただけに…
結局セット売りで発売されたコレはちょっとショック。


《5位》
超合金魂 : ビッグオー
IMG_0045.JPG
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25

通販された《拡張セット》がないと、ほとんど遊び甲斐がないアイテム。
ワゴンセールに行きそうな時期よりも前に、《拡張セット》の申し込みが締め切りとかね。
早く売り切ってしまおうとするメーカーの計算が見え隠れするアイテムでした。

正直、賞味期限は短かかったなぁっと…。


《その他次点》
聖闘士聖衣神話APPENDIX:アクエリアス カミュ 
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01

フィギュアとの互換性があるのが売りのアペンなのに
新規造形の頭以外、使いどころがない…。

【アーマープラス】:烈火のリョウ
http://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-02

不良品つかまされた…。



なんかバンダイ物ばかりのような気が…



共通テーマ:キャラクター